<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
赤ずきんちゃん
c0190395_1726624.jpg
図案:オリジナル

刺繍人形。赤ずきんちゃん。

縫いしろ部分も多めに刺繍すると綺麗にできるような。

最初は胸半分くらいまで刺そうと思っていたのを急きょ変更して、頭巾までに。

延々のちくちくも、完成した時の達成感を考えると楽しくて仕方ない!

なんとなく寂しかったので緑のリボンをつけてみました。

ゴムを縫いつけてヘアゴムにしようかな~


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-07-20 17:26 | 刺繍
ボリューミープル
c0190395_1153196.jpg
型紙:conori(ボリューミープルM)
生地:服地のマツケ

マツケさんで1,5mで1659円というWガーゼのスカラップを手に入れて、これで絶対ギャザーたっぷりのブラウスを作るんだ!!と思って型紙を探していました。

ギャザーがたっぷり目で、デニムに合わせやすい丈で、と思って探した末に選んだボリューミープル。

袖だけアレンジでこれくらいかなってところで6分袖にしてみました。が・・・このボリュームで6分袖はちょっとしつこかったかな・・・4分袖くらいが丁度よかったかな。

裾もスカラップ、袖もスカラップだったのですぐに出来上がりました。

大きいスカラップなので柄あわせをしなくてはならなず、裾や袖のつじつまを合わせるために幅を狭めたので厳密に言うと左右微妙に違ったりしてるんですが・・・

3mしかなかったので綺麗にカットできなかったので仕方なかったんです。

でも本番一発で作った割には満足な出来です。
c0190395_11533523.jpg
スカラップの柄が目立ちすぎず細かい刺繍ですごく可愛いんです!!

でもボリュームありすぎ??(笑 洗濯で多少落ち着くといいな!

授乳が多いので着用は来年までお預け。早く着たい~


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-07-12 11:54 | 大人服
授乳しやすいトップス
c0190395_17575823.jpg
夜の撮影で写真が暗くてすみません>< この翌日実家に行くので急いでとったものでした。

現在授乳中の私。そんな中filerさんのオープン5周年キャンペーンに遭遇して、非販売パターンを手に入れました。

今はキットで販売中ですね。着画もこちらのがわかりやすい~

見た目も可愛いし、何より襟ぐりがゴムによるギャザーなので、もしかしたら!と思って届いてすぐに作ってみたらビンゴ!(古)

すごくすごく授乳しやすいトップスができました!!

丁度帰省前だったので急いで4枚作りました。

作りやすいし可愛いし、合わせやすいし、授乳しやすいし!!

市販の授乳服っていうのはファスナーが主流で、授乳時にもたついてしまうことが多い上にファスナーが顔にあたるのもかわいそうで。

それに夏は授乳ケープで遮断されて、その上服の間から乳を飲むのは、サウナのようなもの。

このトップスは上からすぐに乳を出せるし、ケープを覗けば目が合うし、とっても授乳しやすくて大満足。

追加で友達の分と色違いで作ってます。

ボーダーのものが型紙通りに製作したもの。

袖が短くてパフ袖っぽいのがこのパターンの可愛さだと思うのですが、パフ袖は二の腕が目立つので10cmほど袖を伸ばしてます。

これなら授乳が終わっても使えるし、とっても優秀パターンでした^^
c0190395_184879.jpg
ちょっぴり着画。裾はもう少し短めでもよかったかな。

ゆるくゴムが入っているのでパフっとなりすぎずに理想の袖具合だと思ってます。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-07-09 18:04 | 大人服
キティリバティでスカート
c0190395_16353594.jpg
キティちゃん柄のリバティ。昨年販売ですごい人気でしたよね。

新しいのも可愛かったので、これだったらキャラものだけど自分でも気負いすることなく着用できるかな~と思って。

1m購入して、半分にカットして、生地幅いっぱいで両端縫い合わせて、普通にゴムでギャザーを寄せただけの簡単仕様。

夏にも着用することを考えて、青系を選んだのでキティちゃんもほどほどに見える感じ^^

実はこれが初リバティ。うわさ通り他のローンとは全然違った肌触りで驚いちゃいました。

早速無地の黒カットソーに無地のレギンスと合わせてスカートが主役のコーデでお出かけしました。

実は柄スカートなんて最近はめっきり履かなかったんですが、春だったからか、すごく軽やかでよかったです^^

あとは4月にあったC&Sのリバティ予約でもPuffの黒とブルーを注文していたので同じように作る予定。

あとミナコラボのリバティも注文したので、そちらはブラウスにできたらいいな~

でも布帛の洋服はと~~っても苦手です^^;ニットと違ってごまかしがきかなくて・・

絶対絶対練習布で作ってからだな!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-07-07 16:37 | 大人服
パフスリーブ2枚
c0190395_182527.jpg
型紙:hibi+(定番Tシャツ)&C&S本パフスリーブ
生地:slowboat

ちょっとシワッとしちゃってますが・・・

C&Sさんのフレンチフライスに手を出そうと思ったんだけど、フライスにダブルステッチを入れる勇気はとてもじゃないけどなくて・・・

きれいにステッチする自信より、びろんびろんにする方に自信があります(笑

ということで買ってあった無地のスムースでパフスリーブを作りました。

そもそもこの生地はパフスリーブを作ろうと思って買ってあったんだから一件落着。

自分はパフスリーブが似合わないので、娘に着せて自己満足してます。

こういう無地のほうが形の可愛さが際立つし、デニムにもスカートにも合うので作るのが楽しいです。

次はチャコールとか濃いパープルとシックな色で作りたいな~

やっぱりパフスリーブは可愛い!(形が!)



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-07-02 18:25 | 女の子服