カテゴリ:レンタルボックス( 9 )
納品に行ってきました
c0190395_1284577.jpg
型紙:オリジナル(ギャザーキャミソール)

久しぶりに納品に行ってきました^^

最近暑くなってきたので、ちょっと早いけどギャザーキャミソールです。

服飾を中退した友人に頼んで型紙を起こしてもらいました。簡単なものならできるよ~というので、すっきりシンプルなキャミソールをお願いしました。

娘が1歳頃に市販品で気に入ってた形のキャミソールがあって、それを参考に渡したんですが、まさに好みの形で仕上がってました。

Kちゃん、ありがと~~^^

しゃがんだ時に胸元がパカパカするのが嫌なので、ギャザーはゴムで寄せています。

量産できるようにロック処理でということでしたが、夏用の薄手の生地なので、ちょっと縫い代を足して、織り伏せ縫い処理しています。(せっかくロック処理仕様にしてもらったのに、ごめんねぇ~)

その分少し丈夫な感じがします^^

そのままだとなんとなく寂しかったので、左の紐付け根に同柄のリボンをつけました。

アレンジで裾にもギャザー布を縫い足したものも用意しました。

これを足すとチュニック丈になるのです。バランス的にもロングデニムに合う感じ。

なので、左が120サイズ、右が100サイズ。見た目両方とも120くらいに見えますけれど・・・・

今日も25度超えだそうで。

半そでとあわせたり、今の時期から着用していただけたらなぁと思います^^

120サイズ¥2200、100サイズ(ギャザー裾仕上げ)¥2100です。

京浜急行追浜駅徒歩4分、こみゅに亭カフェ内レンタルスペースにて販売中です。

******************


厚手のトレーナーはしまって、半そでを出し、汚れたり穴が開いたものは処分。

ちょっと早いけど、衣替えをしています^^

今年の夏は暑いのかなぁ・・・気が早いけど、かき氷シロップ買いましたよ~~^^

4月はあっという間に過ぎましたが、毎日のお弁当作りに精を出しています。残さず食べてくれるので嬉しいですね~~

明日は軽食の日(パンやおむすび)なのでこれからパンでも焼こうと思います。

あと水筒注文しなきゃ。やることいっぱい!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-05-08 12:32 | レンタルボックス
イベント出品2
*******イベントのお知らせ*******
「1day shop little closet」
2月22日(水曜日) 10:00~12:30

雨天中止の場合は2月29日(水) 10:00~12:30
神奈川県横浜市金沢区・・・

(個人宅になりますので、以下詳細住所はコメント欄より連絡先明記の上ご連絡ください。折り返し当方からご連絡差し上げます。アドレスは住所詳細のみに使用し、コメント認証制ですので非公開です)

私はこども服と小物出品予定です。

他にもパン屋さん、花屋さん、アクセサリー作家さんなどなど、「春」をテーマにしたお品物が並ぶそうです。

短い時間ですが、お子様が学校などに行っている時間帯ですので、お近くの方は是非遊びに来てください^^

アドレス公開OKと言ってくださったんですが、個人宅ですので、独断で控えさせていただきます。

私も子供の体調が悪くなければ覗きに行きます^^

***************

バレンタインデーですね。我が家はさっきガトーショコラを焼きました。

旦那くんは仕事場で4個いただき、すべて娘と私のお腹に入りました^m^

糖分摂取した後は縫い縫いもしなければ!
c0190395_13365186.jpg
レイヤードパンツ120サイズと90サイズ。

レイヤードといってもパンツとレギンスはウエスト部分でつながっているので重ね着風ではなく、実際に重ね履きなんですが。

でもくっついていると特に小さいこどもの場合はもたつかないので嬉しいですよね。

3歳3カ月、98cmの娘が100サイズを着用。
c0190395_1302293.jpg
少し裾がゆるっとしていても、足首のところで切り替えているのでずることはないのです^^

もし膝が破れたとかあれば、パンツの裾から見えない位置でカットしても、スムースニットなのでほつれることなくパンツとして着用できると思います。

スムース、ほどよく肉厚で、伸びもいいので履き心地も抜群。
c0190395_13374188.jpg
我が子用に作ったクレイジー。気に入ったのでイベント用にも。

こどもに使った型紙は商用は使えないので、似ているものを購入しました。

90~130まで製作予定ですが、現段階で130は縫いずれ判明で販売見送りかもしれません・・・

大好きイカリプリントも新作。大きめの縦長サイズで、面白い形になったかなと。

定番のあのぷっくりしたイカリも可愛いけどね。背高のっぽくんです^^
c0190395_13411185.jpg
アンの木パターンさんのくま耳ベスト。

80・90・100です。くま耳可愛いけど、ファーが分厚くて大変だった!!!

