カテゴリ:女の子服( 49 )
娘服(タンクとおぱんつ)
あっついあっついあっつ~~い!!!

PCの前にもミシンの前にも座る元気がありません・・・
c0190395_14262426.jpg
生地:オークション(薄手スムース、ブランド残反)
パターン:タンク110(ポルカ本)、おぱんつ110(クライムキ本)

あっついケド娘の服が足りなーい。

ということで、生地整理をしていたら出てきた懐かしの生地で。

洋裁を始めたばかりの頃にオークションで購入した生地で、これで娘に80サイズのパフスリーブを作った思い出があります。

可愛い可愛い大好きな生地なので、本当に余すことなく使い切りました。

可愛い生地だから「やっぱりパフスリーブとかにしようかな??」とおパンツを裁断する直前まで悩みましたが、暑さに負けました・・・

こうして上下揃ってると、下着セット見たいだけど、普通に外でも着せますよ(@゚ー゚@)ノ

最近洋服を作ってると「誰の?○(弟)の?私の??お仕事(イベント用)??」と聞いてくる娘。

どうやら作ってもらうことが嬉しい様子で(やっとよ!やっと!!)このタンクも夏季保育で娘が幼稚園に行っている間に作り、帰ってきて嬉しそうに着てくれました。

あぁ、これぞ手作りの醍醐味ヾ(´ε`*)ゝ

時期的にセールなんですが、買ったものは長袖とかロングボトムとか、秋の事を考えている私。

あ、両方セールで買ったんですけど。

Bit'sのパーカーはユニセックスなカラーで、悩んで悩んで110と100で購入。90なかったんだもん・・・

お揃いで着せたいけど、娘はジャストで息子は大きい・・・一緒に着れなかったらどうしようかな||(-_-;)||||||

***********


c0190395_14375419.jpg
先日実家の両親が届けてくれたスイカ。娘が真横に立ってこのサイズ。(変な顔してるけど)

冷蔵庫に入るわけもなく、半分はそのままスプーンですくう食べ放題方式にして食べきりました。

ケーキがあってもフルーツしか食べないほど、フルーツ好きのこども達。

この時期はスイカにメロンに豊作です^^

オリンピックが気になって、朝の5時前には起きて一人静かにテレビを見たりしています。

すると子供も起きてきて、超規則正しい生活。9時には眠い・・・

暑いからシャワーを浴びるけど、涼しいのは出た直後だけ・・・・

こどもに服を着せている間に汗をかいてます。(´□`;)

雨降れよ~~~


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-08-11 14:41 | 女の子服
サルエル風かぼちゃパンツと近況
c0190395_11493426.jpg
パターン:サルエル風かぼちゃパンツ110(petit etalage)
生地:薄手星プリントデニム(ノムラテーラー)

ずっと気になっていたサルエル風かぼちゃパンツ。

荒木さんの本で似たようなかぼちゃパンツを作ったことがあって、可愛くって、販売用に型紙を購入しました。

最初はパーツが多くて「うぅ・・・」と思ったんですが、裁断して型紙と生地をクリップで挟んでおいたら迷うこともなくスイスイ作業が進んで気付けば3着。
c0190395_1152250.jpg
気に入るとそればっかりになってしまうことがあるので、自分の子供たちだけに作ってた時は一つの型紙で作っても最低2着位しかつくれなくてヤキモキしていたんですが、販売させてもらうようになって、そのヤキモキは解消~~

好きなものをいろんなテイストで作れるので楽しいです(^0^)~♪
c0190395_11535984.jpg
3歳8カ月の娘が着用してこんな感じです。サルエル風なだけあってお股のところはかなり可愛いかんじに。動きづらそうという感じもないです。
c0190395_11552884.jpg
ギャザーのたっぷり入ったポケットも立体的で可愛いのです。

