<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ボーダーTシャツ
c0190395_22143181.jpg
生地:HINODEYA(パネルボーダー)
パターン:定番Tシャツ80(hibi+)

娘と私の分(両方長袖)を作って中途半端に余っていた生地を使って息子服。

パネルと言えば夏よね~と半袖。生地の都合ともいうけど(笑

無印でパネルTシャツ出た時、定価で悩んで悩んで結局買わず、セールでも遭遇せず、結局手作り。

でも大満足^^

お揃いで着せたいので、娘の分は来年新しく半袖を作ろうと思います。

2パネル買いで3着+ベビー服の端切れ使用で綺麗に使い切って大満足。

話は変わって旦那くん。もうひとつのブログではいっつも言っているのだけど、本当に倹約家。

そんな旦那くんが最近

「安いTシャツはダメになるのが早い」

と言いだし(私はそういってちょっと高めのTシャツを勧めてきた)。

リブ付けよりバインダーの方が丈夫だし、やっぱり安いものは(一概にそうだとは言えないけど)伸びるのも早いと思います。

特に同時期に買ったTシャツを同じように着用するとよくわかります(実証済み)。

そもそも私が洋裁を始めたのは、安い娘の服が予想以上の速さで伸びたのが原因。

出産してすぐ洋裁にチャレンジして、挫折して1年、上記のことがあって一念発起でロックミシンを購入したのです。

そろそろ旦那くんにも何か服を作ろうかなと思います。

旦那くんは180cmの身長なのに、体重が56kgしかない超ガリガリ君。

着丈はLサイズなのに、身幅がガバガバ。よってあまりぴったりくるTシャツがなくて。

このパネルボーダーなら生地もしっかりしているし、私もバインダー処理頑張ろうかな。

ということで、次に買うときは旦那くんの分も計算に入れようと思います。

3パネルで足りるかな・・・


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-30 22:11 | 男の子服
ラグランベビーロンパース
c0190395_15161534.jpg
生地:近所の手芸屋さん(太ボーダー天竺)
パターン:ラグランベビーロンパース70-80(2×5)

ブログで紹介出来ていないけど、もう何着作ったことか!!

軽く10着は作りました。パーツは若干多めだけどその分他の生地との組み合わせがたくさんできるし、余り生地も組み合わせることが出来るのでとっても重宝しています。

何より前中心の前開きに比べて、外側に開きがくるので、前身頃にフロッキーやアップリケができるという。

生地次第で男の子にも女の子にも行けます!

そんな万能ロンパースで息子服。

近所の手芸屋さんで、床に直置きされたかごの中にひっそり置いてあった生地。

3m離れてもニットか布帛か、判断つくようになってしまった私って。

たまたま通りかかっただけだったのに、150巾、150cmで1260円でした!安い!!

しかも結構しっかりした天竺で、色味も太さもまさに好み~!
c0190395_15173074.jpg
柄あわせ頑張ったつもりなのに、どこでどう変わったのか、ずれちゃってます・・・

まぁ息子服なのでよし!!

しかも長袖。80サイズで前開きのロンパースを着る子がいるのか!?と思うんですが、ベビー服ってなんでこんなに愛しいんだろう。

娘の時は早くセパレート着せたかったのに、「息子はベビーちゃんでいい!!」ってくらいベビー服執着中です。

これを着せて、てこてこ拙く歩く息子とお出かけしたい・・・
c0190395_15185167.jpg
実は本命はコチラ。

母の職場の方が夏に出産したので、母からオーダー貰って、肩慣らしついでにまず息子のも作ったわけです。

パターン:ラグランベビーロンパース60-70(2×5)
生地:Coco me`re(boy’sパッチスムース)、近所の手芸屋さん(星柄天竺)

パッチに星柄があるので、星つながりで。こちらも激安天竺。

この生地の組み合わせ、個人的に「レーサー」と呼んでます。
c0190395_15191599.jpg
後ろはこんな感じ。なかなか可愛いのが出来たと思います^^
c0190395_15203523.jpg
もう一枚。今度は女の子なので柄の可愛さメインにしてみました。

パターン:Recherche(ベビーカバーオール70)衿なしに自己アレンジ
生地:RickRack(赤ずきんスムース)

超お気に入りの赤ずきんスムースを使いました。可愛いよ~~モカ色がたまらない!!

