<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バルーンスリーブT
c0190395_18124331.jpg
パターン:バルーンスリーブT(one’sone)
生地:オークション

どこかは忘れちゃったけど、バルーンスリーブTを作っているブロガーさんのところで見て、絶対作りたい~!とオープン初日に買ったパターン。

去年はパフスリーブを量産したし、今年もそのつもりでいたのだけど、気になって仕方なかったので到着早々早速着手。

ほーほーという感じで袖が出来上がるのは楽しかった~

このバルーン袖、レシピでは形維持のためにゴム入れを推奨しています。

私はいれなかったけど、洗濯するとぺっちゃんこになっちゃうのかな?

それにしてもこの袖から内側にかけてのスッキリ感がいい!

パフスリーブは腕を上げると食い込んで窮屈そうなイメージがあるけど、この作りなら遊び着にも十分着れるんじゃないかな。

パターンは全体としては逆三角形のようなすぼまるイメージなんだけど、裾の切り替えをなしにしてその分見頃をのばしてロック+ダブルステッチで処理しました。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-05-31 18:12 | 女の子服
フード付きニットカーディガン
c0190395_17405798.jpg
パターン:女の子のお洋服(長袖ニットカーディガン)
生地:天竺星柄針抜き(オークション)

オークションで一目ぼれして買ったはいいけど、洋裁始めたばかりで色々生地を買い集めてた頃のもので、Tシャツなんかだと星部分から素肌見えるし、どうしようかなと思って保管していたもの。

ボタン処理ができるようになったので(私基準)カーディガンにしてみました。

パターンはカノン本から。ロング丈っていうのも、小さいフードというのも可愛い。
薄手生地なのでギャザー寄せもお手の物~(と、いいつつ右見頃のギャザー消えちゃってますが><)

ギャザー寄せといえば今回初めてロックミシンでギャザー寄せをしました。

今まで家庭用ミシンでやっていたのでそれに比べると早くて簡単!
c0190395_17412296.jpg
接着芯はニット専用を推奨しているけど、よく開け閉めするものなので普通の薄手芯地を使っています。

始めてボタンホールをあける時ネットで調べてこの方法をみつけ、本当に上手に出来たのでこの方法を愛用中。

若干パキっとしちゃうけど、まぁ仕方ないかな。ニット芯地でも今度やってみよう・・・

ボタンはこんな感じです。木のボタンが好き^^

ボタンの福袋に入っていたもので、この中身全部好みでした!中身が見えると嬉しいです。

目の覚めるような黄色が子どもっぽくて可愛い^^

普段は地味~な感じの服が多いのでたまにはこんな黄色いのもいいですねぇ~

でも着せるとなんだか似合わない・・・?

黄色の服が合羽みたいに見えてしまいます^^; 形は可愛いのに・・・生地のチョイスを誤ってしまった・・残念。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-05-27 17:44 | 女の子服
レイヤード風パンツ&モンキーパンツ
c0190395_1723467.jpg
パターン:ギャザーハーフパンツ(hibi+)、スパッツ(毎日着たい女の子服)
生地:厚手スムース(マツケ)、ワッフル(?)

先日D&Dなんかを扱うお店で見たレイヤード風パンツが可愛くて、店員さんの話を聞くふりしながらじっくり観察(笑)

見るとウエスト部分でスパッツとパンツ部分が縫い合わせてあって。

丁度muniさんのレイヤード風パンツのレシピも買ったばかりだったけど、こっちの方があったかいかな?と思って早速真似っこ。

もう暑い時期だから秋から着ることになりそう。

相変わらず手持ちのパターンを組み合わせるのが大好きなので、hibiさんのギャザーハーフパンツのパンツ部分とスパッツを合わせて作ってみました。

シルクスクリーンプリントもわすれず^^

このワッフル全然伸びないけどびろびろになる心配がなくて丁度よかった。

厚手スムース、オートミールが可愛くてとっても気に入ったのにもうないみたい。もっと買っておきたかったな~
c0190395_1762293.jpg
型紙:赤ちゃんと小さい子の服「モンキースパッツ70」
生地:オークション、ボア(fabric bird)

ついでに息子のモンキーパンツも作りました。

おしりが特徴でもあるのでボアでふわふわにしてみました。

もうひとつは夏用に半ズボンで。

ロックを欠けている途中に気付かずに巻き込んでカットしてしまったのでタグで隠しました。

まぁ短期間しか履かないしボアもゴミを巻き込む頃にはサイズアウトだろうしいっか・・・

娘の時は「早くセパレートの服を着せたい」と思って早々にベビー服を卒業させちゃったけど、息子は逆に「赤ちゃんの時期しか着れないんだから!」と赤ちゃん用のものをたくさん作ろうと思ってます。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-05-25 17:06 | 女の子服
結婚式用カバーオール
c0190395_10416100.jpg
パターン:ボズ工房(カバーオール)
生地:Le sucre(紺スムース、ダンボール無地、ダンボールブラックウォッチ)

