カテゴリ:小物( 30 )
移動ポケット
お洋服→小物→お洋服→小物・・・・という感じに、飽きないように進めております。

いつもお世話になっているイベントで、移動ポケットなるものを初めて知りまして、ネットで検索すると色々あるんですね。

移動ポケットは、ポケットのない洋服につけるもののようで、幼稚園や小学生の必需品なんだそうです。

ネットで検索すると色々な作り方が公開されていますが、販売に使うものですし、型紙から起こすことに。

試作品。
c0190395_9545567.jpg
左から、「フタ付き内側ティッシュタイプ」「ふたなしバイアス仕上げタイプ」「フタ付き外側ティッシュタイプ」。

いやぁ・・・難しかったです。

何が難しいって、ティッシュを入れてハンカチを入れるとティッシュが盛り上がってきちゃったり、幅が狭くて手が入らないとか、そういうのが大変でした。

小物作りって奥が深い・・・

幅を少し大きめに改良したり、ティッシュが飛び出さないように入り口を重ねて縫って、かんぬき止めをしてみたり、改良を加えて出来たのがコレ!
c0190395_9553571.jpg
こっちが裏面。

ティッシュがさっと取り出せるように、ケースをちゃんと独立してつけたかったので、裏面にバーンと。

それから、クリップ部分も、一般的なのは移動ポケットの後ろに紐をつけてクリップを挟むのを、Dカンにしてランドセルにも付けれるようにしてみました。

私のランドセルには横に金具が付いていたものですが、今もあるのかな??メーカーによりけりなのかな?結構防犯ブザーとかジャラジャラついてたりしますよね。

あと一般的なのは横型なんですが、私が作ったのは縦型です。

洋服に付けるときはDカンにクリップを通してから通常通りに洋服に付けます。
c0190395_9571164.jpg
それから、手前のポケットには下にタックを寄せて上はゴムで伸縮可能にしてタオルハンカチのように厚みがあるハンカチでも入るように工夫しました。

このゴムのポケットのおかげで、ハンカチの出し入れがスムーズで、落ちづらいじゃないかなと、自画自賛^^;

奥のポケットにはバンドエイドや生理用品なんかを入れられるかな。

写真のにはついていないですが、小学生の娘さんがいる、イベント主催者の方に見ていただいて、アドバイスをもらって、縫い付けタイプのスナップをつけることにしました。

今13個くらいを同時製作中・・・

柄あわせとか、小学生ってどんなの好きなんだろう~~とか思いながら、頑張ってます^^

***********


梅雨も明けて、ジメジメあつ~~い夏ですね・・・

娘は明日から夏休み。

どう飽きさせないですごそうか、悩みです・・・( ´△`)アァ-

夏季保育もやってくれるので、ちょこちょこ行かせつつ、家でも遊ばせつつ・・・

車もないから遠出はできないし、去年はずーーーーっと家にいたはずなのに、なぜに遊びが思いつかないのか・・・・謎です。

とりあえず、日焼けと熱中症対策で、自分の帽子を買わなきゃ。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-07-19 10:07 | 小物
カメラストラップ
9月にあるイベントに向けて早めに準備中です^^
c0190395_2237710.jpg
カメラのストラップです。

私も自分で作ったものを愛用していますが、友人にオーダーを頂き、作らせていただきました。

その流れで一気にイベント用にも3本。

25mm巾のテープに11mm程度のチロリアンをあわせています。

一番左は男女共用できるようなユニセックスを目指してみました。

今はチロリアンテープもいろんな種類がありますから、選ぶのも楽しいです^^

ですが、結構イイお値段なんですよね・・・

カメラストラップだけに限らず、バッグの肩紐とか、意外とこういう系は値が張ってしまいます^^;

金具代も意外とかさむし・・・

チロルテープをつかわなければもう少し値段が下げれるのだけど、それだとさみしすぎるし、難しいところです。

Dカンから10mm巾のPPテープでナスカンをつないでいます。

カメラ本体のストラップ用金具にひっかけてお使いいただけます。

もし入らない時は、カメラ本体の金具に通るサイズの丸カンをホームセンターや手芸店で手に入れてください。

ペンチを使わないと開かない様なかたーい金具でないと、大事なカメラが落ちてしまう事もありうるので、金具の強度にはご注意くださいね^^

リュックカンで長さの調整もできます。金具も含めて全長で130cm程度まで伸ばせます。

**********


今日から無印週間。

月曜日に必要に迫られて、無印で型紙用のファイルをお買い上げ・・・

帰ってきて、無印週間のお知らせを見てがっくり・・・・

でも、折りたたみのPPケースを副資材整理用に買おうか迷い中デス(^▽^; あ、あと、息子に割られた飯茶わん。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-06-15 22:40 | 小物
ダブルジップポーチと初!プレゼント企画
c0190395_8303219.jpg
パターン:オリジナル
生地:ラミネート各種

