<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スタバタンブラー
c0190395_7534146.jpg
思い出深いひとつです。

一番最初の刺繍です。5年くらい前かな。

このタンブラーに生地を押しこむのが本当に大変で・・・

入口は余裕があっても、上に行くほど狭まってくるので大変!!

硬い芯地を貼ってみたり、薄い芯地をはったり、最終的にはクリアファイルで押し込みました。

若干上に隙間がありますが、これが限界。試行錯誤で3日かかりました。

以前フリーマーケットをしていたときもお客さんに「いくらで譲ってくれますか?」と声をかえてもらったほど。

あの時は本当にうれしかったな。

次のものを作ってみたい気はあっても、あの3日の苦労を考えるとなかなか作る気にはなれません(苦笑

*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-09-28 07:53 | 小物
サシュ
c0190395_11404387.jpg
正確にはサシュではないのだけれど(ポプリなど入っていないので)レースが気に入ってこの形に。

玄関入ってすぐのフックが指定席。

レースも結構好きでネットだとお店よりも安く買えるので用途も考えず買ってしまうこと多いんですが・・・

何度見ても惚れぼれしてしまいます。

革ひもはナチュラルプレンティで。

リネン×レースのかわいさは、無敵です。

**************************

ちょっと前にかなり流行ったけしごむハンコ。

材料だけは揃えておいて、掘りたかったものがうまくいかなくて放置すること1年くらい?

一昨日ふと掘り出したらうまくできて、一昨日2個、昨日大小合わせて20個という半端ないのめりこみをしてしまい・・・

結局けしごむがなくなったのでネットで注文。インフルエンザ流行ってるので外出せずに買い物できるネットってすごいな~

ぼちぼちと紹介していけたらいいなと思うんですが、デジカメが壊れたので念願のデジイチを購入予定です。

中古だけれど。

入手次第公開できればいいな♪ それまでは撮りだめもので・・・


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-09-21 11:44 | 小物
刺繍「パン持ち少女」
c0190395_9562362.jpg
トイレの壁に飾るための額サイズの小さめ刺繍。

旦那くんがパン屋さん勤務なので、パンを持たせてみました。

目がテンなのは私の図案にしては珍しい(基本は白目もあり)のだけど、最近はこっちの方がお気に入り。

書いている図案も目がテンシリーズが多くなってきました。

目が小さい分、サイズも小さくできるからなのかな・・・

私の刺繍のこだわりは、毛並みや方向を考えて刺すこと。

これもお団子の部分、毛並みを意識して刺してます。

写真じゃちょっとわからないですよね・・・


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-09-18 09:57 | 刺繍
YUKI専用袋
c0190395_835597.jpg
c0190395_841763.jpg
オリジナル

以前刺繍したリネンを巾着仕立てにしてYUKI専用のおもちゃ袋に仕立ててみました。

表側は名前で裏には花のリング。

ここにおもちゃのほかおしゃぶりなどを入れて持ち歩きます。

c0190395_843530.jpg
紐を通す上の部分を狭めて、紐もほそ目にして、絞ったときに内布の花柄が少し見えるようにしてみました。

この形、絞った時の感じがかなり好みにできました。

紐は手芸品をネットで購入したとき、おまけで貰ったものですが、意外と使いやすいので気に入ってます。

同じような作りで義母の母の日の贈り物も「H」のイニシャル刺繍をして送りました。使ってくれてるのかな??

最近は編み物やら、ぬいぐるみづくりにはまってます^^


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-09-14 08:07 | 小物
子どもマフラー&シュシュ&コサージュ
c0190395_13184118.jpg
以前の黒マフラー、編み終わったと思ったらもうひと玉出てきてしまった・・・

どう考えても1本できる量ではないですが、余っていても仕方がないのっで幅を狭めて子どもマフラーに。

それでも足りなかった・・・首の後ろで結めば大丈夫だけど・・・

まぁ子供なら普通に巻くじゃだめだからいいのかな。

また糸消費で細いリネン糸で編んでぐるぐる巻いて鎖編みやレースを挟んでコサージュ仕立て。

まだ糸があったのでシュシュも編んでみる。もちろんとっても適当に^^;

リネンで2段編んで1段白で。少し硬めな糸なのでどうなんだろう・・・

おまけにコサージュも。でもまだ後ろのピンをつけていないんですが・・・


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-09-11 13:16 | 女の子服
リネンストール
c0190395_8253081.jpg
しっとりしたリネン。

本当は服を縫おうかと思ったのだけど、いい布なだけに失敗が怖くて急遽ストールを。

写真じゃ少し分かりにくいですが1辺だけ耳をそのまま利用してみました。

フリンジは面倒だけど結構はまります。

リネンと同じ色の幅広レースをつけてみました。なくてもいいかなとは思うけど、ちょっと乙女。

ストールに刺繍もありだけど、裏側の処理もしなきゃいけないしなぁ・・・

ワッペンみたいにしてみてもいいかな。

妄想膨らみます!!


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2009-09-06 08:26 | 小物