カテゴリ:イベント( 14 )
1day shop「little closet」終了しました
c0190395_17445198.jpg
前回はものすごーーく寒かったんですが、今回はお天気にも恵まれて、羽織物では暑いくらいの1日でした。

10時直前に着き、大盛況なところを見れて、興奮してしまいました(笑

ご購入いただきましたお客様、商品をお手に取っていただきましたお客様、本当にありがとうございます。
c0190395_17475382.jpg
息子は眠たがっていたのに、到着するとパンに向かって一直線!!!

3食パンを購入して、一人静かに食しておりました。

次は秋頃なのかな。今回は体調不良や、製作するものがぎりぎりまで決められず、着手するのが遅くなってしまったので、次はもうすぐにでも着手しなきゃ。

秋物、まずは羽織物だな~~頑張ろう!

**************


ハンドメイドのイベントが無事終了し、一息つく間もなく、今度はテレビの取材が入っています^^

とはいえ、番組と番組の間の2分弱の番組ですが、「ベイビースタイル」という、ベビーのいる家庭のライフスタイルを紹介する番組です。

ブログからコメントをいただき、取り上げていただくことになりました。

放映日がわかりましたらまたこちらでも紹介させていただきますね^^

今週末撮影なので準備に大忙しです^^;



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-05-31 17:50 | イベント
美・フリーマーケット終わりました!!
5月27日の「美・フリーマーケット」にはたくさんの方がご来場いただきまして、初参加のイベントは無事に終わりました。

子連れで搬入に思った以上に手間取ってしまったこと、ハンガーラックを置く位置が微妙で、お洋服をなかなか見ていただけなかったことなど、反省点は盛りだくさんではありますが、とりあえず、終わったことにホッとしております。
c0190395_17343617.jpg

c0190395_1735627.jpg
c0190395_17354242.jpg
子どもたちを一人で見るのは心配だったので、義母に応援にきていただいて、無事乗り切った感じです^^;

息子はまだ私にべったりなので、一緒にいたのですが、大声を出すでもなく、泣くでもなく、おとなしくしていました。

他の出店者の皆さんにも気を使っていただいたりして、私は私で両隣の作家さんとお話をさせていただいたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

今回初めて「製作アルバム」と称した過去の作品にコメントを添えたものを置きました。

たくさんの人に手に取ってみてもらえて、製作ぎりぎり(正確には間に合ってないものもあるけど)にも関わらず勢いで作ってよかったです^^

お客様ともお話をさせていただく機会があって、意見などもいただき、今後の参考にさせていただこうと思います^^

商品を手に取ってみていただくだけでなく、「どれにしようかなぁ~」なんて悩んでくださったり・・・本当に感無量でした。

お子さんたちにも、ピンやフェイクスイーツに興味を持っていただき、心が和みましたよ~~^^

みなさん気になるものが様々でそれがまた面白く、中でもラミネート系はたくさんの方に見ていただくことが多かったように思いました。
c0190395_17491133.jpg
自分へのご褒美は、隣の作家さんのプリザーブド&ドライのリースです。

夏らしいさわやかな色遣いに一目惚れ。

もったいない使い方だけど、いつでも目に入るように、玄関に置いています。

購入した作家nanairoさんのブログはコチラ→「nana-iroのハンドメイドにっき

姪っ子に買おうか、かなり迷ったnanairoさんのお父様お手製のおままごとキッチンもすごく可愛くて・・・

素敵なお店構えでびっくりしちゃいましたもの。

nanairoさん、お話たくさんさせていただいてありがとうございました^^


無事に終わってほっと一安心^^;