イベントでも好評なラミネートシリーズ。

今回は自分でもずっと使っていて、主催者さんからもリクエストがあって、ダブルジップのポーチをご用意しました。
c0190395_8315595.jpg
これは私がずっと使っている子ども用医療ポーチ。

出産前に市販の母子手帳ケースを買ったり、自作で作ったりもしましたが、かさばってしまって。

小さいバッグの時なんて、母子手帳ケースはいらない!なんてこともあったんです。

それで二人目。2つもケースを持って、しかもおむつに着替えに、etc・・・

重いYO!!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡

ということで、結局一番薄くなって持ち運びも便利なこのタイプに。

地域によっては母子手帳が大きいところもあるんですが、うちの地域はこのサイズで十分。

縦14cm、横20.5cmです。ハンドメイドなので多少の誤差はありますが。

母子手帳ケースはお気に入りがあるし、という方には通帳ケースやお子様のシールやお手紙(メモ)ケースなんかにも^^


それで・・・・



初のプレゼント企画をします!!
c0190395_8394967.jpg
このチョコミントっぽいポーチです。(チョコ×エメラルドグリーン)

金具のカラーはゴールド、ファスナーの生地はペールオレンジ。

10000HITでなにかできないかなぁ~~なんて思ったんですが、お洋服だとサイズとか限られちゃうし、生地感とか画像じゃわからない事って多いんで、躊躇してたんですが、小物なら!と思って、やってみます。

誰からもコメントがなかったら、自然消滅してなかったことにしちゃおうかな(笑

参加条件は2つ。

・コメント欄より、ハンドルネーム(ニックネームみたいなものです)で参加表明ください。複数名の方にご参加いただいた場合は抽選とさせていただきます^^

・ポーチを発送するために、後日ご住所、お名前、電話番号を教えてくださる方(発送以外の目的では使用しません)


はじめましての方も、いつもお話してくださる皆さんも、リアル友達も大歓迎です^^

これを機会にお知り合いになれたらいいなぁとも思いますので、ブログやホームページをお持ちの方は是非是非教えてくださいね~~

当ブログは認証制です。子育て中ですので、反映されるまで数日時間を要する場合もありますが、気長にお待ちいただけたら幸いです^^

誹謗中傷と思われるコメントは当方で判断し、削除&プレゼント企画対象外とさせていただきます。

受付期間:2012年6月6日~6月12日20時まで
発送時期:13日以降

たくさんの方のご参加、お待ちしております^^


終了しました。ありがとうございました^^



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-06-06 08:57 | 小物
フェイクスイーツ
c0190395_20281143.jpg
フェイクスイーツ作りの一枚・・・

今回のイベントには持っていくつもりのないものですが、ホイップを絞るのはかなり楽しかった^^
c0190395_20303733.jpg
プレッツェル型は少し大きめ。

バッグチャームにしようと思ったのですが、他に合わせるパーツが思いつかなくて、これまたイベントは保留。
c0190395_20291220.jpg
こちらが持っていく予定のストラップ系。一部ですけど・・・

シュークリーム、クッキー系で、200円前後のプチプラを予定しています。

写真にはないけれど、クッキーヘアピンも持っていきます^^

たくさん作った中でも、よくできたものだけを厳選してるので、数もそんなに多くないですが、是非見てください^^

まだまだ修行中で、色々粘土の配合を変えて作っているので、重さとか固さとか様々です。

でも、ヘアピンは重いと落ちるので、軽量樹脂粘土で作ってます。娘にも使ってますが、落ちたりとかはないです。
c0190395_20322298.jpg
強度の確認も兼ねて自分でも使用中。