今回のこの生地、じつはねじねじロールアップを作ろうと思ってm買いをしていたものだったんですが、思っていた以上に薄手で使えず・・・

でも無事このボトムスには使えてひと安心(´ ▽`).。o♪♪

張りのある生地を探すより、くったりギャザーがきれいに出そうなボトムス向けの生地を探す方が難しそうなので、結果オーライでよかったよかった。

しかし暑くてこれ以降進む気配が一向にしません・・・・

***************


実は昨年から丁度1年、近所のレンタルボックスで続けてきた販売を先月末でやめることにしました。

一番の理由は商品の補充や管理に行く時間が極端に減ってしまったことがあります。

娘の幼稚園が始まって、思っていた以上に毎日があっという間に過ぎていき、息子もやんちゃになってきました。

思ったよりも娘が幼稚園に馴染めずにいて、泣きながら通わせたり、毎朝格闘というような時もありました。

バスの時間が早くて(8時前)朝行きたがらない娘の話をゆっくり聞いてあげられていないんじゃないかと悩むことも・・・

夏休みに入って、やっとゆっくりと過ごせるようになったというのが正直なところ。

難しいですね^^;

それでもこの一年レンタルボックスで販売をしてきたことで、たくさんの出会いをいただきましたし、オーナーの皆さんも気さくに話しかけていただいたり、店員さんにも本当によくしていただいて、今でも正直続けていたいなと思っています。

でも私自身慣れない幼稚園という環境の変化で、時間がうまく使えなくなってきて、意地になって続けるよりもここで一旦区切りをつけて、また余裕ができたときに再開できればいいんじゃないかとも思えるようになりました。

イベントには今後も参加する予定ですし、ブログも今まで通り続けていきます。

もし、レンタルボックスでのお買い物を楽しみにしていただいているお客様で、このブログを見てくださっている方がいたら突然の退去、本当にすみません。そしてありがとうございました。

なんだか寂しい感じの終わり方になっちゃいましたが、私は元気です^^

オリンピックも始まりましたし、明け方ふと目が冴えたとき、テレビを思わずつけてしまいます。

なんというか、頑張っている姿というのは美しいですよね。ガンバレ日本!!!!

暑い日が続きますが、ばてないようにしっかり水分とって、栄養付けて、頑張りま~す!!(o^∇^o)ノ

*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-08-01 12:18 | 女の子服
ブッファンスリーブワンピース
娘、息子、旦那くんの順に体調不良になっていました。

その後も夏風邪だかで病院通いだったり、夏休み前に忙しいですねぇ・・・

そんな中でもイベントに向けてちょこちょこ作っております^m^
c0190395_13392362.jpg
型紙:ブッフォンスリーブワンピース110(petit etalage)
生地:黒しっかりめ天竺(??)

次回のイベント用に秋用に作ったものです。

袖の付け位置が身頃側に食い込むように入っているのと、たっぷりギャザーの寄ったふんわ~~り袖が子供の体を華奢に見せます。

ポケットやタグ等の装飾も一切ないシンプルな作りなのですが、形が凝っているのでこういった一色だけでも雰囲気が出るように思います。

なんかもう、パールのネックレスとヘアアクセをつけたらそのまま結婚式にいけそうなくらいシックに出来上がりました。

同布のくるみボタンが雰囲気づくりに一役かっているのかな~~

テーマは「魔女の宅急便」のキキだったんですけど^^
c0190395_13453589.jpg

3歳7カ月の身長100cmくらいの娘が110サイズを着ています。
c0190395_13461866.jpg
来年も着せるならワンサイズ大きめでも違和感なく着れそうですが、やはり可愛く見えるのはジャストサイズでしょうか^^

これはイベント用ですが、この後★柄の天竺で娘用に100サイズで製作したところやっぱり100のほうがしっくりきました。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-07-13 13:48 | 女の子服
甚平女の子用作りました
先日息子用に作った甚平を。

娘がものすごく気にいってくれて、80サイズなのに着ようとする始末・・・

使う時期はもう少し後だけど、昨日風呂上がりに息子が持ってきたので着せてみました。
c0190395_1646017.jpg
とってもよく似合っていて、母は嬉しい!!>< ←親ばか

これを見た旦那くんも「おれも甚平買おうかな」と。

今まで浴衣とか全く興味示さなかったけど、今年は皆で着れるかな^^

そんな息子を見ていた娘。

「○(名前)のは?“(*`ε´*)ノ彡」

大変ご立腹でしたので、今日型紙を写して、今日縫いました・・・自分で自分をほめたい!!
c0190395_16583379.jpg
80を作った後の110サイズは直線が長かった・・・(*´ο`*)=3

娘は身長が100センチくらいなので、100サイズがジャスト(買うなら110)だけど、少しだけ裾上げして仕上げました。

これなら来年もほどいて縫うだけでOKだし、こういうのがハンドメイドのだいご味よねぇ^^

浴衣と違って、お風呂上がりに着れるので甚平好きです!

