人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七五三の髪飾り
もうじき三歳の娘は今年七五三をやります。

着物は義妹のおさがりがあるり、足袋や草履は義母が用意してくれたので、あとは千歳飴と髪飾りくらいでしょうか。

髪飾り、ネットで検索してもコレ!と思うようなものがなくて。

オークションで購入しようかと思ったんですが、今が売れ時なだけあって可愛いものは高くなってしまったり。

出先で見たレンタルボックスの作家さんのものを買おうかと思ったんですが、それもちょっと予算と合わなくて・・・

旦那くんが「作ってみれば?」というので、その足で手芸店に出向き、手芸本と材料を購入してきました。

ですが、ボンドを使うというやり方・・・子どものお世話しながらだとそのたびに手を洗わなきゃいけなかったりするので本はいまいち参考にならず・・・

ネットでも検索をかけ、DROPさんが丁寧にご紹介しているので作り方を参考にさせていただきました。

少しアレンジも加えて(縫う場所を変更&増やして形を整えました)、完成したのがコチラ。
七五三の髪飾り_c0190395_11205060.jpg
んふー。自己満速度150%!!

材料費を考えると当初の予算オーバーだけど(笑

でももう一つ作れ得る位の材料が残っているからそういう意味では予算内で収まったともいえる。

お花を複数作って、黒のフェルトの土台にボンドで貼り付け補強も兼ねて少しだけ縫いつけています。

ビーズやパールもボンドでくっつけました。

コームの金具は100均でビーズが付いているものを分解して縫いつけました。

白とピンクの組紐みたいなのは100均のご祝儀袋についていたもの。

ふわふわのは手芸店で飾りボタンとして売られていたラビットファー。

小さい飾りの方は直接ボンドで貼りつけました。強度が心配と言えば心配だけど・・・

髪の毛はある方だけど、盛るには量も足りない&毛も細いので、コームを差し込む土台用に付け毛も100均で購入しました。

シュシュのようになっている付け毛なので地毛で小さくお団子にして、そこに付けようと思います。

髪の毛の色はライトブラウンしかなかったので地毛よりもかなり明るめ。(写真では濃いけどもっと明るいです)なのでこのあと油性ペンで地味に塗りました(笑 アッシュみたい仕上がりに(笑

でも子どもの髪って意外に明るいから、スプレーで真っ黒くしちゃうよりいいかな。スプレー代も浮いて経済的にも◎。
七五三の髪飾り_c0190395_11221274.jpg
同じようなアングルでごめんなさい・・・

本当は垂れた飾りをつけたかったのだけど、ちょっと微妙な仕上がりになってしまったのと、かざりがゴテゴテついているので、なしにしました。

その分赤いリボンを製作。筒にして両端縫っただけの簡単なもの。なんかこういうのついてたよなぁ~ってうろ覚え製作。

りぼんとして結ぶには短いので地毛のお団子のゴムに挟み込んで、その上に付け毛をして使う予定。

小さい飾りは、さみしい横顔に付けようと思います。

ちょっとポイントに紫系を入れてみたのだけど、全部が赤系よりも好みな感じになったかなと思います。

デザインは、とりあえず大きさを適当にお花をいくつか作ってみて、よさそうなサイズのものを組み合わせてやりました。この作業がめちゃくちゃ楽しかった。

お気に入りは柄物の上に赤の花を乗せたところですか。立体感も出たし、無地を入れたので引き締まりもあって、りぼんと同じ生地なので相性が抜群!

さて問題は娘のつむじ。娘は頂点に2つつむじがある上、両方とも巻き方向が違うので、まとめるのが大変。

ベビー時代は天然ベッカムになってました^^  

たぶん、ヘアワックスでガッチリ固めていくことになるでしょう・・・

当日は鎌倉八幡宮に行く予定。義母も義父も行けるんですが、仕事があるのでお祓いなんかは一切省く予定。

旦那くんの一言で始まったけど、作って本当によかった。自分で作ったものが記念に残るのはやっぱり嬉しいですよね。

製作期間は材料追加入手も含めて2日程度(時間で言えば4時間くらい)。

ちりめんはスーパーに入っている手芸店でも入手できました。小物を作るので生地の量はそんなになくても大丈夫。

私は30×25cm位を6種類揃えました。柄物だけじゃなくて無地のものもあると引き締めに使えます。

大きいところに行けばたくさん種類もあると思います。

一から作るのが大変だという場合は大型100均のヘアアクセサリーコーナーもチェックしてみてください。

和柄のお花のヘアゴムなんかがあったりするので、数種類購入して分解してコームに縫いつけたりなんかしても可愛いと思います。

私はすでにつまみ細工に着手しちゃっていたのでやらなかったですけど、浴衣なんかの時に使ってみようかな~って思いました。

ミシンもいらないし、材料は100均で手に入るものもあったりするので(ちりめんにあわせた刺繍糸とか、金具)思っていた以上に簡単に出来たのでこれから七五三を迎えるママ達にお勧めします^^



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2011-10-25 11:24 | 小物
<< ワンツーカーゴパンツ3作目 ワンツーカーゴパン2作目 >>