カメラの接眼レンズがないのでこれが寄れる限界なんですが、「オールドファッションチョコがけ」です。

息子に何度も食べられてますが・・・^^;形は保ってますが、チョコがべろっとなっちゃいました。

ニス塗り追加決定。

普通に使う分には大丈夫だと思うけど・・・

気に入っているのでずっと付けて様子を見ようと思います。

それにしてもフェイクスイーツ、自分で作っているにもかかわらず、においがしそうでついつい顔を寄せてしまいます^^

作っているとお腹が好きます(笑

*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-05-12 20:39 | 小物
ネームホルダーとフェイクスイーツ
幼稚園の入園式まであと3日。桜満開で入園式が迎えられそうです。

トイレ失敗したとき用にパンツには名前をつけておくべきなのか、着替えも持たせるべきなのか・・・・

悶々。予定表を見たら、家庭訪問や親子遠足がもう今月中にあるらしい。

えぇ~~!!(@▽@;)

「幼稚園」というものに私も娘も緊張の1か月になりそうです。

そういえば、やっていなかったことが。

園グッズにまだ名前をつけていなかったんです。

名前を書くのに自信がない私。かといって、スタンプも大きさが微妙で。

名前用のタグをつけなかったので、どうしようかなぁ・・・・と考えて。

ちょうどラミネートの余りが目の前に。
c0190395_15545850.jpg
好きな形にカットして。

ファイルケースも適当に切って重ね、ネーム用紙を入れるスペースだけ残して縫いつけます。

余分なファイルケースをカットします。
c0190395_15564938.jpg
用紙を入れます。

滑りにくいので、ピンセットで押し込んでます^^

あとは穴をあけて、紐を通して、持ち手に結びます。

洗濯の時取り外しができるようにキーホルダーの金具だけ買ってきて、取り付けようかな・・・
c0190395_15583468.jpg
フェイクスイーツ作り中。

小指の先くらい小さいカットイチゴを乾燥中。

並んでいると、可愛い^^

他にもシュークリームなんかを作りましたが、自分で作っているのに、ついついにおいをかいでしまいます(笑

だんだんコツをつかんできて、楽しくて。あとは自分用に使って、強度なんかをみてみようかな。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-06 16:01 | 小物
最近つくっているもの・・・
c0190395_23431073.jpg
ポーチ兼ペンケースというなんもひねりもないラミネートのポーチです。

大量生産中の一枚。

ラミネートはミシンで作るとなると、滑りが悪いので大変縫いにくいものNO1なんですが。

市販のラミネート押さえがあるとスムーズに縫えます。

この押さえは、前のミシンの時に買ったものの、針の位置が合わなくて、持て余していたのが、新しいミシンでは使えて、日の目を見ました^^

ただ、リバティのラミネートは柔らかいからなのか、全然針が進まない・・・・

裁断しちゃったのにぃ・・・

同時進行でやるのが大好き^^

今日で23個できました^^

ふぅ。糸処理しなきゃ。
c0190395_23445289.jpg
新作。

作ったことのある人にはわかりますよね^^

テレビを見ながら地味にフリンジ作ってます。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-05 23:53 | 小物
娘の入園グッズ
c0190395_2253751.jpg
娘の入園グッズ、作りましたよ^^

天気悪い日に無理やり撮ったので画像が暗くてすみません。

参考にしたのは「Gomaのゆかいなこども雑貨」です。

Gomaさん、いいですよねぇ~~come home!とかインテリア雑誌・ライフスタイル本でもちょこちょこ拝見するので、密かにファンです。

可愛すぎないシュールなキャラがいいですよね。




さて。


ねこです。


本のイラストの通りだとちょっとシュールかなと思って手を加えたら、なんだか変な猫になってしまわれました(笑


イメージはサーカスです。


ボーダーではなくストライプ生地、最近好きなパステルカラーを使って、まぁまぁ、満足なでき(笑



そのうちまた作りなおしちゃったりして・・・・・・


娘のためだけに作るなら、商用じゃできないことをしようと、本を使ったわけですが、楽しかったです。


ショルダーバッグは「愛してる!キッズのかわいい小物」から。幼稚園は通園バッグが指定なので、これは体操着入れ。

わかりづらいけど、パイピングコードに初めて挑戦しました。自己流ですけど、思った以上によくできたかな!?

バイアスに細めのコットン紐を挟んで、縫いこんだ後に、本体に仮止めしてから通常通り縫っただけです。


コードの始まりと終わりの処理をどうしていいのか分からなくて、近くではお見せできない上に、体操着入らないんじゃないかってくらい小さい???????

