人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なつぞらタンク
なつぞらタンク_c0190395_132594.jpg
パターン:なつぞらタンク(ポルカドロップス)
生地:ひまわり、パープル無地、にこちゃん(LeSucre)ラブリーリボンスムース(マツケ)、ブラック無地スムース(wileberry)

なつぞらタンク生産!タイニータンクに去年挫折して、それ以来バインダー処理はしない!と思っていたのだけど、否応にもやらねばいけないときは来るんですよね・・・

特にベビー服ってバインダー処理することが多いし、息子がいるからにはタンクトップの道は外れることが出来ないわけで・・・

挑戦しても生地が厚くて針は落ちるは裏はずれまくりだわ、なんともさみしい結果が続いて・・・

それでも練習あるのみ!で、待ち針を丁寧に打ってみたり、しつけ糸であらかじめ縫ったり、時間と回数を重ねる毎に自信がついてきてはいたんです。

でもさすがポルカドロップさん。上手にバインダー処理をする方法が手順書と一緒に入っていたんです。

私が特にお気に入りになったのがバインダー処理につかう布にロック処理をして通常より厚みを1枚分減らす方法。

これだと針も落ちにくいし、薄くなる分待ち針も正確に打てるし(私の腕の問題かもしれないけど><)綺麗に出来るような気がします。

それで挑戦したなつぞらタンク。画像でも十分伝わってたけど、この形すごく可愛い!!

女の子=タイニーとか思っていたけど、全然!なつぞらもイケます!

同色無地があったら絶対このタンクを作りたい~

しかも全サイズセットになっていて、ポルカさんなんて親切なの!

生地はひまわりのパープルがカットクロスで出ていた時迷わずポチッたもの。単品じゃ売り切れてて、こないだピンクも13m一気売りしていたからもう再販はないのかな。
なつぞらタンク_c0190395_1325129.jpg
ラブリーリボンはドット×リボンという乙女柄に一目ぼれして50cmずつ購入したもの。

残りはそれぞれ見頃1枚取れるかな~程度しか余ってないので来季またなつぞらタンクで前後切り替えて綺麗に使い切りたい^^
なつぞらタンク_c0190395_135238.jpg
赤い方の切り替えとバインダーで使用しているのは、実はLeSucreさんのおまけでもらったにこちゃん。

赤って普段買わないカラーだし、自分じゃチョイスしない柄で、どうしよう・・・・と思っていた生地だけど、なるほど裏を使えば使える!

これは利用価値があるぞ~とホクホクです^^

今まで天竺派だったけど、裏が使えるスムースもかなり好きになった!!

明るい無地って持っていなかったけどバインダー処理やシルクスクリーンには使えるからこれからちょこちょこ集めたいな~

去年は全くタンクトップを作らなかったけど(バインダー処理を避けてたので)、今年がたくさん練習して娘にも息子にも涼しい夏を送らせてあげよう^^

そうそう巷で大人気の布用のりペンタイプ。私もバインダー用に購入しました。

すごーいいいですねぇ~~!マチ針の出番なくなっちゃいそう^m^ 


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2011-04-29 13:03 | 女の子服
<< ふりふりスカート ベビー服祭り >>