カテゴリ:男の子服( 24 )
ラグランフード(パッチ&プリント)&タンクトップ量産
c0190395_14294726.jpg
生地:イカリ天竺、グレー天竺、グレースパンフライス(購入先すべて?)
パターン:大手町工房(ラグランT90)フードアレンジ

息子、1歳6カ月になりました。

なんとなく、80サイズの服が窮屈そう。。。とか思ったら、1歳6カ月じゃそりゃそうか^^;

ということで、息子の洋服を急いで作りました。

今や閉店してしまわれた思い出深い大手町工房さんのパターン。

洋裁始めたての頃に購入した型紙で、シンプルなパターンがたくさん揃っていたお店です。

男の子顔だった娘にも何着か作ったけど、やっぱりラグランは男の子の方がしっくりくるような気がするな~~

「ニット地の服」という本で大人服でこういうデザインのを見て、今回初めて途中から?のフードに挑戦してみました。

なんていうんだろうね、このフードの形。自分ではハーフフードって呼んでるけど、正式名称あるのかな?

でも普通のフードよりも首の前側が涼しそう。

フードなんかついてたら暑そうだけど、どうしてもやってみたくて、薄手の天竺で一枚仕立てでフードに。

袖の部分を柄にしたので、身頃にはアップリケとプリント。
c0190395_1440583.jpg
アップリケは洗濯でぼろぼろになるのを期待して、デニム地とヒッコリーを重ねて、まわりをぐるーっと縫っただけ。

プリントはお馴染みのシルクスクリーンプリントです。

紐が残念。ミックスコードがこんなカラーしか家になかった┌|゚□゚;|┐ガーン!!

トリコロールカラーを探して、付け替えようと思いマス。

赤いかんぬき止めでポイントに。あと見えづらいけど、フードの穴もボタンホール、赤い糸でやりました^^

あぁ自己満足いっぱいのお洋服ができました。
c0190395_14424619.jpg
パターン:ポルカ本「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服」(タンクトップ90)

当然上のラグランだけじゃ足りないので、タンクトップも。

この型紙さん優秀~~袖もリブ処理なので手間が全然かからないの!!さくさくっと作れちゃって感動!!

2日で5着作りました(1着洗濯中でないけどもー)。あ、自分の子どもの服なので、ボーダーとか全然柄あわせできてないけど・・・(*´ェ`*)ポッ

あまりにサクサクできるから、あやうく調子に乗って3着位追加で裁断しちゃうところだった。

サクサクっとできるものは急なお出かけとかで贈り物とかにもありがたいよね。

勢いあるうちに、娘の分も作らなきゃね。

ボーダーにフロッキーが合うのよね。RRさんのフロッキー、優秀だわ~~可愛い!
c0190395_14504219.jpg
自分の子だから出来ちゃうスムースの両面使い。(赤はニコちゃんの裏、ブルーは柄の裏面使ってます)

総柄だと重くなっちゃいそうだけど、このパターン切り替えがあるから、少しすっきりできるので、無地と組み合わせるの好きです。

型紙の縫い代部分をテープではっちゃうと、ボーダーの奴みたいに切り替えなしでも作れちゃうし、久々に爆縫いしました!
c0190395_1453186.jpg
おまけ。

ここ最近の気温の変化についていけなくて、子どもたちは夏風邪気味。

高熱でいつの間にか弟のおしゃぶりなんかしていた娘と、隣で寝てしまった息子が、気付いたら手を握って寝ていて・・・

こういう時、あぁ兄弟っていいなって思います。((*´∇`人´∇`*)))


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-07-22 14:56 | 男の子服
息子ベストとおぱんつ祭り
c0190395_1430090.jpg
パターン:ハンドメイドベビー服enannaの80~90サイズのかわいいお洋服(ベスト80)
生地:布地のマツケ(特価薄手ヒッコリー)、黒の綿生地

友人の結婚式用に息子のベストを作りました。

1月生まれの息子、80サイズがジャストなのでそろそろ90くらいでもいいかなぁと、迷って迷って・・・ぶかぶかじゃカッコ悪いYO!と、80で強行突破。

結果、ギリギリ!!Σ(|||▽||| )


試着させた瞬間、あ、ボタン閉まらないかも?とか思っちゃった・・

あと1カ月、胸筋はつけないでください・・・

ボタンはイカリのココナッツボタン。ナチュラルで可愛くてお気に入りです!