足さばきを気にしなくていいし、まだまだ小さいうちは甚平のが可愛いよねぇ(^m^
c0190395_16545850.jpg
最近ハマっているパスタ~~

さっぱりしたのが食べたいなぁと思って、おろしポン酢をかけて食べるパスタです^^

でもあんまりさっぱりしていると物足りない感じがするので、炒めたなすときのことたまねぎをプラス!

パスタを絡めたら、上に青紫蘇、トマト、ツナ、かつおぶし、すりごまをトッピング。

おろしポン酢をかけて混ぜ混ぜして食べます(*´ェ`*)ポッ

これに今ハマってます。

熱いパスタに冷たいポン酢をかけるので、ほどよくあったかくって、息子もふーふーなしで食べれます。

サラダうどんも好きだけど、パスタも美味しい~~

みょうがとか、きゅうりとか、レタスとかも加えてもおいしいよん!

段々と暑くなってきたから夏バテしないようにしっかり食べて元気でいなきゃね。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-06-20 17:03 | 女の子服
体操服とほぼ日手帳カバー
c0190395_2233597.jpg
生地:布地のマツケ(ミニ裏毛オフホワイト)
パターン:muniさん無料配信ラグラン110サイズ

娘の園の体操着の洗い替え用。

娘のロタウイルスも無事に終わり、息子にうつった現在もちょっとバタバタしておりますが、旦那くんのお休みの間にちゃっちゃと製作^^;

ラグランって早い~~

入園初日に、近所のママさんから、一度もお話したこともない初対面にもかかわらず、息子君のおさがりをいただいて、その中に園指定のではない体操着が入っていたんです。

どういうのを買ったらいいのかわからなかったので参考になり、スーパーに買いに行くと、1着1400円・・・・

た、高い・・・(私基準)




対する生地、1.5mで504円・・・・






つ、作るしかないでしょ!!



ちなみに110サイズで半そで2着。


2800円ー500(端数切り捨て)円=2300円。


旦那くんに請求した私は鬼嫁ですか??(笑


もちろん冗談でしたけど、褒めていただきました^^←褒められて伸びるタイプです
c0190395_2294210.jpg
名札用のテープも付けました。

ハンドメイドブロガーさんのところでもよくお見かけしますが、お下がりの服を見て、なるほど、必要ですよね。

家にあるワッペンで作っちゃった・・・いずれは息子も使うのでちょっとユニセックス気味で・・・

でも、やっぱりもっと可愛いのに替えようかな・・・

迷う~~縫い付けタイプにしようかな。
c0190395_22155871.jpg
今年からほぼ日手帳愛用中。

なんですが、専用カバーではなく、文庫本カバーを少し調整して使っていました。

でも子どもたちにペンで落書きされてボロボロ。

なのでラミネートで作りなおしました。

ほどくと芯(白い生地みたいなの)が入っていたので、使います~~ラミネートだけだとやっぱり少し柔らかいので。
c0190395_22182330.jpg
パンダをメインに。黒なのでペンで落書きされても目立たないし、スイーツ柄が子ども受けも良さそう~~(^皿^

表紙がかわっただけなのに、なんだか嬉しい気分。

体操服も、カバーも「やらなきゃなぁ~」と思っていたことだったので、まとめてできて一安心。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-22 22:20 | 女の子服
ギャザープルオーバー
だんだんと春らしくなってきましたね。

私はといえば、オーダー品も仕上がり(今日発送しまーす)、フェイクスイーツに浮気をしております^^;

できれば作品として持っていきたいと思っているので、そうなると、乾燥期間が思いのほか長そうなので、できそうなものから徐々に。

それから、初めての場所、初めて参加するイベントなので、どんなものがいいのか、時期的なものなども、模索しながら新しいヘアアクセを準備したり、プチプラなものを用意したり、色々考え中です。

