人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オリジナルタグを作る⑦シルクスクリーン印刷
製版が出来たので早速印刷して行きます。

今回はツイル生地を使用します。

横長のタグの場合は綿テープがオススメ。リネンテープなど洗濯すると縮むものやに綿カスなどの凹凸が少ないものを選ぶときれいにインクがのると思います。

まず作業スペースはなるべく広く、下が汚れないように段ボールや厚紙などを敷いておきます。

水でインクは落ちるので、てぶくろなどは必要ないです。

インク、スキージーなどを用意して、露光&定着済みのフィルムを木枠に両面テープで止めます。ピンと張るように。

(今回の画像は別の方法のシルクスクリーンの版を使っていますが、プリント方法は同じです)

テープの上に木枠を乗せ、プリントする位置を決めます。
オリジナルタグを作る⑦シルクスクリーン印刷_c0190395_1729688.jpg
インクを多めに乗せて
オリジナルタグを作る⑦シルクスクリーン印刷_c0190395_173229100.jpg
スキージーで一気に横に引きます。思い切りが大事。

インクが少ないとかすれるし、多いと細かい文字が潰れるし、慣れが必要です。

少なかったと思って2回ほど追加してしまうとタグのような小スペース&細かい文字の場合は文字が潰れるので私は1回だけにしました。一発勝負。

大きな版だと何回か往復させたほうがいいのかもしれないですが、まだまだ加減が難しいです。

スキージーの角度は30度くらいがいいと思います。45度くらいになるとインクが多く出てしまって綺麗にプリントできません。

オリジナルタグを作る⑦シルクスクリーン印刷_c0190395_17331112.jpg
インクが乾いたらアイロンで定着させてプリント終了です。

個人的にティッシュとインクをすくう用のスプーン(アイスのスプーンとか)があると便利かなと思いました。

特にタグは細かい文字が多いので何度かに一回後ろ側をティッシュでぬぐうと綺麗に出来たように思います。

印刷がすんだら速やかに洗った方が安心。そのまま鏡なんかに貼りつけておけば自然乾燥できます。

それから今回フィルムを木枠に両面テープで止めたのですが、はがす時とっても苦労しました。

私の場合、タグを何種類も作りたいので製版を木枠につけたままにせず、フィルムと木枠は別々にしてフィルムはクリアファイルに保存するつもりです。

両面テープを何度も使うと木枠に貼りつける部分の強度が弱くなるような気がして2回目からはセロハンテープで数か所止めるだけにするようにしてみました。

タグのような小さいものの印刷だからかもしれないですが、ピンと張れば失敗もせずに出来ました。

あくまでも個人のやり方なので、参考までに・・・・


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2011-04-27 17:33 | 手芸その他
<< オリジナルタグを作る⑨シルクス... オリジナルタグを作る⑦感光シル... >>