移動ポケット
お洋服→小物→お洋服→小物・・・・という感じに、飽きないように進めております。

いつもお世話になっているイベントで、移動ポケットなるものを初めて知りまして、ネットで検索すると色々あるんですね。

移動ポケットは、ポケットのない洋服につけるもののようで、幼稚園や小学生の必需品なんだそうです。

ネットで検索すると色々な作り方が公開されていますが、販売に使うものですし、型紙から起こすことに。

試作品。
c0190395_9545567.jpg
左から、「フタ付き内側ティッシュタイプ」「ふたなしバイアス仕上げタイプ」「フタ付き外側ティッシュタイプ」。

いやぁ・・・難しかったです。

何が難しいって、ティッシュを入れてハンカチを入れるとティッシュが盛り上がってきちゃったり、幅が狭くて手が入らないとか、そういうのが大変でした。

小物作りって奥が深い・・・

幅を少し大きめに改良したり、ティッシュが飛び出さないように入り口を重ねて縫って、かんぬき止めをしてみたり、改良を加えて出来たのがコレ!
c0190395_9553571.jpg
こっちが裏面。

ティッシュがさっと取り出せるように、ケースをちゃんと独立してつけたかったので、裏面にバーンと。

それから、クリップ部分も、一般的なのは移動ポケットの後ろに紐をつけてクリップを挟むのを、Dカンにしてランドセルにも付けれるようにしてみました。

私のランドセルには横に金具が付いていたものですが、今もあるのかな??メーカーによりけりなのかな?結構防犯ブザーとかジャラジャラついてたりしますよね。

あと一般的なのは横型なんですが、私が作ったのは縦型です。

洋服に付けるときはDカンにクリップを通してから通常通りに洋服に付けます。
c0190395_9571164.jpg
それから、手前のポケットには下にタックを寄せて上はゴムで伸縮可能にしてタオルハンカチのように厚みがあるハンカチでも入るように工夫しました。

このゴムのポケットのおかげで、ハンカチの出し入れがスムーズで、落ちづらいじゃないかなと、自画自賛^^;

奥のポケットにはバンドエイドや生理用品なんかを入れられるかな。

写真のにはついていないですが、小学生の娘さんがいる、イベント主催者の方に見ていただいて、アドバイスをもらって、縫い付けタイプのスナップをつけることにしました。

今13個くらいを同時製作中・・・

柄あわせとか、小学生ってどんなの好きなんだろう~~とか思いながら、頑張ってます^^

***********


梅雨も明けて、ジメジメあつ~~い夏ですね・・・

娘は明日から夏休み。

どう飽きさせないですごそうか、悩みです・・・( ´△`)アァ-

夏季保育もやってくれるので、ちょこちょこ行かせつつ、家でも遊ばせつつ・・・

車もないから遠出はできないし、去年はずーーーーっと家にいたはずなのに、なぜに遊びが思いつかないのか・・・・謎です。

とりあえず、日焼けと熱中症対策で、自分の帽子を買わなきゃ。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-07-19 10:07 | 小物
<< ラグランフード(パッチ&プリン... ブッファンスリーブワンピース >>