小物は続々と出来上がっていますので、息抜きに洋服を。
c0190395_12435464.jpg
ギャザープルオーバーです。

一目ぼれして2色各3m買いした大事な大事な天竺ニットを使いました。

やわらかく、薄手なので、普通のTシャツよりも、ギャザーたっぷりな方が可愛いかなぁと。

全体的に蝶々で、リボンが混じっていたり、大人顔負けの柄なんです^^

これは110サイズ。トルソーも100~110サイズなので、ジャストサイズですね。

デニムは市販のものですが、私はワンピースとかよりはデニムとかを履かせたい人なので、まさにドツボなものを作ってみました。

裾、袖、首周りともに3つ折り仕様です。
c0190395_12503181.jpg


ゴムでギャザーを寄せているので、(ゴム穴あり)きつかったらご家庭でゴムを交換できます。

ゴムなので着脱楽ちんなのも、嬉しいところです^^

娘用ではなく、イベント用です。

イベントに参加します

美・ハンドメイドフリーマーケット
日時;24年5月27日(日)10:00~16:30
場所:横須賀市産業交流プラザ 交流サロン
(京浜急行 汐入駅下車 徒歩1分)
入場無料・ドリンク無料サービスあり
ハンドメイドオンリーのフリーマーケット。
各作品の販売の他に、予約不要のワークショップを開催します。
約15ブース出店予定。

私は子ども服・小物で参加します。

5月なので、長袖よりは半そで需要があると思い、↑こんな感じのプルオーバーやキャミソールや半そでを作る予定です。

軽い羽織物も準備できればなぁ・・・

5月下旬か6月頭にも、2月に参加させていただいたイベントに誘っていただいているので、出品物も増やさねば!そろそろスピードアップしなければいけません!!


*************


c0190395_1251116.jpg

昨日、息子イスから落ちて机の角に頭を強打。

流血!!!


ひゃ~~~~~~~!!!!!(@□@;;;;;;)ノノ


頭の傷は傷の大きさに反して血が出るとは聞いていたのですが、実際に目の当たりにするとパニック。

しかも血をぬぐうと小さい穴みたいなのが見える!!!!!!!

大パニック。

でも大号泣の後はいつもどおり普通で、ケロッとしていたので、とにかく気持ちを落ち着かせることができました。

日曜なので、タクシーを呼んで、息子の流血姿にタクシーの運転手さんもプチパニックでしたが、救急病院に連れて行ってもらいました。

で、ホチキスみたいなのでパチンと止めていただきました。

痛そうで見れなかった。娘は診療の邪魔するくらい、興味津津に覗き込んでましたが^^;

うう・・・・息子ごめんよ。

午後の診察で地元の外科クリニックに行ってきます。

でも元気なので、早く傷がふさがって、跡が残らないといいな。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-02 13:02 | 女の子服
通園用コート
c0190395_2141548.jpg
パターン:アンの木パターン(リバーシブルロングブルゾン100)
生地:布伝説(黒のキルトニット)、??(ボーダー天竺、黒地にブルードットの厚手天竺)、裏地(ベージュ接結ニット)

イベントも無事に終了し、友人のオーダーの合間に、縫いたくて縫いたくて、しょうがなかった娘の園物に着手。

はぁ・・・楽しかった^0^

娘の園、制服なんですが上着は紺か黒指定。他は特に指定がないので、真冬以外に着用するように作りました。

暖かさ重視で、裏は接結つかったけど、暑いかなぁ・・・

でも、自宅でじゃぶじゃぶ洗えます(^^v

本当はフードにしたかったけど、リュックを背負うのでスタンドカラーに。

リバーシブルの工程が楽しかった!!特に袖。間違えて付けて「??」ってなったけど、うまくいってよかった。でも、リバーシブルでは使わないけど・・・

いろんな方が作ってますが・・・なによりポケットが楽しみで・・・

どんな生地にしようか、あれやこれを考えて、結局、黒から外れないようにしてみました。ぶ、無難・・・

ジャガードにしようかとも思ったのだけど、一応キルトニットは使ったものの、春秋使用なので、季節的にNGかなと。
c0190395_21123892.jpg
仕様書ではロットボタンとかスナップ使用なんですが、「一人で着用できる」が目標なので、ボタンにしました。

家にあるもので仕上げたかったので、大きめの黒ボタンが足らず、自分のコートなんかについてくる金ボタンやPコートの予備ボタンもつけて遊び心も加えつつ。

まぁ、まだお借りしているミシンのボタンホール機能が優秀というのもあったのだけど!!

