<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
布絵本
c0190395_117918.jpg
過去ネタから・・

妊娠中に作った布絵本です。

最後の表紙はこのように私たち家族のフェルト人形でしめくくってます^^

大きさは15cm×15cmでミシンよりも手作業の部分が多いです。

作り方は

①同じ大きさにカットしたリネン(表紙合わせて8枚)に仕掛け(フェルト使用)をつけます。

②2枚一組になるどちらかにキルティング用の綿を接着します

③中表で縫い合わせ、ひっくり返します。返し口を縫います

④1ページ1ページを背表紙側でがしがし縫います。背表紙には綿テープを貼りつけます。

できあがり^^

仕掛けを考えるのが結構楽しいのですが、実際手間はかかります。

買うとなると結構高いし、妊娠期間中だからできた作品かな^^

3か月になった最近、遊ぶことはできないですが、一緒にページをめくっていると、じーーっとみてくれます。

これが何よりの喜びです。作ってよかった^^



************************************

ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*

これからもよろしくお願いします。

[PR]
by aiguille1116 | 2009-02-26 11:14 | 小物
ビスケットポーチ
c0190395_1018140.jpg
確定申告やおでかけで手芸進んでいません><昔やっていた過去のブログの写真が出てきたので紹介します^^

このポーチは手芸屋さんで見つけた可愛いファスナーをどうすれば可愛く使えるか?!を試したくて作ったものです。

濃いめのリネンにフェルトを縫いつけて、刺繍も加えて♪

実はファスナー付けがすごく苦手で・・・ミシンの運びがうまくいかなくて><

まだまだ練習が必要です。

これには自分のリップクリームやおむつを入れるビニールとか、こまごました物を入れてます。

************************************

ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*

これからもよろしくお願いします。

[PR]
by aiguille1116 | 2009-02-22 10:19 | 小物
クロスステッチ3
クロスステッチは大体一文字1時間半~2時間くらいでできるようになってきました。

何を作ろうというわけでもなく、練習に。

c0190395_16511695.jpg


c0190395_16513561.jpg


c0190395_16515376.jpg


これはyukiの帽子用に。

今は大学の時の担任の研修室用に看板?表札?みたいなのをプレゼントしようと思ってチクチクの日々です。

※お雛様は髪の毛に苦戦しています><


************************************

ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*

これからもよろしくお願いします。

[PR]
by aiguille1116 | 2009-02-13 17:00 | 刺繍
手作り雛人形(途中経過)
c0190395_9371818.jpg


もうすぐ初節句なんです、yukiの。

やっぱり日本人として、季節の行事ごとはちゃんと祝ってあげたい!

でも・・・

うちの両親は「買わなくていいよ、その分お金あげるから別のものかいな~」といい。

うちの旦那は「買わなくていいよ、実家の妹の雛人形があるから」といい。

でも調べたら、お雛様はその子の厄を代わりに受けてくれるとか。

しかもそれは女の子ひとりに一つ。

厄を受けてくれるなら欲しい。必要だろう。

実家の妹さんのは妹さんの厄をすでにさんざん受けまくってるんだし、これ以上受けさせるのはかわいそう。

何より、私、実家の雛人形、首が取れたことがあってそれ以来めっちゃ怖くて怖くて・・・

でもね、いつかyukiが友達のおうちにいって立派なお雛様見たとき、悲しむかなと思って。

それなら作ってしまおう。

と、何も資料もないままに、縫い縫い始めました。

ネットで調べてもないものですね。本屋にもないし。手芸屋さんにはキットだけだし。

途中経過ですが、間に合わせます、ひな祭り。

※しかも3月1日はちょうど100日なので、ひな祭りも合わせてお食い初めやろうと計画中。

************************************

ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*

これからもよろしくお願いします。

[PR]
by aiguille1116 | 2009-02-10 09:48 | 小物
花柄ガーゼストール

c0190395_13385240.jpg


裁断して、フリンジも作り終わってたのに・・・

yukiを膝に乗せたままの毎日で、ミシンも触れず・・・

昼間から親子三人シングルサイズの布団に横になって昼寝をしてしまい、一人先に起きた私が思ったこと・・・

そうだ!今しかない!!!!

と、だだだーーーーっと直線だけ縫う作業を、ミシンの音が聞こえない別部屋で。

リネンのストールも、ガーゼのストールも、簡単に作れることを知ってから、絶対に外じゃ買えない。(それまで気付かなかったのもすごいけど/笑)

4000円ならストール3本分の布は買えますもんねーー直線縫いだけだし!!簡単!!

花柄のガーゼマフラー。

来年は母娘お揃いでつけられるかな♪

さて、まだまだ作りたいことはもりだくさん!!

次にミシンができるのはいつかなー(T▽T

************************************

ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*

これからもよろしくお願いします。

[PR]
by aiguille1116 | 2009-02-06 13:48 | 小物
デジタルトイカメラ
トイカメラ持っているのに採光が悪くて使いこなせず・・・

半ばあきらめていたら、見つけちゃいました。

トイカメラのデジタルカメラ。

c0190395_2012553.jpg


なんとキーホルダーサイズ、軽くて全くデジタルな感じがしないこいつが・・・

こーんな仕事をしてくれました^^

c0190395_20124090.jpg


c0190395_20125979.jpg


c0190395_20132017.jpg


c0190395_20133779.jpg


お値段も5000円近くのかわいいやつ。

花とか色が鮮やかなものは色飛びがトイみたく、風景はぼんやーりきれいな色です。

空とか撮りたい!

ただ、電池の消耗が限りなく早いのと、モードの切り替えが私のができない・・・

なので今メーカー問合わせ中です。

[PR]
by aiguille1116 | 2009-02-02 20:16