女の子にあえての渋系を着せるのが大好きです^^市販はベビーピンクとかあわ~~い感じのものが多いので。

息子に衿つきのロンパースを作ったら授乳のとき飲みずらそうだったので、リブ付けのアレンジをしました。

むふふ。そろそろ着てくれる頃かな~~^^
c0190395_15264514.jpg
ママ達にはヘアバンドを。

出産祝いって赤ちゃん物が多いけど、頑張ったのはママも一緒!

自分が出産祝いを送るときはママへのプレゼントも忘れずに送ることにしています^^


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-29 15:29 | 男の子服
コンボTシャツ80
c0190395_2171568.jpg
生地:RickRack(カスタード天竺)、slowboat(スパン)
パターン:2×5(コンボTシャツ)

息子のベビー服の型紙を探している時に出会ったこのショップ。

肩開きを、前開きにすることでデザイン性がUP!

しかもフード付きも作れちゃうし、襟をダブル構造にすることも可能で、アレンジし放題!

シンプルなカスタード天竺を使って、しっかり目のTシャツに仕上げてみました。

襟はスパンを2色使いして、チラ見せ具合が好み~

ボタンホールに自信がないので、渋めスナップで。

ボタンホールはニット専用糸ではなく、シャッペでやった方がきれいにできるという情報を聞いたので、今度は挑戦したい!!

前開き初挑戦だったけど、仕様書が丁寧なので、なんとか形になって一安心。

これはマスターして他の服でも応用したい。

私自身、ヘンリーネックが大好きなので、息子の服はこの形が定番になるのかな~

なかなか男の子の生地で好みの生地って少ないから・・・

次はセットについてくるボトムスの方に挑戦したいな!

*****
c0190395_2147910.jpg
お出かけの日。雨だったので長靴を履かせたらサイズアウト気味だったようで靴ズレが。(急いでて裸足ではかせた私が悪い!)

春に買った15cmの靴をもうサイズアウト。この時期足はどんどん大きくなりますねぇ・・・

すりむいてしまったので、出先のH&Mでブーツを購入。

ついでにミニーちゃんの大柄ニットと花柄のシックな長袖を。写真にはないけれど、裾ジッパーのかっこいい紺のパンツも購入しました。(物色中にトイレに失敗して・・)

キャラ物の洋服は着せない主義ですが、ニットで編まれているものだと同じキャラものでも上品に見えるような気がして、許せてしまえます。

というか、娘が喜ぶなら「キャラ物ダメ!」なんていうことすら別にどうでもよくなってしまいます^^  そんなもんですよね~

でも娘は意外と無関心。はしゃぐのは親の私。大きいサイズで自分も買っちゃおうかなと血迷ってしまう・・・

H&Mはデザイン性も高くて、価格も安くて、一番好きです。

身長大き目の娘にはサイズ感もちょうどいいみたいで。

自分で手作りするのはとっても好き。でもお買い物も同じくらい好きです^^

あとパンツ類は自分の中で市販OKにしています。やっぱり凝ってるのは難しいし・・・(でも今年はデニムショートパンツは縫った!)

普段のものは自分で作る分、市販品で自分で作れないようなものに関しては財布のひもが緩みます。

私だけでしょうかーー??(笑

このミニーのニットを着せて、ミニースカートを作って、今年の娘の誕生日はディズニーに行きたいです^^

あ、息子にはもちろん、黒Tシャツに赤パンツでミッキーコスプレさせるつもりです~^^楽しみ~


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-27 21:07 | 男の子服
マルティーヌで半袖
c0190395_2134114.jpg
生地:SMILE(猫足接結マルティーヌパステル)
パターン:定番Tシャツ(hibi+90)

接結って今まであまり買ってこなかったんだけど、さくらんぼで目覚め、リブと同色で購入。
c0190395_21354151.jpg
うねうねの大ファンです。

長袖にすればいいのに、すぐに着せたくて、半袖。でも娘には若干合わないかもしれないこの色。

青系の方が似合う気がします。

作ってから、やっぱり暑いかもと、着せてないし・・・^^;

パパ(180cm)に似て身長が大きい娘。これは90サイズを少し丈を伸ばしています。

同柄リブが可愛い~
c0190395_2136515.jpg
接結つながりで、星柄スパッツも。

この生地アパレルでも使われているのかな?