5月中に親友の結婚式があるので、息子用に参列仕様のカバーオールを作ってみました。

ネットでいくつか市販のものを見て、デザインは真似ました。重ね着風です。
c0190395_1043686.jpg
Vネックにするのが難しかった!センター部分がずれちゃって・・・でも直す気力がもう・・ナイ・・・・・

ネクタイはブラックウォッチでズボンと同じにしてみました。よくみないとわからない・・・

形はフリーカットしました。

裾にはワッペン。アイロンの跡くっきりしているけど(笑

とりあえず形になってよかった!

でもこの型紙で作った他の服、最近ピチピチなんだけど、当日ちゃんと着れるかな~~!

楽しみです^^
c0190395_1065367.jpg
おまけ。

型紙:hibi+(定番Tシャツ80アレンジ)

中途半端な接結針抜きニットがあったので、息子用のタートルネックに。

肩開きにして着用しやすいようにしました。

本当に洋裁を始めようとした3年ほど前に勉強のつもりでいろんな種類のニットをオークションで手に入れた内のひとつ。

シルクスクリーンの試し刷りに使っていたけど、もったいないのでちゃんと着れるものにしたてました。肌着でもよかったな~ふわふわで暖かそう。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-05-23 10:07 | 男の子服
定番のボーダーTシャツ
c0190395_20172495.jpg
無印の予約でどうしても気になったパネルTシャツ。

そんなに気になるなら1000円だし買えばいいんだろうけど、パネル生地は買ってたしなぁ~~と悩むこと1時間ほど。

ならば作って、それでも気になれば発売するころ店頭で買えばいいやと思って着手。

生地はHINODEYAさんのオリジナル。ボーダーの双糸天竺は16~20が定番だと思うけど、これは多分30くらいで双糸の中では薄手の天竺。

これだけ薄くてパネルの生地(全部ボーダーじゃなく一部に無地が入る生地)って他じゃ見たことないので1m買ってます。
(パネルボーダー好きなんです)

ボートネックタイプにすると肌着が見えるので普通のTシャツタイプにして、リブ付けにするともっさりしてしまうと思ったのでバインダー仕上げにして、肩開きにしました。

肩開きもバインダーもかなーり苦手なんだけど、肩開きは息子には必須だし、バインダー処理も自分の服なんかでは必須なので何回か繰り返してるうちにそこそこ納得がいくようになってきました。

とは言えまだまだなんだけど、苦手意識がなくなってきた分よかったかな。

ベースの型紙はhibiさんの定番Tシャツ90サイズ。

90ジャストな娘に、裾をリブ分とあわせて+5cm位延ばして気持ち的には95サイズくらいのつもり。

肩はそのまま、左肩だけ2、5cm綾テープを半分に折って補強に使い、開きにしています。

ちょっとボーダーの始まる位置が下すぎたかな??バランスが難しい~
c0190395_20175718.jpg
型紙:Wildberryさんおまけパターン「天竺で作る基本のカットソー」
ついでに、というか、私も欲しくなってついでに!

ボーダーの部分を使い切ろうと思い欲張った結果裾長すぎ?!

身幅を前後2cmずづ増やしてゆったり目に着れるようにしました。

次は花柄のバイアス処理に挑戦したい。ボーダー×花柄って可愛いから大好き^^




*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-05-22 20:18 | 女の子服
Tシャツ数種

Tシャツ作ってました。我が家のTシャツはhibi+さんの定番Tシャツを定番化してます。
c0190395_848104.jpg
①ZARAでドットに花柄の数字のTシャツを発見してすごく可愛かったので自分でも作ってみました。

花柄は人気のかくれんぼパンダ。これ本当に可愛いですよね!娘にスカートやキャミソールを作ろうと何色か買いました^^

小物などに使う接着芯を貼って、我が家のロックはカッターが止めれないのでロック処理できず、ジグザグミシンでほつれ止めをしています。

数字は娘の誕生日です。

紫のドット柄スムース、お気に入りだったけど、先日のベビー服のパイピング処理にも使ってきれいに使い切りました!あぁすっきり!
c0190395_8513997.jpg
②シルクスクリーンでツバメを書いて、インクは黒と白を混ぜて少し暗めのグレーにしてみました。

