人気ブログランキング | 話題のタグを見る
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)
随分間があいてしまいましたが、つわりで苦しんでおりました^^

現在13週目、もうすぐ安定期というところです。

こまごまと娘の服を作っては写真をとってましたが、世間はすっかり夏なのに、たまっていた写真は去年待つからのものばかり。

今更ひとつひとつアップというわけにはいかず、かといってお蔵入りさせてしまうのもなぁ・・・

と、いうことでいまさらですが昨年から今年の春物を一気にアップさせて、次回から季節に合った洋服をアップしていきたいと思います。

長いですがどうぞお付き合いください~~^^

※作った順番に載せてますので季節と反しているものもあります。

パフスリーブ
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_940110.jpg
パターン:C&S布屋のてづくり案内(パフスリーブ90サイズ)

生地:オークション(多分スムース)

この柄すごーく可愛くて絶対パフスリーブに仕立てよう!と思ったのは冬場^^;

出来上がってみたらやっぱりパフスリーブあうわぁ。

でも初めて挑戦したパフ袖。ギャザー寄せるのが初めてでしたが、これでいいものか全く分からず・・・

一番縫い幅を大きくして、2列に平行に縫って、裏からギューっと下糸を引っ張ります。

反対側から抜けないように、縫い始めか縫い終わりを返し縫いしてます。

初めてのパフ袖は、とりあえずパフっとしてます。

90サイズですがパフ袖なので思ったよりもサイズぴったり。

このころ裾は3つ折り処理していました。(2010年7月現在は裾ロックをしてから裏に折り返しダブルステッチでとめてます)

トマト缶Tシャツ
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9433086.jpg
パターン:まいにち着たい女の子服(Tシャツ90サイズ)
生地:オークション

この生地絶~~対男の子向けなんですが、どうしても形にしてみたくて作ってしまいました。

うーん、でも可愛い。

裾の柄、ずれちゃってますがね・・・^^;;

黒いスカートと合わせてパンクっぽいのもいいのかな~

男の子っぽい柄も結構大好き。でも探してみると結構男の子っぽい生地は少ないんですよね。

いずれは甥っ子にも何かを作りたいと思っているので、少しづつストックしておきたいなと思います。

ドルマンスリーブカットソー
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_106994.jpg
パターン:petit etalage(ドルマンスリーブカットソー90サイズ)
生地:オークション(スムース)

初めてのラグランプルオーバーです。90サイズは大きかった・・・

当時80サイズもままならない赤ちゃんだった娘には早すぎたよう。

このパターン本当に面白い形をしていて、袖が後ろ見頃についているのに気付かず、問い合わせをしてしましました^^;

生地はオークションで。ツモリチサトの残反だと思います。ラメも入っていて可愛いです。

面白い形の洋服を作っているブランドの生地なのでこの形で作りたい!と思っていたので自己満足。

ドルマンスリーブなんて作ったことなかったのですが仕上がってみればものすごい可愛い。

petit etalageさんのパターンは可愛くて、他にはないデザインで、でも簡単だし、いうことなしです。

リバーシブルベスト&ワイドプルオーバー
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9455188.jpg
パターン:小さい女の子と男の子の服(ベスト90サイズ)
生地:ジャガードニット(オークション)、ボア(購入先不明)
副資材:近所の手芸店

ボアのベストが作りたくて、すごくかわいいジャガードニットを使いました。

はぎれサイズではなかったものの柄あわせとなると中途半端な大きさで頑張ってとりました。

リバーシブルにする予定ではなかったのですがボアって縫い目見えない!のをいいことにリバーシブルにしました。

可愛い!

あったかそうでいいな~^^サイズ90ですが、ボアの分ボリュームがあるからか80サイズの娘でも丁度よさそう。

ベスト。小さい頃は大嫌いでしたが、大人になってみると着せる側としては便利。

動きを妨げないし、体温調節にもいいから何枚でも欲しくなる気持がわかります^^

お気に入りの生地で外出用のベストができました。

後ろに写っているのが私用服で、wildberryさんのおまけパターン、ワイドプルオーバーです。

生地はオークションでおまけでいただいたものですが、もしかしたらwildberryさんのウェーブ接接だっのかな・・・

とっても似た雰囲気のものができて大満足!