反省点は、やっぱりディスプレイ。もう少し手際良くできるように&きれいに見せられるように、改善が必要です。

作りすぎで乗りきらなかったから、次回はもう少し量を減らして効率よくするのと、台をもう一つ増やした方がいいのかなぁ~なんて。

お買い上げくださったお客様、ご覧になってくださったお客様、よくしてくださった作家様達、本当にありがとうございました。

なにより、主催者のユミさん、ご苦労様でした。また機会がありましたら、誘ってくださいね^^

********************


明日はもう一つ、「1day shop little closet」です。


5月30日(水)
横浜市金沢区(最寄駅:京急線、六浦or追浜)
10:00~12:00
出品商品は↑のイベントとほぼ同じです。
他にパン屋さん、花屋さん、アクセサリー作家さん、私のほかに子ども服作家さんが出品します。

(個人宅になりますので興味のある方はコメント欄よりメールアドレス記入の上ご連絡ください)



27日にお嫁に行けなかったお洋服たちのほかに、口金ポーチがあります。

私も明日は覗きに行けそうです^^

ここ二日、天気が荒れてるので、明日は安定しているといいな~~

2日に大きな予定が入っているので、その準備まで、あと少し、忙しいけど、頑張ります!!!

それが終わったら、次はシーパラダイス横の海の公園のフリーマーケットに義妹と参加しようと思います。

アーティスト枠、空いてるかなぁ~~


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-05-29 18:05 | イベント
レギンスとBOYSトップス
c0190395_21293074.jpg
パターン:オリジナル
生地:オルテガスムース、国旗スムース

レギンス・・・より、「スパッツ」のほうがしっくりくるayaです、こんばんは。

伸びの良いスムースニットでスパッツを作りました。

ネイティブ柄、もしくはオルデガ柄といわれる、ここ数年流行りのモチーフも、落ち着いたカラーで、気軽に取り入れてもらえるかなぁと。

グレーで男の子っぽいですが、女の子でもOK。汚れが目立たないのでオススメ^^

110サイズだけクリーム色で作ってます。

昨年から流行りのユニオンジャックスムースも120サイズで1枚だけ。

元気にショートパンツにあわせてくださいね^^
c0190395_21381750.jpg
パターン:コンボTシャツ&9wayフード付きトレーナー(共に80サイズ)
生地:オルテガ柄スムース、天竺紺、チェックスムースetc

大きさ違いますが、80サイズです。こうやって並べると、型紙屋さんによって同サイズでも大きさがちがうってことがわかりますね^^

男の子向けの服が作りたくて、がっつり作りました~~はぁ、満足。
c0190395_2143776.jpg
ボタンはイカリ。ボタンホールは青で、衿もちらみせ2色使いで、首回りが狭いので、着せるとすっきり、息子も愛用しています^^

今週末に27日に迫ったフリーマーケットイベント。

フリマが終わると今度は1day shop(30日)。

それが終わると・・・・・この報告はまた今度(^m^

まだまだしばらく忙しいですが、頑張りまっす。

とはいえ、目標数には間に合いそうになりません・・・裁断済みも全部できなさそう・・・(T▽T)

準備とか、意外に時間がかかるので、製作作業は明日が限界かも・・・

今週末、旦那くんはどうしても仕事をしなきゃいけないとかで、子どもたちは午前中いっぱい義実家で預かってもらう予定です。ありがとうぅ・・・・><

なので搬入も一人・・・台車が欲しいぞーーー!!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-05-24 22:01 | イベント
くしゅくしゅロールアップパンツ2
c0190395_11223153.jpg
生地:児島ストレッチデニム
パターン:くしゅくしゅロールアップパンツ110(muni)

イベントまで1週間切りました。

まだまだ裁断済みのものが山積み。

あともう少し、頑張って、残り二日くらいはゆっくりと値札付けや最終チェックに回したいなと思いながら・・・

結局最後の最後までやってそうな気もしなくもないけれど・・・^^;