生地はシンプルにグレー天竺。プリントは左袖と首後ろにもしてます。

偶然にもネネットでもツバメ柄のTシャツが出ていて、おおきなツバメがすごく可愛くて購入しようかかなり悩んでいます^^;
c0190395_8592055.jpg
③同じくシルクスクリーンで夏らしいTシャツ。これはLeSucreさんのスムースです。

今までスムースってなんだか扱いづらそうなイメージがあったので避けていたのだけど、このお店のスムースプリントを使ってからは天竺のように丸まる事もなくて扱いやすくて感激しました。

紺生地に白地のプリントで、プリント文字は縄文字になっていて夏らしく。

イカリは後から乗せたんですが残念ながら若干失敗・・・

無地生地はプリントしがいがあります^^

*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-05-18 08:59
ベビー服祭り2
c0190395_18401685.jpg
パイピング処理を習得できるよう様々作ってきて、その練習工程で友達のベビーちゃんにもお揃いでたくさん作りました。

高校の時とっても仲のよかった友達で、出産予定日が5日違い。

同じくらいに産まれるね~って話してたらまさかの同じ日!3時間差で出産しました。

そんな運命みたいな息子たちのためにお揃いを作るのです^^同じ日に生まれた宿命を彼女の息子君に押し付けるのです。

いやーバインダーの嵐です^^;

ボディーオール70サイズ(ボズ工房)モンキーパンツは70サイズ(赤ちゃんと小さな子の服)、Tシャツは80サイズ(hibi+定番Tシャツ)です。

生地はマツケ、オークション、lesucle、キバジの倉庫ですね。

黄色の天竺はマツケさんのおまけだったんですが、最初「無地で黄色・・絶対使わないよ~!」って思ってたのにシルクスクリーンを習得したら超使える(笑

バインダーにも使ったり思った以上に使える生地でした。

バインダーは他にもスムースの裏面を使って端切れ処理にもなったりして使える技です。
c0190395_1841397.jpg
エッフェル塔はスクリーンプリントです。娘ともお揃い^^

一応タグも付けました。

友人は看護師なので息子君の成長次第では、もしかしたら職場復帰する頃にも肌着として使えるかもしれないと思って。

ちょっとわかりづらいんですが、点線の下に余白を残してタグをカットしているのでそこに名前を書くことが出来ます。

肌に直接着るボディなんで、サイズタグが痛くないように、おむつを履く股の部分に持ってきてみました。

いくつか数字を手書きしたタグも作ってはみたんですが、私「7」って数字を書くのが苦手なようです(笑

変だったのでやめました。

他のタグはこんな感じ。タグでめっちゃ遊んでます。レインボーロックしたりね^^

この大量服を押し付けるんです。ふふふ。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-05-16 18:29 | 男の子服
なつぞらタンク風ベビーボディ
c0190395_19215296.jpg
パターン:ベビーボディ80(RickRack)、なつぞらタンク(ポルカドロップス)
生地:飛行機スムース、紺スムース(LeSucle)

娘のなつぞらタンクに味をしめたので、これを息子にも作りたい~と思って。

娘の時購入したものの、バインダーが・・・(以下省略)

夏は暑いのでやはりボディ1枚で過ごさせてあげたいと思うのです。

娘の時もGAPのボディ1枚だけですごさせてましたし^^

で、気が早いんですがRRさんのランニングバージョンのボディに着手!

しかも初めて作るのになつぞら風にしてみました。

型紙は前見頃と後ろ見頃の肩の部分だけあわせた型を作成し、なつぞら90サイズの切り替え部分と比べながら適当なところでカットするだけ。

ポルカさんの方は肩部分が細めになっているのだけど、そこをいじると微妙に袖ぐり布の長さを変えなければならなくなるので長さなどを参考にするまでで基本RRさん。

できてみて大満足。可愛すぎる~~!!

80サイズを作ったけれど、夏頃までに息子がどれくらい大きく成長するかは謎なので、また夏直前くらいに試着させて量産したいな^^


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-05-15 19:23 | 男の子服
ふりふりスカート
c0190395_14481953.jpg
パターン:自作
生地:Lesucre(広巾FTY天竺)

ふりふりスカートです。ウーリー糸を使って巻きロックに初挑戦しました。

ウーリーってすごい!!今まで普通の糸を使ってやって、それでも出来てはいたけれど、仕上がりが超綺麗。

この生地天竺だけどものすごく伸びて戻りもいいのでタートルやスパッツにも使えそう。

伸び縮みがいいので外でも気軽に使えるスカートにしてみました。

暑そうな格好なのは3月にとった写真だから^^;

小さい子のスカートってバランスが難しいです。

つむじが2つあるのがわかりますか~?

髪を結ぶのが大変です!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-05-13 14:48 | 女の子服