ので、強化のために2度縫いしておきました。ちょっと見た目があれだけど、強度はばっちりです^^

ベストはこれから重宝します。


・・・・・・・と、昨日ミシンが動かなくなり・・・・

なんと、故障ですーーー!!!!!!

まだ縫いたいのに~~~~!!!!

ってことで、出張修理を頼みました。でもその場では治せず、代用ミシンを持ってきてもらって、それで縫っています。

うちのミシン、もう10年ほど前に買った中古のなんですが・・・・

新しいのって静かだしパワフルだし、すごすぎる・・・・・・・・・・

2年前に修理に出した時も2万円かかってるし、修理代がかさむようなら、代用と同じものを購入しようかな。

と、密かに心動いている私です・・・^m^



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-02-14 13:07 | レンタルボックス
春物納品に行きました
*******イベントのお知らせ*******
「1day shop little closet」
2月22日(水曜日) 10:00~12:30

雨天中止の場合は2月29日(水) 10:00~12:30
神奈川県横浜市金沢区・・・

(個人宅になりますので、以下詳細住所はコメント欄より連絡先明記の上ご連絡ください。折り返し当方からご連絡差し上げます。アドレスは住所詳細のみに使用し、コメント認証制ですので非公開です)

私はこども服と小物出品予定です。

他にもパン屋さん、花屋さん、アクセサリー作家さんなどなど、「春」をテーマにしたお品物が並ぶそうです。

短い時間ですが、お子様が学校などに行っている時間帯ですので、お近くの方は是非遊びに来てください^^

アドレス公開OKと言ってくださったんですが、個人宅ですので、独断で控えさせていただきます。

私も子供の体調が悪くなければ覗きに行きます^^

***************


イベントの納品まで2週間を切りました。

慣れない夜更かしで背中に吹き出物ができましたーーー(T▽T)ハハ 

イベント用に作ったものですが、一足先にレンタルボックスに持参しました。

17日まではレンタルボックスで販売し、その後はイベントに行くコ達ですが、ご紹介します。
c0190395_23412453.jpg
レイヤードチュニックワンピ、サイズ90・110です。

配色をクレイジーで、90サイズはアラン編みをリブ使いしています。

110サイズは大人っぽく白で。姉妹で着られるとかわいいだろうなぁ・・・

イベントは柄違い、スカート部分生地違いなどで色々ご用意する予定です。

ぎりぎり大きいサイズの型紙が間に合いそうなので、予定では90~140サイズまで展開予定ですが、間に合わないと90~110までです。
c0190395_23445539.jpg
重ね着風切り替えTシャツ120

袖の部分を重ね着風にしたTシャツです。色が飛んでいるけど、グレーに白のイカリ柄と、ボーダーで切り替えています。

120サイズなので少し大人っぽいイメージで5分袖切り替えです。

イベントには柄違いで雰囲気も異なり、胸のイカリプリントだけお揃いで80、100サイズをご用意しています。
c0190395_23472961.jpg
マカロンシュシュ

思い付きのネーミングだけど、美味しそうなカラーで、手編みのゆるっとした感じが可愛いシュシュを作りました。

大きいサイズと小さいサイズで、シュシュからタラーンと毛糸を垂らしています。
c0190395_23492071.jpg
シールとタグに付けているのはハンコ作家さんに新年早々オーダーして彫っていただいた、ブランドロゴマークです。

