<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ビニールバッグ
c0190395_7481666.jpg
キャスキッドソンが好きですが、ここ数年の大流行であまり持ちたくないと感じてしまった天の邪鬼な私。

でも子どもがいるとビニールバッグは汚れを気にしなくていい利点があるのでコーティング生地で作ってみました。

50cmで大と小が2つできました^^
c0190395_7484516.jpg
取っ手部分はバッグの外側につけてキャス風に。

ビニールコーティングバッグを縫う時は専用の押さえを使うとスムーズです。(ミシンの付属にあると思いますが手芸店でも手に入ります)

あせらずにゆっくり針を進めるとしっかり縫えるのでお勧めです。

側面は少し手間だけど袋縫いをすることで仕上がりもきれいになるような気がします。

内ポケットは1つ。鍵や携帯などを入れれるように少し深め、少し大きめ。

手作りはこういうところを好みで微調整できるから本当にいいです。

小さい方は基本的に図書館用に持ち歩くバッグになりました。

大きい方はもう少し取っ手を狭めてもよかった。

子ども連れは荷物がとっても多いのでこの大きさが大切。

ある程度大きくなってもプールバッグにもなるので重宝しそうです。


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-08-31 07:49 | 小物
マフラー2種
c0190395_7303438.jpg
毛糸消費消費!と夏なのにマフラーを編み編みしました。

前から持っていた黒の毛糸だまは糸に細かい毛がついていてとっても柔らか。

細い糸や糸に細かいウールがまとわりついている場合は基本的にかぎ針の作品には向いていないことが最近分かって(遅)、放置していたものに手をつけた次第。

既成品のシンプルな黒マフラーは去年旦那くんにとられてしまったので、自分用に新しく。

長さは好みに合わせて編みながら適当に。1目ゴム編みでひたすら編み編み。

編み物は子育ての合間でもちょっとの時間でできるので今の私には向いているのかも。

ベージュの方の糸は、ネットで娘の服でも編もうと思ってリネンの糸を購入したのですが、思いのほか重かったので急きょ飾りマフラーに。

5玉あったものの、ボリュームが少なく、かぎ針で編んだので1つしかできませんでした。

こういうタイプのマフラーは持っていないので活躍するといいな。

次は模様編みとか挑戦してみたいけど・・・できるかな。


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-08-27 07:30 | 小物
ギャザーキャミソール
c0190395_7543932.jpg
ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。

インテリアのほうのブログは毎日更新を心がけてますが、手作りはなかなか1日1作品は難しいので1週間に一つでも更新できればいいなと思ってちまちま進めていきます。

ブログの雰囲気も一新させ、子育てに関する部分はカットしました。ちょこちょこ出てくるとは思いますが・・・

どうぞよろしくお願いします。

さて、本当に久しぶりにミシンに向かうことができたのは新しい本を購入したからでした。単純です。

「まいにち着る女の子服」パターンレーベルさんの本です。

楽天ブックスでも「初心者でも作れた!」と、評価がとてもよかったので、思い切って購入。

どれも可愛い!作りたい!!と思えるものばかり。

相変わらず型紙は適当だし、紙袋でとったんですが・・・(しかも目分量、しかも初心者なのに80サイズにアレンジ)

縫いしろが最初から型紙にないのは面倒。ってことでこれまた適当に小物作り感覚でやってたら、大きなミス(6cmぬいしろ発覚)に気づき、裁断しなおし。

いつ買ったのかも不明な小花柄の布で、小物を作るには地味でどうしようとまよってた布が、服に仕立てたらものすごくかわいいことに気づく。
c0190395_825685.jpg

パターン:ギャザーキャミソール(まいにち着る女の子服
布:家にあったもので入手先不明・・・


本当に簡単にできました。

服を縫うのは実は躊躇していた部分があって、肌に触れる部分の処理が私にできるか不安な部分がとても大きかったけど、説明書きも丁寧で作りやすかった!

サイズは80サイズ。9ヶ月の娘に着せたら、腕を通す部分がきつそう(そりゃ基礎もできてないのにアレンジするから)、キャミでなくワンピースだ(そりゃ70サイズの体に80はでかいよ)。

でも適当型紙起しから完成まで間に娘の世話や昼食をはさみ半日でできました。実質1時間半くらいかな。

初めてにしては上々な時間配分かと・・・慣れれば30分とかでできるようになるんだろうな。頑張ろう!

色々挑戦して、ニットも手を出してみたいけど・・・まだニットの種類がちんぷんかんぷんなので徐々に徐々に。


*******************************************************
ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*

これからもよろしくお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-08-23 08:10 | 女の子服