<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
編みぐるみ「カラフルへび」
c0190395_16381053.jpg
糸:コットンニート

1歳9カ月になる娘が生まれる前に作ったもの。当時生まれてくる子にと編みぐるみをよく作っていました。

本を見ての独学なので、本に写っていない部分に四苦八苦しながら数体作り。

編み方や形の仕組みがだんだん理解できてきたところで、何か実用できるおもちゃでも作りたいなと編み図なしで編み始めたのがこれ。

カラフルなコットンの糸を買ったのでそれを生かして。

しかも、あみぐるみの頭と胴体を合わせるのが苦手なので何とか途切れることなく編むやり方に初挑戦。

なかなか編みぐるみの本でも見つからない編み方だったので、編んでほどいての繰り返しの末、それでも1日で完成。

頭を使うのは最初のへびの頭を編む時の編み数の計算くらいで、胴体の単純作業はテレビを見ながらでもすすんだので早かったのです。
c0190395_1642530.jpg
ちょうど一年ほど前の娘とへび。

実際結構大きめ(笑

頭に手芸用の鈴を入れているので振ると鳴ります。ベビーカーに結びつけたり。

適当に編んでいった割には形も大きさも好みにできたと思っています。

もちろん今も健在で、おなかにいる子どもにも遊んでもらおうと思います^^


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2010-09-05 16:43 | 小物