こういう大人用のニットパターンって少ないんですよね。もっとあればいいのに。
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9471134.jpg
ルーズな雰囲気のもの大好きなので色々アレンジしようと思ってます。着画も少しだけ。

無印のパーカーをリメイク
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9473487.jpg
手作り・・ではないのですが、リメイク。

80サイズのパターンってなんてこんなに少ないんでしょうか?!

パーカーは前回ので作る余裕もなかったので(要は作りたくなかった^^;)無印のセール品で980円でした。

学生時代友人がこういうパーカーを持っていて、可愛いなぁとおもってたので自分でチロリアンテープを貼りつけました。

テープの色は黒でパーカーはグレーなので上糸を黒にして下糸をグレーにしました。

こうするとどちらの色にもあわせることができます。

あ、当たり前??^^;

裏地や表地も同じ生地や同じ色味同士しか扱ったことがなかったのでびっくり。

市販品を何気なく見ていたら気付きました。遅い・・・よね、発見が(笑

でもお気に入りのパーカーができました。薄手なので春先用ですね。

パッチワークスカート
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9484839.jpg
パターン:オークション(2段フリルスカート80サイズ)
生地:TOMATOパッチワーク紫系

日暮里のTOMATOに行ったときに購入したものです。1m680円位でした。

どんなパターンで作ろうか悩みましたが、当時身長が低い1歳3カ月の娘にはティアードタイプはだぶつきそうで、スッキリしたものが作りたい。

悩んだ末に、オークションで買ったもののどの生地で作るか悩んでいたパターンを使用しました。

ら、すごく好みでした!

抱っことかしていると段々スカートが上がってきて、腰回りの部分がトップスに隠れて、2段のフリルが覗く程度まで上がってしまうんですが、そっちのほうが動きやすそうだし、ぶりぶりで可愛い。

パッチワーク生地で自分用にロングスカートが欲しかったので3m買って自分のスカートも作りました。

こちらはティアードスカート。

使用パターンはソーイングナチュリラ2からです。

大人向けニットの面白いパターンも載っていてオススメ。

型紙なしのサイズ表記だけなので、身長の低い(150cm)私に合わせて適当に高さを調節しました。

ゴムなので気分によってロングもひざ丈(何回か折って)胸まで上げてワンピースにもできるのです^^

今回はロングよりも少し短め。

ちょっとギャザー寄せが足りなかったかな。

パッチワークの生地はブロックチェックのように柄あわせなどを気にせずできたし、裁断も簡単でした。

もちろん娘とおそろいでお出かけしますよー

独身の時は「子どもができても絶対ペアルックはしない」と思ってましたが、実際楽しいです。

旦那くんは未だに娘とのペアルックは恥ずかしがってますが・・・かわいいのに~~

ペアルックも限られた期間だけだし、この時期を楽しみたいと思っています。

赤ずきんカーディガン
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9493724.jpg
パターン:RickRack(カーディガン90サイズ)
生地:RickRack Shinzi Katoh Design あかずきん(モカベージュ)

一目ぼれしたあかずきん生地でカーディガンを作りました。

RickRackさんのパターンはVネックもUネックも作れます(すでに廃盤です)

作った感想は・・・みなさん言うとおりやっぱり裾短め・・・

インナーはみ出ます(汗

ロック処理は少し抵抗があったので3つ折り処理にしたのですが、それでも80サイズの娘でちょうど。いや、少し短い??

でもカーディガン作りちょっとはまってしまった^^;

春だしな~なんて理由をつけて。

この生地の色味すっごい好み!

色合いさながら、柄もシックで子どもっぽすぎず、カーディガンに仕立てて正解だったかも。

デニムにもスカートにもあいそうな雰囲気に出来上がって大満足です。

50cmのケチ買いだったのですが、カーデを作って微妙な端切れしか残らなかったので追加購入検討中。

本当はボタン穴用のレシピですが、ボタンホールあけたことがないのでスナップで。

アンティークゴールドを使用しました。

スナップはベビー服を作った時失敗しまくって(服も写真も残ってないのですが)それがきっかけでニットから遠ざかっていたのですが・・・いわゆるトラウマ。

芯も貼って、生地もかたまっていないので簡単にできました。

ムラムラカーディガン
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9513570.jpg
パターン:RickRack(カーディガン90サイズ)
生地:MANALOLE(粗挽き杢天竺)