息子の3カ月検診の時、この生地のベビー服を着ている子がいて、思わず「洋裁してるんですか?!」と声をかけたい気持ちをぐっとこらえて観察。

タグがついていたので、アパレルかなと思ったけど、タグは自分でも作れるし、市販品もたくさんあるものね。

そのリバーシブルの生地使いが可愛かったので、娘にスパッツ。

こういう柄遊びはジミーズでも好き(笑 「超派手」な部類に入るけど(笑

***************************


残暑は厳しいのに、お店はすっかり秋模様。

私も娘や息子にもくもくと秋冬物に着手し始めました。

こんなのはどうだろう、こんな色合いはどうだろう、こんな風にしてみるのはどうだろうと秋の夜長に妄想にふけるのが楽しい。

失敗もあるけれど、成功するとやっぱり嬉しい!

秋物をゆっくり見に行きたいなぁ~


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-22 21:36 | 女の子服
ボーダートップス
c0190395_15373464.jpg
生地:ボーダー天竺(グレー×黒)??
パターン:定番Tシャツ80(hibi+)

雑誌を見ていて、スナップで黒とグレーのボーダー服を着ている子がいて、真似っこ~

と、いっても、リブの配色は適当に。カラフルにしてみました。

作っているときは

「いやぁ~派手だわ~~!」(自分比)

なんて思ったけどこうしてみると、シンプルすぎる?

ジミーズなので作ってから反省もいくつか出てきてしまいます^^;

トップスか、ボトムスは、どちらかが派手目(自分比)でどちらかはシンプルにするのが好きです。

上が柄なら下は無地だし、下がこってりなら上はさっぱり。

私基準で、この服は十分派手目です(笑 脳が地味すぎる!!

だから娘も服にあまり興味をしめさないのかなぁ・・・

飽きた頃にフロッキーなんかを付けてみようと思いまぁす。
c0190395_15402373.jpg
ついでに量産したトップスも少々。

パターン:赤ちゃんと小さい子の服(ラグランTシャツ80)、定番Tシャツ80(hibi+)
生地:服地のマツケ、colordrop

ラグランの肩開きに挑戦したくて。何枚か作ってみました。
c0190395_1541155.jpg
c0190395_15421922.jpg
手縫いワッペンも縫いつけて。

ごめんよ、息子。母ちゃんにはこれで手いっぱい・・・

ワッペンも可愛いものがあるとついつい購入してしまいます。

手間はかかるけど、手縫い派。

だって、サイズアウトしても再利用できるから~~!!爆


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-18 15:43 | 男の子服
抜染ドットでパフスリーブ
c0190395_14425763.jpg
生地:粗挽杢天竺・抜染ドット(SMILE)
型紙:定番Tシャツ(hibi+)パフ袖にアレンジ

SMILEさんのブログでアンケートがあったときから「販売絶対希望!」と願っていたこのドット。

ドットの大きさと言い地色といい、まさにツボ!で、何を作ろうかな~と考えて、とりあえず50cmしか買えなかったブラウン杢でパフスリーブを。

同色の付属ニットがなかったので、家にあったアランで。

可愛いかも~!と思って着せたら、思った以上にアランのバニラ色が下着チックに見えてしまった・・・
c0190395_14432516.jpg
でもやっぱり夏はパフ袖です。ギャザーを均等に寄せるのは苦手だけど、縫い合わせた時のぷっくリ感に毎度感激します^^

そういう意味でパフ袖作りは好きです。

このドット。もっと追加で買っておこうかな~とりあえずグレーとベージュは2m買いしたんだけど・・・・

自分にも色々作りたいです。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-15 14:44 | 女の子服
黒カーデ
c0190395_1735364.jpg
生地:男前天竺(slowboat)
型紙:定番Tシャツ(hibi+)、sunnyspot本ショートカーデのコラボ

先日の息子の男前天竺で。

カーデが欲しいけど、なかなかこれという型紙に出会わなくて。

お気に入りの定番Tシャツの型紙を基本にして、前見頃の前中心から2cmくらいプラスしてカーデの型紙を作れるとは知っていたけど、襟元の処理をどうすればいいのか悶々と妄想して・・・

そうだ!それなら他のカーデの襟ぐりをまねよう!

