<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ドルマンスリ-ブTシャツ
c0190395_18215023.jpg
生地:特価ボーダー(猫の隠れ家)
型紙:filer

娘と息子に色違いで購入していたボーダーだったんですが、赤っぽい元気なカラーの自分服が欲しくて拝借―

袖と身頃が一体化しているタイプで、ゆったりシルエット。よって生地の必要量も多くて・・・

1m680円くらいだったんだけど、80サイズの洋服もとれないほどの端切れを残して見事使い切り・・・
c0190395_18221462.jpg
袖が見頃に付いているタイプのトップスで、ロールアップ?できるようになってます。

一時期練習してたボタンホール・・・苦手になってたー^^;

でもこのロールアップしている方が可愛いです。(服がネ)

デニムとカゴバッグと合わせてガンガン着たいです^^

あ、授乳には向いてないから、ガンガン着るのは来年かな・・・

*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-08-25 18:23 | 大人服
ギャザースカート付きTシャツ
c0190395_8413373.jpg
生地:Lesucle(紺スムース)、バンダナローン
パターン:one’soneレイヤードチュニック参考

レイヤードチュニックのアレンジが可愛くて本体より先に作り方を参考に、娘のサイズでワンピースを。

One’soneで購入したのは100サイズだったのでジャストサイズが欲しかったのでhibi+の定番Tシャツ型紙を使いました。

バンダナスカートが可愛かったので探していたところ、遭遇してしまったのがこのスカルバンダナ。

さりげなくってでも細かい柄もあって可愛いでしょう~フフフ。

c0190395_8415779.jpg
裾は近所の手芸屋さんで入手した三つ巻用の押さえを使って。

最初スカートの両脇を縫ってから三つ巻したんだけど・・・そうするとらせん状になってしまうんですねぇ・・・。三つ巻き処理後に縫い合わせるべきね。

でもこれってすごい便利。こんな細い三つ折り手じゃ無理!!
c0190395_8422916.jpg


襟元は普通のスパンじゃ地味すぎるかなと思ってアランを。
えっ?!十分地味??(笑 なにかつけたいなぁ・・

あれ?タグが100になってる。90で作ってたのに・・・^^;


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-08-22 08:43 | 女の子服
ブルックナー×デニムニットで切り替えパンツ
c0190395_13553310.jpg
生地:デニムニット(オークション)段ボールニット(slowboat)
型紙:ギャザーポケットパンツ(hibi+)

中途半端に残っていたブルックナー。

何かできないかなぁ~と思ってデニムニットと切り替えてパンツにしてみました。

このブルックナーを購入した時はまだ息子もお腹にいなかった頃で、この配色が可愛くてピーチと色違いで買いました。

全部使い切れてよかったよかった^^

でも裁断してから気付いたけど、生地の方向間違えてた!!

でも段ボールニットで全然伸びないから全く問題なしだった!(笑

統一感を出すためにバックにはデニムニットでポケットを。

ポケットって端切れ処理にもなるし、付いているとポイントになって好きです。

でも斜めっちゃったりするので苦手なんだけど。

80サイズだけどまだ6カ月の息子には先のことだけど、早く着てほしいな~


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-08-17 13:55 | 男の子服
リバティラミネートで母子手帳ケース
c0190395_9251740.jpg
型紙:なし
生地:リバティ「sleeping rose」

C&Sで予約していたリバティ。

リバティに目覚めたというか、昨年初めて知ったこのsleeping rose。

この柄すごく好きで、でも知ったのはもう完売状態の時期で・・・

C&Sで予約できるって知った時は毎晩どれをどれだけ買うかかなり悩んで。

到着したその日に仕上げたのがずっと欲しかった母子手帳ケース。

今まで手作りしたもの→市販品→手作り(娘と息子)と浮気を繰り返した私ですが、どれも使い勝手がイマイチで。

そもそも子ども一人に付きひとつ母子手帳を持つなんてバッグがかさばってしょうがない!

小さな小分けも必要ない!ってことですごーく簡易なポーチに。

ラミネートならそのままでも十分しっかりしているので母子手帳のサイズに合わせて作りました。

ラミネートのポーチはいくつか作ったことがあったからいきなり本番布で、特に構想も練らずに開始してしまって・・・

ファスナーも家にあったもので、ファスナーのサイズに合わせて横幅は決めちゃったし^^;

でもこんな感じで母子手帳やカード類が収まります。

マチも作ったので市や病院からのお便りなんかも入ります。

お気に入りで作ったので嬉しい~いいものが出来ました^^

まだラミネートあるので次は何を作ろうかな~



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-08-14 09:26 | 小物
ショートパンツ
c0190395_15591324.jpg
型紙:毎日着たい女の子服(コーデュロイパンツ90)
生地:RickRack(やわらか麻デニムカーキ)

いろんな方が作られているこの型紙。

私も去年コーデュロイで作ったんですが、柄ものだったので微妙に合わせづらい上、90サイズはまだ大きかったのでお蔵入り。

去年80サイズがあうときはGAPのショートパンツをヘビロテで履かせていたので、今年はどうしようかな~と思った時に思い出して引っ張り出してみました。

生地はデニムも考えたんですが、まずはカーキで作りたいと思い、RRさんの麻デニムを手に入れました。

この麻デニムも大人気だし、ボトムスは特に厚さとかで出来栄えが大きく左右すると思うので、RRさんを迷わず選びました。

作ってみると本当可愛い~!形も生地もまさに好みの出来です。

ショートパンツは男の子って感じだけど、小さい子のショートパンツは元気の象徴で、男女問わず私は大好き。

転ぶとすぐ擦りむいちゃうのが難点だけど・・・次はデニムで作ろう~



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-08-10 15:59 | 女の子服
オリジナルタグ販売しています!
c0190395_1640693.jpg
オリジナルで作ったタグの販売を開始しました。

オークションはコチラから。

ヤフーオークションでの参加ですが、もしオークション未経験の方、登録などしていない方で欲しいと行ってくださる方がいらっしゃれば、ブログの方からでも受け付けようと思います。

コメントに直接連絡の取れるメールアドレスとお名前をお書きになってください。

認証式になっていますので(他の人にアドレスやお名前が知られることはありません)、折り返しメールいたします。

1セット2種類5枚or1種類10枚で、価格は400円(送料込)です。

今のところ3種類用意しています。

シルクスクリーンで一枚一枚印刷しています。プリント後乾燥させてアイロン定着させていますが、洗濯を繰り返すと最初よりも若干薄くなります。消えることはありません。

サイズは横幅40mm、縦は60~70mmで5mmの3つ折りができる程度。

詳しい内容はオークションページで確認していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします^^

※コメントをチェックするのはブログ更新時(週に1回程度)になりますので、連絡が遅くなることもございます。ご了承ください。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-08-02 16:27 | オリジナルタグの販売