<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
学校グッズ
c0190395_17505678.jpg
甥っ子の次は姪っ子8歳用に。

大きめのバッグと小さめのバッグ、適当に巾着3つと、ポケットティッシュケース2つを作りました。

姪っ子とは言え、まだまだ知りあって3年そこそこなうえ大きなイベント(年末とか旅行)の時くらいしか会わないのでいまいち彼女の好みは分らず・・・

とりあえず家にあったかわいらしい布で仕上げてみました。

ピンクとか赤とか、無難すぎた・・・

今度お泊りで遊びに来てもらったらスカートでも作ろうと思います。


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-03-07 17:51 | 小物
アンパンマンのボール
c0190395_2011897.jpg
旦那の兄家族にベビーバスを借りていたので返却する際2人の子供たちにお土産を・・・と思って、3歳の男の子にはアンパンマンのサッカーボールを作りました。

正5角形を12枚剥ぎ合わせるとボールになります。

アンパンマンのキャラクターは主役アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、カレーパンマン、ショクパンマン、チーズの6体。

本当はチーズでなくメロンパンナにしようと思ったのに、フェルトで目のきらきらを表現するのは非常に難しかったので断念。

今主役級に人気があるようですね、メロンパンナちゃん。

時代についていけていないけど、娘も興味持ち出したら私もペラペラなんだろうな^^;

正五角形、分度器など持っていない方は簡単に引き出せる方法があります。(要プリンター)

ワードを開き、図形で五角形を選び、「Shift」ボタンを押しながら好きな大きさにマウスで伸ばすと正五角形になります。

好きな大きさに調整したら印刷し、ダンボールに貼り合わせると丈夫な型紙になります。

家にあった2色フェルト使いましたが、柄あわせが全くできませんでした。

こういう計算苦手なのよ・・・

というわけで持っていったら彼は本物のサッカーボールの方に興味深々なのでした(涙

ちなみに1こ作るのも2こ作るのも手間は同じなので娘もおそろいで作りました。すでに毛玉だらけです(笑



*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-03-01 20:12 | 小物