どんな生地にしようかなぁと、生地在庫をがさごそしていて、特価で購入した薄手のヒッコリー。

写真じゃちょっとわからないけど、無地よりも表情があって正解だったかなと思っています。

親しい友人の式なので、そこまでピシっとさせず、蝶ネクタイはPOPなもので遊びたいなと思っているので、生地選びに慎重でしたが控えめでありつつも、プチ主張あるヒッコリーでよかったかな(^▽^)v

もったいないので、普段でも普通にTシャツの上に着せたりしてます~

このベストに、予定では旦那くんのいらなくなったワイシャツからシャツを作り、濃いめのデニムでサルエルパンツを作って着せる予定ですヽ( ´ ▽ ` )ノ
c0190395_14311290.jpg
おぱんつまつり。

購入したものの、あんまり使い道のないスムースで息子のおパンツを大量生産。

(↑奥の3枚、スマイルはいいけど、文字にsaleって書いてあって・・・私には使い道が考え付きませんでしたヾ(・ε・。)ォィォィ)

おとこのこパンツはRickRackさんのパターン。男の子らしい可愛いパターンで好きです!

おんなのこパンツはムライムキさんの本から120サイズで、今履いているのがサイズアウトしたとき用に。

他にも写真に乗ってないけど、5枚くらい作りました。

ゴムは実際に履くときになったらつけようと思って、そのままです。このほうがかさばらない!

はぁ~~大漁大漁。半端生地やいらない生地を前に、やんなきゃ~やんなきゃ~~と思ってたことだったので、できてよかったー!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-06-25 14:36 | 男の子服
甚平作りました
昨年、息子のために買っていたリップル生地。

そろそろ形にする頃だなと、今朝型紙を写しました^^

ここのところ、ちょっと体調不良もあって、3日はかかるかなぁと思ってましたが、ポケット省略して、家事を挟みながら3時間くらいでできたかな~
c0190395_13582931.jpg
生地:リップル(購入先忘れましたが、セールで2m激安で購入しました)
パターン:クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー(甚平80サイズ)

上はちゃんと仕様書通りにやったんですが、パンツはがーーっとロックで終わらせました。

トップも別にロックでやってもいかもしれないけど、なんとなく、ごろごろするかなぁと、初めてだし、本通りで。

割り伏せ縫いとか意外に手間ですが、薄手の生地ほど、この作業をやっておくだけで、丈夫でかつ、きっちり収まる感じがします。

次は娘の甚平かな~~浴衣作りたかったけど、要尺3mもない・・・

息子のと同じ藍色で、アサガオ柄が2m。110サイズで作ろうと思います^^

*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-06-10 14:06 | 男の子服
レイヤードショートパンツ
c0190395_1414986.jpg
パターン:ショートパンツ80(hibiさん切り替えショートパンツを切り替えなしにアレンジ)+友人作スパッツパターンを短くアレンジ
生地:グレー天竺(??)、パープルボーダーオーガニックスムース(pres-de)

こういうレイヤードパンツが好きな私。

市販品でもいくつかキューンとくるものがあるんですが、そのたびに「作れる作れる・・・」と自制をきかせ・・・

欲にすぐ負ける私なので、思い立った時にやっておこうと。

息子用のショートパンツです。

ショートパンツを作って、スパッツ(って死語になっちゃった?)型紙をその上に置いて、調整しながら長さを決めて。

重ね着風ですが、実際にウエスト部分でつながっているので、実際には重ね着してるパンツです。

市販は大体英字とかワッペンがドーンとついているんですが、トップスに合わせるならシンプルな方が着まわしできるので、ワンポイントだけにしました。

同じマンションのママさんたちにも好評で、私もおむつの交換はしやすいし、まさに欲しいのができたので大満足。

薄い天竺を使ったんですが、スムースと合わせるので、ボトムスに使っても違和感はありません。

まぁ、丈夫ではないですけど。

またイベントが終わったら作ろうかな^^
c0190395_14104393.jpg



はこがあると・・・・・









c0190395_14112658.jpg





中身をぜーんぶ出して入りたがる息子。




おもちゃ箱にもよく入っています。




前世は猫だったのかしら。





*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-05-20 14:12 | 男の子服
9wayフード付きトレーナー
c0190395_1710881.jpg
パターン:フード付きトレーナー80(アンの木パターン)
生地:ブラックウォッチミニ裏毛(服地のマツケ)、ボア(??)、スタッズ(SMILE)

子ども服にクマの耳とかついているの、子どもっぽすぎるなぁ・・・・って疎遠していたんです。


・・・・・

・・

・・・・・ごめんなざい!!(ノД`)・゜・。



すんげーかわいいじゃんよーーー!!!くま耳バンザーイ(●´∀`)ノ+゜*。





↑・・・・キャラ変わった??いや、本当は普段こんな感じなんですけどネ!

単純でごめんなさい。それくらい可愛かったんです。

考えてみればくま耳なんてしていいの、子どもの時期か大人の一部ロリっぽい格好している人位じゃん。

ということで、ファーがOKな時期に作っておこうと。

これ、街中でも大好評でした(^m^

見た目にも可愛いし、暖かそうだし!!