カーディガン続きます。

こちらはシンプルに仕上げたくて無地だけど表情のある粗挽き天竺で。

天竺はTシャツなどに仕立てる場合、スパンなどの伸びのいい素材を別個で購入しなければならないけれど、カーデだとそれがいらないので嬉しい^^

実際天竺と同色リブをそろえているお店って結構少ないのよね。

ポイントに後ろ見頃にタグをつけて。

ガーリーなリボンのタグはポイントづけにとっても可愛い。

甘くなりすぎないようにスナップボタンもシンプルにシルバーにしました。

ちょっと襟ぐりが広いような気がするんだけよなぁ・・・

樹木Vネックカーディガン
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9523682.jpg
パターン:RickRack(カーディガン90サイズ)
生地:RickRack(forest)

一目ぼれ!色合い、デザインパーフェクト!!

色はパープルグレーのような感じ。甘めでもあるようで、シックでもあって・・・

こちらは楽天店で購入したもの(すでに完売)で、購入して本当によかった!

柄が大柄なのでインパクトがある分、Vネック仕立てにしてみました^^

大事な生地なので丁寧に丁寧に・・・

が、若干プリントミスがあって、それに気付かず裁断したので裾部分にきてしいました・・・

前立て近かったので大きめに削ってなんとか修正。

前立ては男女違いますよね。どちらが上でどちらが下か確認することもなく、綺麗に始末出来た方を上にしてます。

なんでか右側がUネックもVネックもうまくできるので右が上になってますが・・・

まぁいいか^^;

インナーはシンプルに1色使いにして、デニムか1色使いのスカートでブーツなんか可愛いかな~

ラグランプルオーバー
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9534012.jpg
パターン:hibi+(ラグランプルオーバー80サイズ)
生地:MANALOLE(オリジナル*裏毛抜染ドット・ライトグレー)

こういう形大好きなんですよね。簡単にすぐできました^^

サンプルがドットで可愛かったので何もひねらずドットで。

サンプルのようなスカートに合わせたいなと思っていますが、80サイズの娘では少しアンバランスかなぁ~と思いスカートは考え中。

少し襟ぐりが大きい気がする・・・あと裾が思ってたよりもふんわり広がってるかな。私的にはもう少しすっきりした方が好みです。

90サイズの時は別のパターンも検討しよう。

裏毛やキルトのようなしっかり生地向けパターンなのでもうこれからの季節には難しいよなぁ・・と思いつつ。

でも可愛くできたかな^^

ロングTシャツ祭り
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_955360.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ80サイズ)
生地:RickRack、オークションなどなど

今年2月、スノボ旅行数日前、丁度hibiさんのパターンが届いていたので定番Tシャツの中からロンTを早速作ってみました。

洗濯後でしわしわですみません><

実はこのパターン、購入に少し迷ってました。

Tシャツのパターンはどの本にも結構載っていて(パターンレーベルさんの本やRICKRACKさんの本とか)、その上先日既製品を結構購入したばかり・・・

でもパターンはどの本もみーんな90サイズからで80サイズはなかなかなく・・

既製品も無印のものなのでシンプル極まりない。

やっぱり柄物作りたーい!と思って、衣類もたっくさんあるのに作ってしまいました。

写真に写っていないものもあわせて4着。他に星柄、接接猫足の柄物で作っています。

RickRackさん以外はオークション購入でした。

RickRackさんの生地イラストレーターさんがとっても私好みの絵を描かれているのでお気に入りで、ピノキオは個人的にグリーンが一番かわいいなぁと思ってます^^

が、購入当時、RickRackさん直営ネットショップではグリーンが売り切れ。

諦めて別色を購入したのですが、その後楽天店を発見し、水玉スムースやスパン、ギンガムの布帛などが一緒になってセット販売されているものを無事購入することができました。

形にしたら本当かわいい~~^^

奥のドットは同色のスパンなどがなかったので杢ベージュのようなカラーを使いました。

hibiさんの長袖パターンは襟以外に裾・袖で切り替えを使うので完全に同じ色でなくても統一感が出るような気がしてとっても嬉しい。

やっぱり90サイズなどでも連続して買っていこうかな~~悩み。

キノコトレーナー
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9565926.jpg
パターン:snappylifeオリジナルスエット80サイズ
生地:オークション、TOMATO