と、本のカーデの型紙を写して見頃の幅をhibi+さんの定番Tシャツに合わせて、襟ぐりはそのまま本の通りに使って作ってみました。

何も飾りなしで本当にシンプルに。こういうのってなかなかないんだよね~

100サイズで作ったので90ジャストの娘には若干大きかったけど、作ったのは5月。

いかにも最近作りました~風に出してみたけど(笑

親友の結婚式に参列するために大急ぎで作ったものです。雨だったけど、着たのは最初だけでした^^

そろそろ丁度よくなる頃・・・

応用がうまくできてよかった^^

本当はカーデはニット生地ではなく、編んであるニットの方が好きな私。

でも子どもじゃ洗濯回数半端ないし、ニット生地のが丈夫だもんね。

でもでも夏物セールの時、緑と赤のニットカーデを娘に買ったのでした^^

こっちもガンガン着るよ~!!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-11 17:39 | 女の子服
ロンTにアップリケ
c0190395_1811043.jpg
生地:男前天竺(slowboat)、ボーダー(猫の隠れ家)
型紙:定番Tシャツ(hibi+)

冬頃から80サイズを着れるようになる息子用に。ネイビーに見えるけど、黒。

自分用に作ったボーダートップスで使い切ってしまい、残った端切れで何かできないかな?ってやってみたかったアップリケに使ってみました。
c0190395_18113477.jpg


後ろの裾に少しだけ。ワンポイントです。

しかも写真に写っていないけど、ちょっとカットに失敗してまーす^^;

まぁ80サイズなんてあっという間だから!アハハ~^^

裏からフリーハンドでミシンで縫いつけた後、ミシン目の内側をハサミで切り取る方法でやっています^^

この男前天竺、厚さも丁度よくってスラブっぽい生地感も好みでした。ざっくりしていて、まさに「男前」。

80サイズってやっぱり小さくて可愛いなぁ~^^

生地の量が少なくて済むのもいいよね(笑


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-09 18:12 | 男の子服
接結さくらんぼトップス
c0190395_18511128.jpg
生地:服地のマツケ(接結ジャガードさくらんぼ)
パターン:定番Tシャツ(hibi+100)

さくらんぼ大好きな娘に。他にりんごといちごがあったけど(娘、全部好きだけど)、さくらんぼが可愛くて~!

接結はなんでか疎遠していたんだけど、あまりの可愛さに買ってみちゃった!

生地幅が狭い上、生地方向があるので、1着作るのに結局1m必要に。

水通ししたら接結のうねりがすごーく可愛くて可愛くて!!!

購入したのは5月頃で、すぐにでも使いたかったけど、接結の温かさは自分でも経験済みだったから、ぐっと我慢して長袖に。

黒に黒のリブじゃあまりに地味すぎると思って、精一杯のアラン(笑

自己満足~

*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-07 18:51 | 女の子服
刺繍キャミソール
c0190395_16393830.jpg
パターン:まいにち着る女の子服(ギャザーキャミソール100)
生地:刺繍花ブルー(いすず

いすずさんで新着で出ていたときに一目ぼれをして購入した生地です。

何ヶ月か温めて、やっと形にしました。残暑厳しい夏に・・・ぎりぎり間に合った?

なんだか台風近いし、すぐに涼しくなっちゃいそうな雰囲気でもあるけれど!
c0190395_1642894.jpg
刺繍がすごく可愛いのです~

1m買いだったので柄あわせなんで余裕もなし!

94cmになって100サイズが着れるようになった娘に来年も着れるように100サイズで。

レースやギャザーでスカートなんかを付ければ、丈的には再来年もいけそうだけど、問題は丈じゃなくて絶対汚れ!!

汚れるよなぁ~~(遠い目
c0190395_1645963.jpg
でもでも、実は重ね着させて十分使いまわす予定なんです~

夏前にZARAで購入したデニムパンツもダメージ部分に花柄生地が付いていてお気に入り。

私も同じような形のキャミワンピを着用して、プチお揃いにしてたくさん着よう~!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-09-02 16:47 | 女の子服