<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
くまの親子
c0190395_14504951.jpg


前回に引き続き編み物ネタ。

我が家には生後1か月後半の娘がいます。

1か月検診後はあまり無理しない程度で私たち両親の欲求も満足する程度の外出をしてます。

問題は我が家の桃太郎君の散歩の時間。大抵は旦那が行ってくれるので待つのですが、我慢にも限界があってそういう時は私がyukiを抱っこし、散歩に行きます。

寒いです><もちろん完全防寒ですが無防備な頭・・・

そのために帽子を編んでみました!図書館にかぎ針で編む帽子本を見つけたので夜な夜な作ってみました。

デザインは私。   サイズ・・・適当・・・

その結果今着用するには大きく、来年1歳(先日yukiの従兄弟にかぶってもらった)になるときには小さくなるクマの帽子になっちゃいました (テヘ

それに合わせてちっこいくまさんも作って親子。とりあえず目はどうしようか考え中でそのままです。

珍しく旦那にも好評な作品になったのでした^^

[PR]
by aiguille1116 | 2009-01-12 14:58 | 小物
ヘアゴム
c0190395_9315442.jpg


編み物は苦手だったんだけど、鉤針編みの丁寧な本があったので何度か挑戦して、自分で編み数を考え、大きさの違う花びらを3枚重ねヘアゴムを作りました。

こういう色、大好き。

基本何色ともいえない微妙な色合いを好むので、こういった毛糸が家にはあふれてます。

思いがけず好みに合わない毛糸を母からもらった時はアクリルたわしにしちゃいます。

もしくは色々な色と組み合わせて何かできたらなぁ・・・と貯まった毛玉だらけ・・・

もっと色々作らなきゃ~~

[PR]
by aiguille1116 | 2009-01-11 09:46 | 小物
クロスステッチ2
c0190395_23474872.jpg


引き続きクロスステッチ。

我が家の愛娘yukiはまだ1ヶ月半。授乳後寝付いたyukiを床の布団に下ろすと最近はすぐ泣くので膝の上が定位置。

そこから私も動けないので、好きな本やらパソコンを常備して、自分の好きなことができるようにしていて、クロスステッチもその一つ。

もちろん針は管理しやすい本数で、絶対に落としたりさしたりしないように細心の注意を払っての作業ですが・・・あんまりいい行為ではないのでうまく床に下ろせるくらい深く寝入ってるときには離れて作業しています。

で、これもそんななか仕上げたもの。

よく見ると葉っぱの色が違うのは、ひざの上にyukiがいて、使っていた葉っぱの糸がなくなり、たまたま近くにあった別の緑を使ったため。

まぁ、これも思い出って事で(笑)

もとからランダムな位置に葉っぱがある図案だったので、糸目を読み間違えても気にせず自分でバランスをみて刺しました^^

c0190395_23554471.jpg


↑1冊目のクロスステッチ本があまりに気に入ったので他のも刺したい&見たくて新たに購入した3冊。これ以上は増やすつもりはないですが、リースのような模様が好きなので本屋で見かけたら買っちゃうかも><

もう少し練習をして、自分で図案を起こして、yukiのメモリアル刺繍(というのか??)を額縁に入れるやつをやりたいなぁ~~

[PR]
by aiguille1116 | 2009-01-08 00:00 | 刺繍
クロスステッチ1
普通の刺繍は何年か前からやってたけど、クロスステッチは苦手ー

布目見るのが大変だし(集中力ないですからー;;)どれくらい間隔(?)をあけて埋めていいのかもわからず、結局2目ずつやってみたら、なんか今までなんでやらなかったんだろーってくらい自分の中では上手にできた^^

ポーチとかの口布用に使ってるリネンの布にチクチク。

最初の花を縫った時点では「これ・・・花に見えるのか?」

と薄目にして眺めてみたり・・・出来上がってみればちゃんとリースに見えるじゃない!

・・・・でも、布目を読み間違えたようで、最後はくっつかず・・・なんとなく誤魔化してみた。

参考にしたのは奥に写ってる洋書です。
c0190395_155048.jpg

[PR]
by aiguille1116 | 2009-01-05 15:05 | 刺繍