人気ブログランキング | 話題のタグを見る
靴下を使ってジャガードカットソー
靴下を使ってジャガードカットソー_c0190395_18365327.jpg
パターン:1pateernで1week(カットソーパターン100)
生地:オークション(グレー裏毛)、3coinsの靴下

HARAPPAのカタログをみていたら、こんな感じのカットソーがあったので、買おうか迷って迷って・・・

丁度いい靴下を3coinsで発見したので失敗覚悟で着手してみました。

裁断の時に少し失敗して襟ぐりがちょっと大きく開いてしまったのが残念。

前見頃にはエッフェルのプリントを施しました。

この柄は自分で製図したものでたくさん作ったシルクスクリーンの中では一番のお気に入りです^^

同じ柄でもプリントする生地やインクによって雰囲気が変わるので面白いもんです。

まだ単色しかする勇気がない(多色には版が複数必要で版は1枚500円くらいするのでもったいなくて~)けど、いずれは小さな柄で多色プリントに挑戦したいなぁ~

靴下を使ってジャガードカットソー_c0190395_18383099.jpg
靴下の生地自体がぶ厚いので、厚いという意味で裏毛との相性はよかったです。

でもしっかりした裏毛は暖かいのだけど縫うのは苦手・・・ロックミシンが悲鳴をあげそうになるのだもの。

継ぎ目のない靴下の形を生かして、リブ付けのようにしてみたんですが、ステッチをする時大変でした。
靴下を使ってジャガードカットソー_c0190395_18375914.jpg
ミシンに靴下履かせてステッチをしたんです。これがほんとうギュウギュウで。。

途中放棄しそうなところをぐっと我慢して最後まで頑張りました^^

この裏毛本当結構しっかりめ。でも次作るなら縫いやすいミニ裏毛がいいな。

靴下を使ってジャガードカットソー_c0190395_18385566.jpg
この靴下左右で色が違うので可愛いです~

右のは失敗したとき用で購入したのだけど、無事に出来上がったので晴れて私の靴下に^m^
靴下を使ってジャガードカットソー_c0190395_18394234.jpg
靴下の余った分(靴下の甲の部分)ももったいないので有効利用してリボンを作りました^^

後ろにはゴムの他にピンをつけたので、洋服や小物に付けることが可能です。

一応危なくないように、回転式の留め具?がついているタイプを使用したので安心かな?

山ガール的なジャガードが今年も流行り継続なので、低コストで作れて満足満足^^

あわせるなら・・・デニムかな?毎度同じような画になるので割愛して、他にはショートパンツにスパッツとかでもいいのかもしれないけど、トイレトレ中の娘にはまどろっこしいかな。

今年は例年になくノルディック柄が流行っているので、また靴下チェックしにいこう~っと^^


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2011-11-06 18:40 | 女の子服
<< フォーマルスタイ ワンツーカーゴパンツ3作目 >>