わんこ服
c0190395_0545319.jpg
我が家の「桃太郎」です。

実家のペットに「も」で始まる名前をつけていたのですが、男の子。

で、桃太郎(笑  周りには桃で通っていますが、娘は「ももたろう」と認識している様子。

童話のももたろうは知らないのに・・・

子ども服を作っていて中途半端に余る生地で何か作れないかと思ったんですが、ふと桃に服を作ろうと思ったわけです。

型紙は本から。見た目プードルなんですが、ママがチワワなので、純粋ではないです。

なのでプードルサイズも微妙に大きかったりして。

裏毛の染抜ドット、地がベージュなので白いドットよりもナチュラルな感じがして、とってもいい生地なんです。確かMANALOLEさんの2年くらい前の生地・・・

パターンは「かわいい犬の服」のラグランフードをフードなしでリブ処理しています。

犬と人間では袖の形がこんなに違うんだ!!っと思いながらも、当たり前だけど作り方は人間と全く同じなので作っていてなんだか不思議な感じがしました。

フードの分首回りが若干広め・・・フード分取れなかったので、次に作る時はつけたい。
c0190395_058275.jpg
裾がこういう四角い作りなのだけど、めくれるのでリブ処理してみたい・・・ウズウズ。

以前、タンクトップみたいなの作ったんですが、袖がある方が可愛く見えますネ。なんていうか、毛のうねりが逆に強調されるというか・・・

この形だとズボンがあった方が可愛いのかな。作ってみようかな・・・

でもこの本、すごい可愛いパターンばっかりなんだけど、サイズ展開がなくて、モデル犬のサイズが記載されていて、家のわんちゃんを測って近いサイズの服を作ってくださいっていう・・・(笑

せっかく可愛いパターンがたくさんなのに、残念です。

ちなみに今回作ったのはプードル向けではないですがサイズを測って、おまたの部分、オスなんでおしっこがひっかからないように、短く修正しました。

修正のやり方わからないので、適当なところでズバッとカットしてやりましたとさ(笑

でも似たような形ややり方が多いので、何度か作るうちに自分の作りたい形が作れればいいな。

次はプードル着ているやつでリベンジします。

犬の服も作るの楽しいので、また本でも探してみようかな^^

室内犬を飼う前は


「犬に服を着せるなんて・・・」


と思っていたけど、着せるとやっぱり可愛いですね。。。(犬バカ



紐も首輪も、前に桃が噛みちぎってから、高いし作ってしまおう!!と作った超シンプル。飾りなし。


でも自分の好きな長さに出来るのでお勧めです。


カットも自分と旦那くんでしています。トリミング経験なし・・・節約です。

人間並みに高いし、行きたい時に予約がいっぱいなので、いけていません。

他人にも他の犬にもなついていないので、彼にとっては行かない方がいいのかもしれません。

トリミング失敗したとき、洋服は重宝します(笑

今日は雪の中もがっつり散歩しました。彼が4カ月くらいで家に来た時、3月にも関わらず大雪が降った日がありまして、その時は旦那くんの腕の中でブルブルしてただけだったのに・・・市販のコート着て、走り回ってました^^

雪の降る中、ものすごく降る雪と強風で早く帰りたかったのに、子どもも犬も元気でした(^0^;

ゆきだるまなんか、作る気力がないよーーー!!帰って速攻お風呂でした^^

さ~オーダーやらねば!!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-01 01:06 | 小物
<< 新しい相棒 通園用コート >>