レトロ~な感じのキノコ裏毛。一番最初は部屋着用にパンツに使ったりしましたが今回はトレーナーに。

このパターン、絶対可愛い~!と思って買ったのですが何しろパーツが多くて放置すること2カ月ほど・・・

このままでは冬が終わる!!と、重い腰を上げて一気に作れば、なるほどなるほど~と工作のような作りに楽しくなって一気に仕上げました。

ただ、今まで作ってきたトレーナーやTシャツは見頃に袖をつけてから袖→脇一気に縫うパターンが多かったので袖をつけるのに少し「??」になりましたが、なんとかできました^^

この仕様の方が袖からロックが見えなくてきれいよね。ちょっと細かい作業だからロック掛けるとき、速度に気をつけないと怖い~~

80サイズなんてきっとあっという間にサイズアウトするのだからさっさとつくらねばね。

普通の無地グレーの裏毛でも作りたいです。しっかし、このリブの厚みと、生地の重なりで何本針を折ったことか・・・

トレーナー、厚みがありすぎる~~><引き出しいっぱいいっぱいです。

ドット柄カーディガン
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9574070.jpg
パターン:RickRackカーディガン90
生地:TOMATO

洗濯済みなのでよれよれですが・・・またカーデ作ってました。

このカーデ、なんだか楽しくてついつい作ってしまうんですよね。でもこれでストップさせなくては。

大きめのドットで作りたいなと思っていたので我慢ができませんでした。

裏には白クマのタグを。水玉なのでポンポンとしたレースをポイントに。

うーん、白クマも、水玉も大好きなので好みの1着です^^

やっぱり襟ぐりが広いよな~~他のブロガーの皆さんもおっしゃっている通り。

別のパターン検討中。でも定番の形のカーデのパターンって実はなかなかなくって・・・探してます。

まだまだ自分で補正できるような腕はありません~できる方、本当に尊敬!

肌着祭り
過去の服達(2009年秋冬~2010年春)_c0190395_9591215.jpg
パターン:オリジナル80~90サイズ
生地:MANALOLE、オークション

娘の肌着が長袖なので春夏に向けて作ってみました。

インナーになるようなしっかり肌につくようなキャミソールのパターンを探していたんですが、意外とないもので・・・

手持ちのベビー肌着パターンと無印のキャミソール80サイズを参考に合体させてみました。

最初に作ったものは大きめで自分の思っていたものとは少し違ったので型紙をカットしたり、生地を直接削ってみたり、結構大変・・・^^;

しかも試着は服の上からだったので絶対大きいけど、夏頃にはきっとちょうどよくなってくれることを信じて・・・

もしだめだったらまたの部分だけカットして来年のキャミソールで着せましょう・・・

また肩ひものバイアスなんか絶対放置しそうだったけど一気に仕上げました。

なんとか4着。夏になってまた足りなそうなら追加で作るつもりです。

話は変わって去年の夏(8か月前後)はズボンなども履かせず肌着一枚ですごさせたものです。

寒い時はレッグウォーマーを履かせてたりしてました。

そのおかげか、汗疹にやられることなく安心な夏を過ごすことができたのです。

今年はさすがにそういう格好は出来ないと思いますが、かといってTシャツ一枚だとお腹を壊すのが怖いのでキャミソールタイプにしたのでした。

活躍するといいなぁ。真夏は無理かなと思ったけど、7月現在、すでに着ていません^^;

無地にしたかったけど、ちょうどいい生地がなくて、Tシャツにするには柄が小さかったり、好みではなかったものなどで作りました。

**********


以上が春までに作っていたものです。ふー、読むのお疲れさまでした^^;

今後はためこまないように記事にしていきます!

早い人はもう秋物作ってらっしゃいますよね~私も先日セールで横浜にいきましたが、やっぱりもう秋物もちらほら。

「夏物すら買ってないのにぃ~~」と仲のイイ店員さんと話しながら、結局セールになっていた春物の、長袖のパーカーやカーデなどを買ってました(笑


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2010-07-16 10:39 | 女の子服
<< ギャザーキャミソール クロスステッチ「E」 >>