(ちなみに娘3歳3カ月はまだ一人でボタンを通すことができませんが・・・なので少しホール大きめ)

さて、修理に出しているミシンですが、モーターがいかれてしまい10数年前のものなのでメーカーでも生産終了していて、修理できず。

買い換えになったので、今度修理に出したお店の本店に行って色々試して決めてきます。

職業用にするか、家庭用にするか、迷ってます。ミシン専門店なのでこの機会に色々試したい!!

それまでは代用ミシンも借りててOKなので(太っ腹!)思いのままに、気の向くままに、友人のオーダーに取り掛かりつつ、5月のイベントに向けて頑張っていきます。

の、前にまず娘の園物か。。。生地待ちです!Gomaさんの本のやつを作る予定です~~娘のものだし!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-02-27 21:20 | 女の子服
黒いワンピース
c0190395_2249416.jpg
パターン:hibi+(定番T100サイズ)をAライン裾のばしでアレンジ
生地:??(黒の天竺2種類)

昨年末のことですが、旦那くんの祖父の1周期に着ていく娘服を作りました。

お葬式には臨月で参列できず、49日の時も作ったのですがすでにサイズアウトしていたので100サイズで作りました。

身内だけの1周期ですし、どうせなら普段でも着れるものをと思い、裾は巻きロックでフリフリをつけました。
c0190395_22524427.jpg
(本当に身内だけですし、一応市販品は見たんですが、気に入ったのがなく、黒だとスカルとかラメとか好みではなかったので、フリフリつけたんですが、マナー違反だったかな・・・?)

同じ黒ですが、裾のフリルは柔らかい薄手の天竺(多分ウール混かアクリル混)を使い、身頃にはコットンのしっかり目の天竺を使いました。

裾の部分は生地の大きさが微妙だったので何枚か適当にカットしたものに巻きロックをかけ、ランダムに数枚重ねてスカート風にしているだけで、1枚で一周しているわけではありません(うまく説明できない!!)

なので、1枚で着用もできず。まぁ、1枚で履かせるつもりもないんですが。

さみしい感じだったので胸元に同布でリボンをつけました。
c0190395_22532543.jpg
でもでも、もっと胸の辺からAラインにしてふんわりさせるべきだった。

Tシャツパターンなうえ、細身で有名なhibiさんのパターンなだけあって単純に裾を広げるだけじゃいけないんだな。ちょっとバランスが変だったし・・・

パタンナーさんって本当すごい。2次元で3次元を表現する技術って本当すごいわぁ。

でも作り直す時間も(気力も^^;)なかったので、そのまま。

まだ自分の家の法事とかにすら行った事のない私には、こういう嫁の立場としての参加が毎回毎回気になる・・・

旦那くんは「気にしないでイイ」とかいうけど。家族によって文化とか習慣って違うから、難しい!
(何か言われたわけじゃないけど、小心者なので色々気になる性質なのです^^;)

うちの実家はすごーいいい加減だから尚思う・・・・

記録として載せました~~!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-01-26 22:56 | 女の子服
1day shopの製作中・・・
2月22日の1Day shopに向けて準備を始めています。

1月21日に1歳を迎えた息子も、バリバリ後追いシーズン真っ盛りですから、私の活動時間は深夜帯になっております・・・

深夜の間に裁断をばーーっとやったり、型紙を広げたり、いじったり・・・

シルクスクリーンで刷り刷りしてみたり・・・

ロックミシンの糸が来ないと作業ができないのをいいことに、ちょっと路線を外れて新しい版に手を出してみたり・・・

ほどよく現実逃避をしながら、ちょこちょこと作っております。

基本的にはずぼらでも、製作に関しては割と早めに済ませたいタイプなのですが、今回は初めてのイベントということもあって、何点仕上げたらいいのか、何か要求されているのか、タグの準備とかその他もろもろで、結構焦っている感じがあります^^;

一応これとこれと・・・という目安程度に点数も決めているのですが、結構ぎりぎりに生地を注文していたり、欲しい型紙ショップのOPENがまだ未定だとか、結構てんやわんや(笑