さて、ロールアップパンツです。

このくしゅくしゅ、「なくてもかわいいじゃん~~♪」と最初は生地の関係もあって、つけないで作ったものもいくつかあるのですが、付けたものもやっぱりかわいい^^

ストレッチデニムを使っています。販売元での水通し済みですが、最初のうちは色落ちする場合もあるので、お洗濯は単品でお勧めします。

使いこんでいくうちに色が変わっていくそうなので、まさに「育てるパンツ」。ストレッチ性も増すそうです。

もとからゆったりしたデザインなのでストレッチである必要性はないんですが、それでも子ども服なので、ストレッチという選択をしてみました。

娘は現在100サイズ真っ最中(身長98cm、14kg、検診で身長の割に細めといわれました)。もとから少し大きめのデザインなので110だとぶかぶか。たぶん、今の娘には90サイズが一番ジャストだと思います。

そのため、フルレングスになってますが、本来はクロップド(8分)丈です。
c0190395_1131362.jpg
ポケットが立体形ですごくかわいいんです。見返しもデニム、ステッチは金茶で、とことんシンプルに。ユニセックス対応です。
c0190395_1132311.jpg
うしろはブカブカ。お尻周りも特徴あるデザインで、面白いです。
c0190395_1134694.jpg
夏といえばサンダル。

一昨年だったかに買ったビルケンの15cmはいまが丁度ジャストサイズ。夏終わりまでにサイズアウトしないといいなぁ。

ロールアップパンツは110、120サイズを中心に、ベージュチノ、デニム、ヒッコリーを作っていきます。間に合えばストレッチチノカーキも予定中・・・

女の子よりというよりは、男の子っぽい雰囲気ではありますが、個人的に女の子が男の子っぽい服装をしている方が好きな私。

ぜひぜひ女の子にも履いていただきたいと思います^^


c0190395_11355964.jpg
こちらは娘のお弁当。

入園前は「キャラ弁するぞーー!!」と思っていましたが、書店でであった「あ~るママ」さんの本を購入してから、見た目の可愛さよりも、味や食材の美しさを優先しようかなと意識が変わりました。

今でももちろん、キャラ弁への憧れはありますし、キャラ弁を作っていらっしゃるお母さまへの尊敬の念もたっぷり。

時々は手を込んだキャラ弁ももちろん作りたい^^ でも、なんか娘、そういうのにあんまり興味がないというか。

お弁当づくりの意識がかわったのもそうだけど、朝の時間が早いがためにそこまで手を加えられないというのが本音、かな^^;

写真のお弁当は、図書館で借りた「おべんとう」という本を娘が気に入って、それにでてきたおかずたちを翌日のお弁当で再現したものです。

まぁ、気付いてないと思うけど^^;

娘の大好きなプチトマト、たまごやきがあれば、あとは野菜とメインのおかずで小さなお弁当はいっぱい。

最初は「食べきること」が目標と、幼稚園のお知らせにあったので少な目にしたら、帰って早々に「おなかすいたーー」という娘。

なのでたまに2段のお弁当です。前々から思っていたけど、燃費が悪い?(笑

明日はお弁当ではなく軽食の日なので、これからパンでも焼こうと思います^^


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-05-22 11:48 | イベント
ねじねじロールアップパンツ
c0190395_19251312.jpg

生地:チノクロスベージュ(布地のマツケ)
パターン:muniねじねじロールアップパンツ120

作るの難しそう~~と型紙は手に入っていたものの、着手できずにいたロールアップパンツ。

作ってみたら、ステッチ好きな私には楽しくて楽しくて~~♪

ステッチ糸追加購入しました(^m^

大人顔負けのデザインと生地で、最高です!!

ロールアップしているわけではなく、くしゅくしゅした生地を縫い付けて、スナップで止めています。

このポケットが立体的でまた可愛い・・・

アレンジで前開きステッチをいれてます。これが入るとまた不思議と立派になります。
c0190395_19321416.jpg
大きめな作りの上に、ゆったりしたデザインなので、120サイズですが、130サイズの子でも入ると思います。