マチが結構あるけど、こどもが入れることを考えると120%くらい大きく作りなおした方がいいのかなぁ・・・

とりあえず、このままいかせます(笑

園でつっこみをいただいたら作りなおします。

シューズバッグは自分でアレンジして(キツネの作り方しかないので)ねこにして、持ち手をしっぽにするのを下に付けてぷらーんとさせました。

娘自身は気に入ってくれて、「幼稚園、幼稚園♪」と喜んでいますが、私が飽きっぽいので、卒園までに何回か作りなおしちゃうのかな~~^^;


みんなはどんなのなんだろう????

プリキュアとかディズニープリンセスとか一切見せていないので、今後の反応がドキドキです。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-24 23:03 | 小物
わんこ服
c0190395_0545319.jpg
我が家の「桃太郎」です。

実家のペットに「も」で始まる名前をつけていたのですが、男の子。

で、桃太郎(笑  周りには桃で通っていますが、娘は「ももたろう」と認識している様子。

童話のももたろうは知らないのに・・・

子ども服を作っていて中途半端に余る生地で何か作れないかと思ったんですが、ふと桃に服を作ろうと思ったわけです。

型紙は本から。見た目プードルなんですが、ママがチワワなので、純粋ではないです。

なのでプードルサイズも微妙に大きかったりして。

裏毛の染抜ドット、地がベージュなので白いドットよりもナチュラルな感じがして、とってもいい生地なんです。確かMANALOLEさんの2年くらい前の生地・・・

パターンは「かわいい犬の服」のラグランフードをフードなしでリブ処理しています。

犬と人間では袖の形がこんなに違うんだ!!っと思いながらも、当たり前だけど作り方は人間と全く同じなので作っていてなんだか不思議な感じがしました。

フードの分首回りが若干広め・・・フード分取れなかったので、次に作る時はつけたい。
c0190395_058275.jpg
裾がこういう四角い作りなのだけど、めくれるのでリブ処理してみたい・・・ウズウズ。

以前、タンクトップみたいなの作ったんですが、袖がある方が可愛く見えますネ。なんていうか、毛のうねりが逆に強調されるというか・・・

この形だとズボンがあった方が可愛いのかな。作ってみようかな・・・

でもこの本、すごい可愛いパターンばっかりなんだけど、サイズ展開がなくて、モデル犬のサイズが記載されていて、家のわんちゃんを測って近いサイズの服を作ってくださいっていう・・・(笑

せっかく可愛いパターンがたくさんなのに、残念です。

ちなみに今回作ったのはプードル向けではないですがサイズを測って、おまたの部分、オスなんでおしっこがひっかからないように、短く修正しました。

修正のやり方わからないので、適当なところでズバッとカットしてやりましたとさ(笑

でも似たような形ややり方が多いので、何度か作るうちに自分の作りたい形が作れればいいな。

次はプードル着ているやつでリベンジします。

犬の服も作るの楽しいので、また本でも探してみようかな^^

室内犬を飼う前は


「犬に服を着せるなんて・・・」


と思っていたけど、着せるとやっぱり可愛いですね。。。(犬バカ



紐も首輪も、前に桃が噛みちぎってから、高いし作ってしまおう!!と作った超シンプル。飾りなし。


でも自分の好きな長さに出来るのでお勧めです。


カットも自分と旦那くんでしています。トリミング経験なし・・・節約です。

人間並みに高いし、行きたい時に予約がいっぱいなので、いけていません。

他人にも他の犬にもなついていないので、彼にとっては行かない方がいいのかもしれません。

トリミング失敗したとき、洋服は重宝します(笑

今日は雪の中もがっつり散歩しました。彼が4カ月くらいで家に来た時、3月にも関わらず大雪が降った日がありまして、その時は旦那くんの腕の中でブルブルしてただけだったのに・・・市販のコート着て、走り回ってました^^

雪の降る中、ものすごく降る雪と強風で早く帰りたかったのに、子どもも犬も元気でした(^0^;

ゆきだるまなんか、作る気力がないよーーー!!帰って速攻お風呂でした^^

さ~オーダーやらねば!!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-01 01:06 | 小物
ボアポーチ
c0190395_9401262.jpg
パターン:songbell(ボアポーチSサイズ)
生地:ファー(ユザワヤ、服地のマツケ)

一目ぼれパターン。

丸みがあって、ぬいぐるみのようなそのフォルム。

ファーって本当好きです~~冬場はこのもこもこに触れることが出来るし、ブーツも履けるから大好きです~

コサージュは適当に編み編みしてみたんだけど、使っているうちに少し内側に丸まってきて綺麗にできました。

まん中には花の形の木のボタンを縫いつけました。

小さい子はバッグが好きですよね~(私はそのままバッグ好きに育ちましたケド^^)