何より何より、作っていてすんごい楽しかった。

旦那くんからも大絶賛~~♪すごいのはアンの木さんだから。

可愛いのはくま耳だけじゃない!!ラインもとっても好みでした^^
c0190395_17103872.jpg
そしてそして、初めてのアイロンスタッズ使ってみました。

これすごく簡単なのに、あるだけですごいポイント。買いだめしなきゃ!!

SMILEさんで購入したんですが、一緒に売っている専用粘着シートをつかっています。

配置するのがちょっと大変だったけど(ピンセット必須)、その苦労をすべて払拭する可愛さです。

他のも欲しくなってしまう!!
***************

年内の更新はこれで最後になります。

スローペースの中遊びに来ていただいて大変うれしく思っております。

年始すぐに嬉しいことにオーダーも入り(satoさんありがとう!!)、イベントにも参加できそうなので、積極的にハンドメイドして行こうと思います。

ブログの更新もマメにやっていきたいなぁ・・・・ハンドメイド以外の事も書いていきたいけど、なかなか・・・

つかまり立ちする息子がPCをバンバンするのでこたつでゆっくりパソコンが打てないの・・・

でもでも、頑張るねーー!!

来年もどうぞよろしくお願いします。

aya


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-12-28 17:16 | 男の子服
フォーマルスタイ
明日から冬らしい寒さになるそうですね。

一足先に、今年買ったばかりのファー付きのポンチョ風コートを着て行った先は・・・・・小児科。

息子がかかった水ぼうそうが娘にもうつって、現在顔がひどい状態に。

なので今週予定していた七五三も来週に延期です。一気に寒くなったらかわいそうだなぁ。

そんな病気続きの我が家ですが、先日近所のスーパーでスタジオアリスにできた長蛇の七五三の列と、そのまま近所の神社に向かう可愛い姿の子どもたちを見ていてウズウズ。

妄想を膨らませて・・・ってほどでもないのだけど、息子用のスタイを作ることにしました。
c0190395_15521256.jpg
パターン:オリジナル
生地:???黒のコットンと、赤のドットのダブルガーゼ、私のシャツのリメイク

フォーマルスタイです^m^

結婚式の時に作ったものはさすがにもう着れないだろうなぁと思って、今回はスタイに。

今回は金具を使わずにゴム仕様にしました。

友人にもらったスタイの後ろがゴムになっていて、これはこれで、後ろのクシュッと具合が可愛いなぁと思っていたのでやってみました。思った以上に簡単で可愛い。

フォーマルっぽく襟もちゃんと作ってから縫いつけました。このちょっとの立体感がいい感じです。

裏も同じ黒い生地を使ったのですが二枚仕立てだと頼りない感じになってしまうので、厚みを出すためにダブルガーゼを二枚間にはさんでいます。

このおかげで吸水性もよくなるし、厚みも出ていい感じです^^

フリーハンドで作った割には思った以上にいいものができました。
c0190395_16212969.jpg
我が家の七五三は、私は白シャツにベージュのパンツというきれいめカジュアル、旦那くんは普段着+ジャケットくらいの簡素なものなので、息子も他はカジュアル、スタイだけフォーマルな感じでお揃い感もUP。

夕方撮ったので画像が暗くてすみません。多分こんな感じに行くと思います。

Pコートは三年前の無印、Tシャツとデニムはフェリシモです。妄想楽しすぎる!!(≧▽≦)ノ”

さて水ぼうそうが落ち着いたら日程を決め直さなければ。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-11-07 16:09 | 男の子服
ワンツーカーゴパンツ3作目
c0190395_166238.jpg
パターン:2×5(ワンツーカーゴ80)
生地:ソレイユ(ネイビー×ベージュのヒッコリー)

男の子と言えばヒッコリーだよね!ってくらいヒッコリーにあこがれを抱いていた私。

娘のコーデュロイと一緒に購入したこのヒッコリーは、ネイビー×ベージュというのに惹かれました。

ベージュってあんまりみないし、少しビンテージ感が出ているような気がして、作っていって形になるのが楽しくなる生地でした^^

こういう生地に出会えるのって幸せ~~

この秋冬はセパレートの服を着せる事が多くなりそうなので、似たようなパンツばっかりですみませぬ。
c0190395_1665437.jpg
切り替え部分はニット指定なので、ネイビーのスムースを使いました。

本当は柄物で遊ぼうかと思ったのだけど、念願のヒッコリーだったので、無難に行きました^^

その分リブはスカルを使用して。
c0190395_1672620.jpg
3作目にして仕様書なしで仕上げられるようになりました~~ふふふ。楽しい!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-27 16:07 | 男の子服
ワンツーカーゴパン2作目
c0190395_1961798.jpg
パターン:2×5(ワンツーカーゴ80)
生地:?多分fabric bird?(起毛チェックフランネル)

ふらふらとネットで子ども服を見るのが好きです。

見ると欲しくなってしまうので注意が必要だけど、形や色合い、アレンジなど刺激も盛りだくさん。

おっかわいい!と思ったパンツが欲しいカラーが売り切れで。

ならば作ってみよう~と思い立って家にあったフランネルのチェックの生地。起毛面が表だけど、はっきりした柄の裏面を表に。

おかげで履くと暖かいんじゃないかな??