そういう状況を楽しんでいる私もいるんですがね^^


イベントが終わった後に、燃え尽き症候群になるんではないか。という不安もありますが、入園準備や友人のオーダーなんかも控えておりますので、きっとイベント後もバタバタしてるんだろうなぁ~~

さて、前置きが長くなってしまいましたが^^
c0190395_0584259.jpg
製作中のものです。

ハンドメイダーさんならもうすっかりお馴染みの、レイヤードチュニックワンピですね。

発売すぐに娘用に90サイズから100、110と揃えて置いて、もう100サイズジャストくらいなのかなぁ・・・

娘のタンスがいっぱいでまだ製作していなかったという・・・(チーン)

で、「イベントにワンピを」という主催者さんのアドバイスを受け、作りたいなぁと真っ先に思いついたものです^^

このぶら下がりポケットがたのしくてしゃぁないです(^m^

柄あわせなんかはめちゃシンプルにリネンなんかなんですけど、(バイアスもそうなんで・・・)これはもうスカート部分を作っていても楽しくて楽しくて・・・・

サイズ展開は豊富に(製作が間に合えば、140までは頑張りたい!!)、トップスやスカート部分はすべて生地なんかを変えて1サイズ2着程度はご用意したいなぁと思っているものです。

現在、90(1着)100(1着)110(2着同時製作中)という状態ですが・・・

やることはたくさんだけど、こどもを寝かしつけて10分くらいは「・・・何から手をつけようかな」と、悩んでいる私です(笑

手帳に製作じゅんなんかを書いて、1日2着程度でノルマを達成しないとなぁ~~

頑張ります!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-01-23 01:06 | 女の子服
レースたっぷり乙女のトレーナー
c0190395_11303065.jpg
パターン:1パターンで7デイズ(ラグラントレーナー100長袖・リブ付けアレンジ)
生地:日暮里トマト(ラメ入りグレー杢ガーゼ裏毛)、麻綿ダンガリー、小豆色バイアステープ

ネットでふらふら見ていて「あ!これ可愛い~~!欲しい~~」と思ったトレーナー。

でも売り切れ、それにこれなら作れそうかも・・・なんて思って、翌日早速とりかかってみました。

生地は薄手のガーゼ裏毛だとおもわれます。柔らかくてうっすらとラメが入っていてちょっと豪華。

前立てが別布切り替えなの可愛いですよね。娘のかぼちゃパンツを作った余り布を使用しました。

グレーの中でしっかり映えて、可愛いです。前立ては苦手だけど、うまくできたかな。

やっぱり練習あるのみね。息子のコンボTで練習してきたからやり方は違うけど、思った以上にスムーズにできました。
c0190395_11311676.jpg
カーデで使おうと思って買ったものの使わずにいたケミカルレースを2種。

あとお気に入りだけどちょこっとしか残ってなかったレースなんかも使えてよかった(写真で見て右の白い綿レース)^^

襟ぐりも綿のバイアスを使っているので、ボタンはなんちゃってじゃなくてちゃんとボタンホールあけました。

ちょっと間隔で失敗しちゃったけど。だって感覚で位置をきめちゃったから(笑

薄手の裏毛なのに、結構しっかり目のリブをつけちゃったから寄っちゃってるけど、洗濯で落ち着くかな??

この本結構お気に入り。定番のラグランもそうだし、襟付きの男の子っぽいのもあるし、何より1回パターンを写せば何通りもできる。

形も手芸本にありがちなぶかぶかな感じもなく、ほどよくゆったり目で好みな感じです。

こういう女子的なトレーナー大好き。
c0190395_11314559.jpg
合わせるならこんな感じ。

マフラーは私のだけど、娘でも十分いけるサイズです。これは市販品。大学生の時買いまくってたsunaokuwaharaのです。

パンツはHARAPPA(フェリシモ)のサルエルデニム。小さい子がこういうなまいきなアイテムを着ているのが好きなんです。靴下もフェリシモ。

自分ではとってもお気に入り^^

こんなの大人用も欲しいなぁ~でもこういうのあんまり似合わないんだよね。悲しい・・


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-12-04 11:35 | 女の子服