とはいえ、図案ははんこ作家「atelier terkepi」ヲキさんのオリジナルに少しリクエストをいれていただいただけなんですけど。

「はんこのオーダー、うけたまわります」の画像にも使われているこのハンコサンプル。

エンブレム好き、ボーダーも好き、イカリも好き・・・・の私にはドツボで。

ドットも好きなので、ドットを加えてもらいました。

ちなみに商用でお願いしたのでイベントでもちゃんと使えます^^

こんな細かい図案が彫れてしまうなんて、餅は餅屋ですよね。

このはんこについてはまた記事にしたいと思います^^

それからタグも心機一転して、ファブリックテープをつけたり、少し手の込んだ感じ(私基準)にしてみました。

ぜひぜひお手にとってタグの方も見ていただきたいと思います。




*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-02-06 23:52 | レンタルボックス
タートルフード
c0190395_0331947.jpg
あぁ愛しのタートルフード。

レンタルボックスをお借りしているお店の店員さんからオーダーいただいたものです。

最初のスカル柄の配色でサイズ違いということだったんですが、生地が在庫切れ。

好みをお聞きして、どちらかといえばナチュラル系がお好みと言う事なので、流行りのノルディック柄でお作りしました。

選べるようにボーダー柄で、ポケット付きバージョンも作成。(写真撮り忘れた!!)

御嫁にいけますように。お嫁いけました^^ ありがとうございます!

ボーダーの方は店舗に並べましたので、実物をご覧になってくださいね^^(100サイズです)

私的にとっても気に入ったので、ノルディック柄もう1着作り店舗に並んでます。(こちらも100サイズ)

仕様違いで120サイズも置きました!





さて話は変わってオーダーの受け方で迷っています。

購入する側からすれば、サイズを豊富に取りそろえているのが一番なんでしょうけど、生地の仕入れも製作時間も考えると、まったく同じものを全サイズ用意するのは非常に困難。

なにより販売スペースも限られているのでたくさん置くわけにはいかず。

今回は店員さんだから直接オーダーを受けることが出来たのですが、一般の人はそういうわけにもいかず。

そして考えた末

①作風をイメージしてもらいやすいよう、製作アルバムを置いた

②感想ノートみたいなのを置いて、交流する

にたどり着きました。

あ、あと、このブログのアドレスを記入した名刺みたいなものを置きました。

何人かには来ていただけているのかなぁ~~??^^

ありがとうございます!

*******お知らせ********



2月22日に近所のお宅での1dayショップに誘っていただき、参加することになりました!

念願かないました!!年末にお話をいただいてから、ウハウハ布買いをしています(笑


春がテーマなので、こども服を中心に、小物なんかもたっぷり持っていこうと思います!

詳しいことはまた後日、お知らせしたいと思います。

そのイベントに向けて、現在ちまちま縫っています!

ゆっくりパソコンもする暇もなくて(こたつむりになっちゃうと動く気がしなくなるので・・・)更新もかたつむり状態ですけど、頑張ってまーす!!

インフルエンザが流行し始めたようなので、皆さま、うがい手洗いしましょうね!

レンタルボックスではマスクも販売中ですよーー!要チェックです!^^v



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-01-20 00:36 | レンタルボックス
ガーゼマスク
c0190395_0131697.jpg
パターン:オリジナル
生地:色々Wガーゼ


冬の風邪対策、給食当番に使えるガーゼのマスクを作りました。

私が小学生の時にはいつも真っ白なマスクを使ってたから、こんなのが使える今の小学生ってうらやましい・・・(自画自賛とかじゃなくて!)

真っ白のってすぐに汚れるし、今は風邪の時じゃなくても予防で付けることもあるマスク。

そんな私はマスクのあの息苦しさが大嫌いでした。

あまりごわごわしないように縫う部分は極力少なく。

糸が出てきたら引っ張らずに出てきたところだけをカットすると糸つりしません。

ゴムも伸びたらご家庭で交換できます^^

レンタルボックスにて1枚400円で販売中です。

口につけるものなので、サンプルを1つ出しておいて、あとは全部ラッピングしてあります。

簡単なラッピングだけど、ちょっとしたお土産にもできますよ^^


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-01-14 00:13 | レンタルボックス
タートルフード追加
新しくレンタルボックス用のカテゴリを作りました。新商品の納品などの生地はそこにまとめます。
c0190395_9443022.jpg
子どもの病気や年末の独特のアレコレでどたばたしていました。