パターンは最近作って形がお気に入りになったワンツーカーゴ。

丈は前回と違って10cm短い股下17cmサイズ。まだ履かせていないけど、ハーフパンツか7分裾サイズなのかな。

80サイズなんてハーフもロングもわからんほど脚短いもんね^^

小さいから作るのもあっという間で面白い。

c0190395_1973270.jpg
欲しかったパンツはチェックに星柄のプリントがしてあったので、裁断後にシルクスクリーンでプリントしました。

ハイハイをするようになってスナップが痛そうなのでセパレートを急遽用意。

ニット地のパンツは作りようによっては部屋着にみえるので、布帛のパンツが作れるって嬉しいね!
c0190395_1965929.jpg
スパッツを合わせて冬場は着せたいと思います。

しかし、こうやって写真で見ると130サイズとかと錯覚するくらい大きく見える。

上下とも80サイズです。Tシャツは今流行りの韓国服。ネットで購入しました^^

・・・写真って難しいですね。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-20 19:07 | 男の子服
コンボTシャツ(フードアレンジ)
c0190395_17111685.jpg
パターン:コンボTシャツ(2×5)
生地:グレー裏毛(オークション)、フライスボーダー(Le sucre)

わぁお、しわっしわ(笑

コンボTのフードアレンジ。やっぱりフードよね。フード大好き。

生地は少し厚めの裏毛です。

この裏毛、うちのロックちゃんと相性イマイチで、前に縫った時ぽきぽき針を折ったので本当縫い終わるまで神経使いました。

オークションで3m買いしたやつなので、まだまだありますが、グレー裏毛って定番中の定番。

ほどよく厚いので縫うのは疎遠になっちゃうけど、着せる分にはパーフェクトな裏毛ちゃんです。

袖は適当に重ね着風にしてみました。

コンボTシャツはリブの型紙が付いているんだけど、リブ付け時の身頃の裾位置が書いていなくて(ちゃんと目を通してないだけかもしれないですが!)、前にそのまま作ったら明らかに大きかったのでー2cmほど縮めて製作しています。
c0190395_17113956.jpg
タグを付けるか、何かプリントするか、フロントに何か付けるか、悩んだ末の肩のポイントフロッキー。

前立てがポイントになっちゃっている上、袖もカラー違いなんでね、前はシンプルにシンプルに。

あ、写真じゃちょっとわかりづらいけど、前立ての上と下、かんぬき止めみたいに、赤い糸でぐしぐしポイントに縫いました。

フードはスナップがよしと書いてあったのでスナップで。

身頃も付属も袖もフード内部も全部違うお店で買ったものなのに、偶然にも色味があっていて嬉しくなってしまいます^^


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-08 17:13 | 男の子服
ワンツーカーゴパンツ
c0190395_1743543.jpg
c0190395_1743313.jpg
パターン:2×5(ワンツーカーゴパンツ80)
生地:RickRack(麻デニム)

お気に入りの麻デニム。販売中止なんて残念です。

大きめのブロックチェックが可愛い~

初めて作るのに、ニットではなくアレンジの布帛で作りました^^

ちゃんと手順書にアレンジの方法が載っているのでその通りにしました。

ベルトループもなし、カーゴポケットもなし。

手に入れてからしばらく放置しちゃっていたけど、このまま作らないままじゃもったいないので急いで着手。

作ってみると結構すぐにできちゃって嬉しい^^ステッチも入れました。
c0190395_17435961.jpg
ポケットの補強もしました。なんとなく思いつきでこの形。(ぞうきんステッチとは言わないで~~!><)

パターンはパターンレーベルさんじゃないけど、金茶のステッチにあわせてピスネームをつけました。ピスネーム好きです。

裾だけ目安に裁断したけど、奇跡の柄あわせが出来上がっている(笑

写真見て気付いた!!二度とできないよ~この前開きのところの柄あわせ!!(大雑把なので)

股下27cmの方で作ったけど、まだまだ息子には長そう~~次は17cmの方で作ろうかな。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-07 17:44 | 男の子服