娘は100サイズですが、90サイズでもバランス良く履けました。

購入時に迷ったらジャストサイズか、ワンサイズ下でも大丈夫だと思います。


サイズ展開は90~120を予定しています。

チノクロスのほかに、デニム、ヒッコリーで、ユニセックスで履けるタイプです。


5月27日のイベントに持っていきます。ギャザーキャミソールとのコーディネートもいい感じ^^

クロップド丈なので、見た目も軽く、サンダルとの相性もいいです。

バッグは市販品ですが、トートバッグの出品もあります。

イベントに参加します

美・ハンドメイドフリーマーケット
日時;24年5月27日(日)10:00~16:30
場所:横須賀市産業交流プラザ 交流サロン
(京浜急行 汐入駅下車 徒歩1分)
入場無料・ドリンク無料サービスあり
ハンドメイドオンリーのフリーマーケット。
各作品の販売の他に、予約不要のワークショップを開催します。
約15ブース出店予定。

私は子ども服・小物で参加します。


***************
もうひとつイベントに参加します。

6月6日5月30日でした。すみません。6月6日は雨天時の予備日です。 1dayshop
横浜市金沢区(最寄駅:京急線、六浦or追浜)
10:00~12:00
出品商品は↑のイベントとほぼ同じです。
他にパン屋さん、花屋さん、アクセサリー作家さん、私のほかに子ども服作家さんが出品します。

(個人宅になりますので興味のある方はコメント欄よりメールアドレス記入の上ご連絡ください)







*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-05-14 19:47 | イベント
キッズ用ストール
c0190395_15174522.jpg
こども達が具合が悪くなる前に作っていたもの。

こども用ストールです。

表と裏で柄の違うWガーゼ生地で。メイン(タグ付き)が大きなチェックで、裏(三つ折り処理してある)は細かいギンガムチェックです。

試作中で、長さをどれくらいにしようか迷っています。

ある程度大きい子なら市販品の大人用でもいいでしょうけど、小さい子となるとちょうどいいのってなかなかないし、需要があるのかと言われたら???なものなんでしょうけど。

わんこ用にも小さいの作ってみようかな??

画像だとわからないけど、黒系の方は割とガシガシした感じのWガーゼで、カラフルな方は柔らかめ。

こどもが使うので綿100%のものを探していたんですが、なかなか思うような生地が見つからず、探しました。

気に入ったのはこの2つだけ。でも見つかってよかった^^

イカリのタグはオリジナルです。シルクスクリーンでリネンにプリントしました。

周囲をぐるっと縫ってはいますが、周りが少しずつほつれてくるのをデザインとして採用しました。

フリンジも自然と同じ間隔でクルリンとまとまっているので、よかった。

ふんわり感を出すために数回洗濯して、柔らかくなったものを持っていくつもりです。

夏場は日焼け対策に、冬はマフラー代わりに、ハンカチを忘れたら綿100%なので、タオル代わりにも使っちゃいましょう(^m^

保冷剤をくるんでネッククーラーとしても。

大人が巻くには少し短いけど、ただぶらーんと下げるだけならボリュームも抑えられるし、私のように背が低い(150cm)人には使えると思います。

こういう子ども向きの小物って、洋服とかに比べると需要は低いと思うんですが。。。

私は子どもが大人っぽい格好をさらりとしているのが好きなので、アイテムとして用意してみました。

1000円未満で考えていますので、お手に取っていただけたらと思います^^



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-20 15:38 | イベント
かごとフェイクグリーンとロタウイスル胃腸炎とロックミシン
c0190395_9155118.jpg
イベントに向けて、ちょこちょこと作り始めています。

ちょっと遅いスタートになったけれど、とりあえずボトムスから。

無心でステッチをかけるの、好きです^^

ご紹介できるのはもう少しあとで・・・

什器となるかごと、フェイクグリーンも到着しました。

でも乗らないくらい、机の上が小物であふれそうな予感・・・^^;

小物ばっかり先に着手していたので。でも多いに越したことはないので、たくさん作ろうと思います。


で、そろそろ新入学・新入園、新社会人とうとう、慣れたころだと思うんですが。

我が家の娘は4日目咳と鼻水で欠席、翌日突然の嘔吐で救急センターに。次の日も嘔吐おさまらず点滴、月曜にロタウイルスの診断でした。

幼稚園で流行っているようで、早速病気をもらってきました^^;