もう少し耳が小さい方が私の好みなのでいじってみます。

ところでこういう小物作り、私は苦手な方です。

ファスナーつけって難しそうだし、ニットは伸びるからさほど神経質にもならないけど、布帛はそうはいかなくて、大雑把な私には小物って神経すり減るくらい(大げさだけど)苦手意識ありありで・・・

上手に作れる方を尊敬しちゃいます。。

で、このポーチもラウンドしているので、何度もほどいたりして。

しっかりさせたいから厚めの芯を貼っているので、マチ針もうまく入らなかったりして(ゆびに刺さるので苦手です~)。
c0190395_941487.jpg
最終的に、4か所を仮止めさせることでずれずに作る事ができました。

上のは娘用。旧型のDSライトが入る大きさで、現行中の3DSとかLL(だっけ?)とかはちょっと無理そう。
c0190395_943963.jpg
それで、試作を経てのこのふたつはショップ用。旦那くんの「派手なものも」というアドバイスに基づいて、ピンク×ブルーのド派手ポーチ。ボアじゃない方は男の子向けに。

パッケージ柄なんだけど、大柄だから見方によっては上下逆じゃんって思われる方もいるかもしれないですが、個人的にはツバメちゃんをメインに持ってきたかったの^^こちらすぐにお嫁に行きました~ありがとうございます!

購入していただいた方にも後日直接会うことができて、プレゼントしたら喜んでもらえたとのことでした。

やっぱり紐をつけてショルダーにして使用しているそうです。

本当は紐なんかをつけてセット販売したいのですが、金具が意外と高くてコストがかさむので、ポーチとして1000円で販売しています。

可愛い紐と安価で素敵な金具が手に入ったら別売りで紐のみの販売も検討中です。

でもおうちにある普通の紐でも全然大丈夫ですよ^^

次はDSが入るポーチなんかを出したいなぁと思います~~

ちょうどいい型紙がみつからないのでまだ先になっちゃいそうだけど・・・


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-11-30 09:50 | 小物
ネックウォーマー
c0190395_15555264.jpg
パターン:自作
生地:服地のマツケ、いすず、ユザワヤ

小物って作り始めると面白くてたまらなーい!!

ネットじゃなかなか欲しい色がなくて、ユザワヤまでいってきて見つけたファー。

いろんなのがあったけど、かさばるかさばる!!

厚さとか、質感を見るのはいいけど、買うのはやっぱりネットだね~と思った日。

ネックウォーマーを作りました。作ったのはそれはもう残暑厳しい9月の中旬。

こんな時期にファーなんて!!と思ったけど、ファーは好きな素材のひとつです。

やっと着用できる季節になってきて、ご紹介ができました。むしろ遅いか??モコモコふわふわ大好き!!!
c0190395_16175.jpg
娘(2歳11カ月)が着用するとこんな感じ。(ちなみにこれは娘用。自転車で大活躍!)

マフラーって可愛いし大好きなんだけど、子どもがする時って結構大変。

自分じゃ直せないから、ぐるぐる巻きにしちゃうんだけど、結び目きつくしちゃうと苦しそうだし、ゆるいと落ちるし。

室内では「暑い!」とかいって外したらボリュームある荷物の出来上がり~

ってなわけで、着脱の激しい小さい子供がいるおうちにこそ、ネックウォーマーは強い味方だと思うのです。

でもこれ、大人の私でも入ります^^至って標準サイズの頭。でも似合わないんですよね。悔しい。

サイズ的には2歳から小学生までだと思います。2歳~にしたのは、ファーに埋もれちゃうんじゃないかって思って。

お陰さまでここ2カ月の間で一番売れております^^ありがとうございます。

1つ800円でレンタルボックスで販売します^^

**************
c0190395_1632691.jpg


おまけ。

旦那くんが以前お世話になったパートさんに久々に会うというので、同じパターンで息子君(小1)にお土産を。

ママや息子君の好みがわからなかったので、無難におとなしい感じにしてみました。
c0190395_1635897.jpg
ポイントに車の刺繍タグを。これがあるとやっぱり可愛い~

活躍してくれますように^^

ママさんが「自分の?!」という反応を示してくれるくらい喜んでくれたので、またお会いするときに何か作ってみようと思います。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-11-12 16:04 | 小物