サイズアップの要望が多かったタートルフード、先日型紙が大きいものも揃いましたので早速縫い縫い。

使用した生地はジャガード裏毛ニットです。薄手ですが、アクリル配合率の高い通常のジャガードとは違い、綿100%のため肌に触れても安心で、洋服にもってこいの生地です。

90サイズでは袖がちょっと短い、98cm13キロ3歳1カ月の娘が100サイズを着用しています。

娘は3歳にしては背が高いので、身長に合わせてサイズを決めていただけるといいと思います。

デザイン的に少しお尻にかかる程度の長さがありますので、暖かいです。

この日は(20日納品)息子の予防接種の時間が迫っていて、写真を取れず・・・唯一飴で誘って娘に試着してもらったこの写真だけ・・・↑

今回90、100、120サイズを持って行きました。90、100サイズは総柄ですが、120サイズは無地のグレーにポケットの部分にジャガードを使っています。

フード裏にはボーダーを使い、フードにはタグとイカリのチロルテープを挟んでポイントに。冬マリンですね。

是非是非手にとって、ガンガン子どもさんに試着させちゃってください^^

120サイズを試着できる子どもが我が家にはいないので、120サイズを作ると「大きいなぁ」というのが印象強いです。

サイズ感などが把握できないので、クリスマスでみんなで集まるときにでも姪っ子にプレゼントして着用してもらって感想をいただこうと思います。

他に4点ネックウォーマーを持って行きましたが、すでに2点お買い上げいただいた様子。ありがとうございます!

さてさて、続きはオーダーいただきましたWママさまへの私信でございます。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************


Wママさまへ
[PR]
by aiguille1116 | 2011-12-22 10:43 | レンタルボックス
おでかけスタイとおしゃれスタイ
c0190395_937126.jpg
先日の七五三で息子に作ったスタイが身内にも好評だったので、レンタルボックスでも販売することにしました。

息子の時は白い部分は私のシャツからリメイクして作ったのですが、販売の方はちゃんと白い生地を買いましたのでご安心ください^^

中はダブルガーゼを2枚重ねて厚みを持たせています。

女の子の方は、本当は衿やレースでおでかけスタイにしたかったのですが、レースならオーガニック系の方がいいかなとか、柔らかいチュールとかのほうがいいかなと、色々考えている最中でして・・・・

まだ手元に材料がそろっていないので、ポンポンブレードを使用したビビットカラーのおしゃれスタイを製作しました。
c0190395_941742.jpg
裏はこんな感じです。

男の子の方は表と同じ黒生地で、女の子の方は間にダブルガーゼを使って、裏もダブルガーゼ。

男の子の方はお好みでワッペンなんかを付けてもらえればリバーシブルでも全然使えます^^

女の子の方が男の子のものよりも1枚生地が少ない分少し薄いです。ダブルガーゼのよさを出したかったのでそうしてみたんですが、布帛でしっかりしたのも作ろうと思います。

ガーゼは柄が限られちゃうけど、布帛生地は探せば無限にいろんな生地があるので、おしゃれスタイは遊び心満点で作っていこうと思います。

おでかけスタイ女の子用はもうしばしお待ちください~~やわらかいチュールを探し中です。

*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-12-12 09:48 | レンタルボックス
ボアヘアアクセ
c0190395_994143.jpg
パターン:自作
生地:ユザワヤ、ボア(購入先不明)、ゴム(100均)

我が家の旦那くんはパン屋さんなので朝が早い。

10時には消灯する感じなので、手元の電気を付けて作りたい服や小物の妄想をノートに書くのが私の楽しみ。

そんな妄想ノートから出てきたボアリボン。

まずは試作で~~と、適当に大きさを決めて作り始めたら、それが好みにジャストなサイズで!!