やっと娘の症状も落ち着いて一安心、と思ったらまさかの息子の嘔吐。

感染してました・・・T▽T

娘の様子も相当見ていてつらかったんですが、息子はさらに小さい分、見ていて非常につらい。

特に嘔吐したら6時間は飲食禁止と言われたので、お腹がすいている息子の視線が非常に痛い。

かといって、隠れて食べようものなら、いないことが不安で泣きながらさがしに来るので、食べないわけにもいかず・・・

吐くのを覚悟で授乳はOKと言われたので、念のため、吐き気止め座薬を入れてから、寝かせる感じ。

でも相当弱っているのか、授乳なしでも寝ていて・・・

このまま卒乳はできないものかと、ふと頭をよぎります^^;

とりあえず、我々親には感染していないので、嘔吐の処理と洗濯だけ頑張ってます・・・

親に聞いたら、私も小さい頃毎年感染していたようで、抗体がありそうなので、ちょっと安心。でもかからないのが一番。かかっても軽度ですむといいな。

親がダウンすると、こどものお世話って大変で・・・

ベランダには汚した寝具が山積み・・・洗濯が追いついていません・・・^^;

*************


ロックミシンの調子が悪くて。

ある程度厚みのあるものならきれいに縫えるのですが、薄手のものは生地が波打ってしまったり、糸が生地から離れてしまったり・・・

満足いかないので、新しく買い換えることにしました。長続きしそうな趣味ですしね・・・

とはいえ、息子の具合がよくなってからでないと買いにも行けないから、それまでは小物や裁断と、厚手ものに着手して過ごそうと思います。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-19 09:35 | イベント
考え中・・・
イベントに参加します

美・ハンドメイドフリーマーケット
日時;24年5月27日(日)10:00~16:30
場所:横須賀市産業交流プラザ 交流サロン
(京浜急行 汐入駅下車 徒歩1分)
入場無料・ドリンク無料サービスあり
ハンドメイドオンリーのフリーマーケット。
各作品の販売の他に、予約不要のワークショップを開催します。
約15ブース出店予定。

私は子ども服・小物で参加します。


c0190395_1744965.jpg
ビーズのブレスレット。

娘ではなく私が作ったものです。

イベントでは多くの作家さんが、ワークショップや体験ブースを設けています。

そこで、私もワークショップという程度のものではないですが、お子さんが楽しめるものと思って、ビーズブレスレット作りを小学生以下限定で行おうと思っています。

実際に行うかどうかはまだちょっと未定なんですが・・・

年齢設定をどうするか、スペースは持てるかとうとう、当日のコンディションなんかにも応じて、やるかもしれないし、できないかもしれないし・・・・

とういう訳で、多分ビーズセットは持っていくけれど、やるかどうかは考え中。

c0190395_17101778.jpg
別のイベントで好評だったラミネートポーチ。全部で23個(小さいサイズ2こあり)。

糸処理をしてまーす。じ、地味な作業。。。^0^;

でも他に、パンツ一本、スモック2着を途中まで進めれたので今日はいいペースでした^^

**************


一昨日、近所のスーパーで娘のパーカーを紛失。

昨日電話で問い合わせて数時間後にも「見つかりません」の電話。

あぁ~~気に入っていたのになぁ、と悔しがっていたら今朝、「見つかりました~~!」の電話!!

4階建ての大型スーパー。よく見つけてくれました(T▽T

息子が起きたら、旦那くん迎えに行くついでに取りに行ってきまーす。

娘は本日ひどい咳と鼻水で幼稚園を欠席。と、思ったら、9時くらいには収まり「行きたーい!」連呼。

なのでクッキーを焼いたんですが、材料不足。

バターをショートニングでグラム変更なしで作ったら、比重が違うのか生地がヤワヤワ。

調べてからやらなきゃだめですね。

ということは、今までバターをショートニングで代用してたパンのレシピ、バターで作ると美味しくなるのもあるのかな・・・??

