人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人服色々
子どものものばっかり作っていたけど、いい生地に出会えたので自分のものも縫い縫い。
大人服色々_c0190395_1653303.jpg
パターン:wildberry(天竺で作る基本のカットソー)前後身幅+2cm
生地:wildberry(麻綿天竺)

下腹が気になるので少し大きめにインナーを作るのが好きです。

さらっと1枚だけ着用して細身のデニムにブーツやパンプスを合わせるのが今の気分で、さらっと1枚だけで着るにはそれなりに大きめじゃないと^^;

麻綿天竺で伸びもまぁまぁ、透け感ありで大人服向き。長め袖、長め丈タイプで超ゆるっと作ってます^^
大人服色々_c0190395_16542580.jpg
パターン:気分はマニッシュ(エポーレットカットソーML)
生地:??

パネルボーダーでエポーレットカットソーを。

2作目なので仕様書も見ずにさくさく作っていたら・・・

エポーレットの付け方間違えた!!

(1作目は16双糸天竺仕様で8m買いで水通しが大変だから水通しをしなかったら見事縮んでお蔵入り・・・)

どおりで襟ぐりがうまくいかないかと思った・・・(作ったあとに本をみて気付いた。遅・・)

最初袖のボーダーの位置がうまくいかなくて裁断しなおし。

袖は普通よりも大きい作りだったので子どもの見頃に使ってお揃い^^
大人服色々_c0190395_16561296.jpg
ちょっと襟ぐりの糸処理が出来てないけど^^;;;

バイアスを表に出るように始末したら少し浮いてしまった。

ボートネックタイプにするとインナーを選んじゃうし、難しい。
大人服色々_c0190395_16563846.jpg
パターン:wildberry(天竺で作る基本のカットソー)前後見頃+2cm
生地:服地のマツケ(スムース)

マツケさんのスムース1mカットで680円。いい買い物したな~~

自分のトップスと娘の長袖カットソーで使い切り^^

厚みも丁度好し、ドットの大きさ好み、大人っぽいドットですんごくよかった。

これも前後見頃多めにとって。肌にぴったりしたの嫌いなんだけどお腹が冷えるので腹巻はいつもしてます^^

学生の頃は全然平気だったのに、出産してからお腹がとっても弱くなってしまい、普段でも腹巻きをしていないと落ち着かなくなってしまいました^^;

年中愛用中。
大人服色々_c0190395_1657622.jpg
パターン:ソーイングナチュリラvol2(襟付きプルオーバー)
生地:filer(天竺大ドット)

布帛パターンなんだけど、ニット地で。

同じような雰囲気で作りたくて同じようなカラーで。

意外に丁度いい感じにできました^^インナーは必須だけど。

袖はパフスリーブだったんだけど、パフ袖は好きだけど似合わないので普通の半袖にしました。

この生地丁度いい厚みで固めで市販のトップスみたいにかちっと形がでます。

ドットの大きさや色味も好みだったのに悩んでいるうちに売り切れちゃった・・・


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2011-06-23 16:57 | 大人服
<< タイニータンクと普段使いのズボ... ロンパースとプリントT >>