カテゴリ:刺繍( 9 )
赤ずきんちゃん
c0190395_1726624.jpg
図案:オリジナル

刺繍人形。赤ずきんちゃん。

縫いしろ部分も多めに刺繍すると綺麗にできるような。

最初は胸半分くらいまで刺そうと思っていたのを急きょ変更して、頭巾までに。

延々のちくちくも、完成した時の達成感を考えると楽しくて仕方ない!

なんとなく寂しかったので緑のリボンをつけてみました。

ゴムを縫いつけてヘアゴムにしようかな~


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-07-20 17:26 | 刺繍
クロスステッチ「E」
c0190395_155121.jpg
友達用に刺したE。

ミシンを買いたい、布を買いたいと度々相談を受ける高校の時からの友達。

保育園の先生をしている彼女。

ミシンで何か作るのかな~と思い、針山用の小さめモチーフ。

さて、形にして手紙を添えて送ろうかな^^

小さめのモチーフは早く縫えるし、可愛いです。

でも植物モチーフは色で冒険する事ができない小心者の私・・・^^;

目的があって刺していると本当に楽しいです!


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2010-06-25 15:08 | 刺繍
クロスステッチ「K」
c0190395_8135797.jpg
ぱらぱらめくっていたら目にとまったK。

特にKのイニシャルを持つ友達もいないんですが・・・

モチーフ可愛さに負けてしまったーでも可愛い。

最近子ども服ばっかりだったのでたまにはクロスステッチも楽しい。

子ども(1歳5か月)がいるとなかなか細かい作業はできないものですが、昼寝の時間を使って数日かけてちまちま刺してます。

*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2010-05-14 08:15 | 刺繍
クロスステッチ「花輪」
c0190395_8422827.jpg
無難すぎるカラーですが・・・単色よりも2色使いが好きです。多色使いは使っても3色までが限界・・・

大抵は図案が単色なので実や葉を見分けるのが大変なんですよね・・・

中に何か文字を入れてもかわいいかなと思ったけど、このままでも十分可愛い^^

丸い葉っぱの雰囲気とか好きです。

こういう形になるモチーフはアルファベットと違った達成感があります。

きれいにつながった時は、糸を数え間違えなかったんだ!図を見間違えなかったんだ!と嬉しくなります。

ただ刺してみただけのコチラ・・・

さて、何にしようかな。ポーチかな、巾着かな。

*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2010-03-04 08:44 | 刺繍
アルファベット「A」
c0190395_8592478.jpg
自分のバッグ用に。イニシャルAです。

リネンに白も可愛いけど、目立たないし、赤だとちょっとイメージと違うかなと思い、青で刺しました。

しかもちょっと刺し間違えたり・・なんとかごまかしましたが・・

刺しちゃうとなんか作った気になって先に進まないのが悪い癖。


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2010-02-17 09:00 | 刺繍
刺繍「パン持ち少女」
c0190395_9562362.jpg
トイレの壁に飾るための額サイズの小さめ刺繍。

旦那くんがパン屋さん勤務なので、パンを持たせてみました。

目がテンなのは私の図案にしては珍しい(基本は白目もあり)のだけど、最近はこっちの方がお気に入り。

書いている図案も目がテンシリーズが多くなってきました。

目が小さい分、サイズも小さくできるからなのかな・・・

私の刺繍のこだわりは、毛並みや方向を考えて刺すこと。

これもお団子の部分、毛並みを意識して刺してます。

写真じゃちょっとわからないですよね・・・


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-09-18 09:57 | 刺繍
クロスステッチ3
クロスステッチは大体一文字1時間半~2時間くらいでできるようになってきました。

何を作ろうというわけでもなく、練習に。

c0190395_16511695.jpg


c0190395_16513561.jpg


c0190395_16515376.jpg


これはyukiの帽子用に。

今は大学の時の担任の研修室用に看板?表札?みたいなのをプレゼントしようと思ってチクチクの日々です。

※お雛様は髪の毛に苦戦しています><


************************************

ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*

これからもよろしくお願いします。

[PR]
by aiguille1116 | 2009-02-13 17:00 | 刺繍
クロスステッチ2
c0190395_23474872.jpg


引き続きクロスステッチ。

我が家の愛娘yukiはまだ1ヶ月半。授乳後寝付いたyukiを床の布団に下ろすと最近はすぐ泣くので膝の上が定位置。

そこから私も動けないので、好きな本やらパソコンを常備して、自分の好きなことができるようにしていて、クロスステッチもその一つ。

もちろん針は管理しやすい本数で、絶対に落としたりさしたりしないように細心の注意を払っての作業ですが・・・あんまりいい行為ではないのでうまく床に下ろせるくらい深く寝入ってるときには離れて作業しています。

で、これもそんななか仕上げたもの。

よく見ると葉っぱの色が違うのは、ひざの上にyukiがいて、使っていた葉っぱの糸がなくなり、たまたま近くにあった別の緑を使ったため。

まぁ、これも思い出って事で(笑)

もとからランダムな位置に葉っぱがある図案だったので、糸目を読み間違えても気にせず自分でバランスをみて刺しました^^

c0190395_23554471.jpg


↑1冊目のクロスステッチ本があまりに気に入ったので他のも刺したい&見たくて新たに購入した3冊。これ以上は増やすつもりはないですが、リースのような模様が好きなので本屋で見かけたら買っちゃうかも><

もう少し練習をして、自分で図案を起こして、yukiのメモリアル刺繍(というのか??)を額縁に入れるやつをやりたいなぁ~~

[PR]
by aiguille1116 | 2009-01-08 00:00 | 刺繍
クロスステッチ1
普通の刺繍は何年か前からやってたけど、クロスステッチは苦手ー

布目見るのが大変だし(集中力ないですからー;;)どれくらい間隔(?)をあけて埋めていいのかもわからず、結局2目ずつやってみたら、なんか今までなんでやらなかったんだろーってくらい自分の中では上手にできた^^

ポーチとかの口布用に使ってるリネンの布にチクチク。

最初の花を縫った時点では「これ・・・花に見えるのか?」

と薄目にして眺めてみたり・・・出来上がってみればちゃんとリースに見えるじゃない!

・・・・でも、布目を読み間違えたようで、最後はくっつかず・・・なんとなく誤魔化してみた。

参考にしたのは奥に写ってる洋書です。
c0190395_155048.jpg

[PR]
by aiguille1116 | 2009-01-05 15:05 | 刺繍