パーカー取りに行ったらバター買い込んで、明日はクッキーのリベンジとパンを焼きます!!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-13 17:20 | イベント
イベント用(子ども用ハンガー、ハンガーラック)
服と言えばハンガーですよね。

家にある100均のものを使おうと思ったんですが、パンツようがなくて・・・

また雰囲気が少しイメージと違うんです。そんなこといったらキリがないんだけど。。そもそも洋服の柄はカラフルだし・・・
c0190395_13181573.jpg
諦めてた時に偶然遭遇した共同購入で20%OFF。狙ってたロータスのハンガーです。

まとめ買いですよ。20本と、パンツハンガー5本。

まさにイメージ通り。

20本じゃ足りないかな・・・でもハンガーラックにきゅうきゅう詰めなのもかっこよくないかと。
c0190395_13184211.jpg
100均の木製ハンガーと比べるとこんな感じです。

ベビー~90サイズくらいまでは100均のハンガーの方がしっくりしますが、それより大きいサイズだとロータスの方がちょうどいい感じ。
c0190395_13203986.jpg
それから、ハンガーラック、アイアン作家の方にオーダーしました。

なによりこだわったのが、組立式であること。

イベントの移動は基本的に車なので、車に乗せることが出来る大きさでお願いしました。

男前な仕上がりで、大大大満足です。

私が作る物は子ども服がメインなので、以前段ボール3箱分くらい作って、トランクきゅうきゅう。

なので出来る限りパーツを分解出来るようにお願いしまして。
c0190395_1321642.jpg
更に足場にものがおけるようになんてワガママも言って。

ハンガーにかからなかったらそこと、卓上に置こうと思います。

普段は子ども部屋に置いて、後々は私や旦那くんがつかったり、イベント以外ではフリマなんかでも使えそうと、久しぶりの大物家具にウキウキ。

イベントが楽しみになってきた―――!!!

アイアン作家さんのHPはこちらから。

お忙しいそうです。私は3月頭に頼んで、1カ月で届きました。それでも4月中旬になるとおっしゃっていたので、十分早いお仕事ぶり。

配送トラブルで電話でちょっと話したんですが、方言のイントネーションがすごく心地いい声の持ち主さんでした^^

だんだんと什器はそろってきました^^

あとは作品だね・・・・ギャザープルオーバー、サイズアップして作らなきゃ。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-04 13:25 | イベント
イベント用(紙袋とブランドスタンプとブログ名刺)

最近はエコバッグも随分と浸透してきましたが。。。

私のブースは洋服なので、あったほうがいいかなぁと思いまして。
c0190395_1062957.jpg
プライスタグもブログ名刺もクラフト紙を使っているので、迷わずクラフトで。

紙袋とスタンプ自分の中ではっきりしたイメージがありました。

スタンプはオークションで住所スタンプのオーダーできるところでお願いしました。

ブログはのちのちお引っ越しもあり得るので、アドレス入れずに。看板と同じにしました。


袋の種類は3種類。小物も扱いますのでね・・・もっと大きいサイズも準備した方がいいのか、考え中です。
c0190395_1053361.jpg
それからコレ。ホームセンターで調達しました。このケースにあわせて、名刺サイズにブログ名刺も新調。

あ、サイズ変更して印刷し直しただけですけど^^;

今までのは、急遽必要になって作ったものだったので、今回は大好きなイカリを入れました。シンプル。

これをホームセンターで発見したカードスタンドに入れました。確か50円くらいで売ってました。

イベントでは配布用は木箱に入れて、このスタンドの後ろにおいておきます^^
c0190395_101072.jpg
100均の何度も使えるラップ。

息子の遊び道具になっています。

た、楽しいのかな・・・^^;


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-03 10:11 | イベント