赤に白の水玉で、まるでミニーちゃんのような丸みのあるリボン。

大きさは畳んだ携帯くらいの大きさで、大きすぎず小さすぎず、お団子やポニーテールに付けてほしい~~!
c0190395_910563.jpg
とりあえずこの2つ作ったけど、もっとシンプルにして大人も付けれるようにしたいです。

1個400円でレンタルボックスにて販売です。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-11-26 09:10 | レンタルボックス
販売を開始しました^^
7月からレンタルボックスで販売を始めました。

なかなか写真が撮れなくて(そして今日もないけれど!)ご紹介が遅くなってしまったけれどご紹介します。

こみゅに亭カフェ(京浜急行追浜駅徒歩3分)です。

ホームページ等はありません。ブログとかでもあれば嬉しいんですけどね!

本当は明日オーナー会議があるそうなんですが、娘が水ぼうそうで外出禁止なので参加できず。

今日小児科に行くついでに欠席の旨をお伝えしてきました。残念!!

「わたしのこみせ」というレンタルボックスを利用しています。

私は子ども服を中心にベビー服や小物(マスク・ガーゼスタイ・ヘアアクセ・ネックウォーマー)なども販売しています。

他にも陶芸をなさっている方、デコ雑貨やアクセサリー、編み物、バッグやポーチなどなど、みなさん色々刺激になるようなものを販売していらっしゃって私自身も納品の度にワクワクしちゃっています。

隣の駅は金沢八景で、シーパラダイスがあるところです。お近くの方は是非是非覗いてみてくださいね^^

追浜は商店街のシャッターが下りてしまったりして少々元気がないんですが、先日初めて商店街で団結してハロウィン仮装パーティーを開催したんですよ^^

大きなマンションも立つ予定ですし、活気出てくるといいな!地域が元気だと、住んでいる住民にも嬉しいです。

こみゅに亭カフェはNPOの団体が運営しているカフェなんですが、お野菜を売っていたり、時々ライブをやっていたりしているんですよ^^

多分だけど、私が学生時代にゼミ担当だった先生がお手伝いをしている・・・・と思うんですよね。なかなか大学へ遊びに行けず未確認なのですが。

このブログでもちょこちょこ商品をご紹介したいと思います~

******


そんなわけで(?)記念すべき第1作目は・・・
c0190395_1875138.jpg
パターン:タートルフード90(hibi+)
生地:lesucle

大好きタートルフード。凝っている形なのに、簡単に出来て、大好きなパターンです。

90サイズだけど、娘は80サイズ時代から着用しています。

ちょっとファンキーな感じ(どんな感じだ!)にしたくて、スカルを使ってみました。

女の子の生地って可愛いのたくさんあるけど、男の子ってどうしても乗り物系とかスカル系になってしまうのが残念。

かといって、どんなのがいいかといわれると、星柄とか、宇宙人とか、恐竜とかしか浮かんでこない・・・

男の子にこそシルクスクリーンをマスターすべきなのかもしれません。やっぱり男の子服はロゴがメインだよね。

そんな愚痴みたいなこといっているわりに、lesucleさんのスカルは可愛い感じで好きです。同柄のリブも付けました。

いつもあっさりしすぎるので今回はタグと端切れをポイントに持ってきました。

よく見えないけど、グリーンとネイビーのボーダー双糸天竺です。双糸天竺大好物です^m^

フードの内布は星つながり(スカル間の水玉みたいなのは星)で星柄に。ひねりがなくてスミマセン。

右が自宅用の試作で、左が販売用。自宅用は製作後に袖の部分にう~~~っすらと染みを発見したのです。

私にしてはファンキーな一枚。

レンタルボックスに置く商品を旦那くんに見せると「地味すぎ」「自分の子どもにはもっと派手な格好をさせたいもんだ」とぶつくさ言われるので頑張りました。

これを見せた彼の一言。

「いいじゃん!やればできるじゃん!!」

彼基準はクリアした様子です^^

それにしても、4ヶ月目にして思うのは、90サイズよりも、もう少し大きい100~120サイズの方が需要があるということでしょうか。

あと価格設定も難しいです。可愛くて、安いお店ってたっくさんありますものね。

でもちまちまっと頑張っていきます!!

店頭価格2500円、サイズ90サイズ(同生地はすでに販売中止なのでオーダー受けかねます)


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-11-07 18:13 | レンタルボックス