<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ワンツーカーゴパンツ3作目
c0190395_166238.jpg
パターン:2×5(ワンツーカーゴ80)
生地:ソレイユ(ネイビー×ベージュのヒッコリー)

男の子と言えばヒッコリーだよね!ってくらいヒッコリーにあこがれを抱いていた私。

娘のコーデュロイと一緒に購入したこのヒッコリーは、ネイビー×ベージュというのに惹かれました。

ベージュってあんまりみないし、少しビンテージ感が出ているような気がして、作っていって形になるのが楽しくなる生地でした^^

こういう生地に出会えるのって幸せ~~

この秋冬はセパレートの服を着せる事が多くなりそうなので、似たようなパンツばっかりですみませぬ。
c0190395_1665437.jpg
切り替え部分はニット指定なので、ネイビーのスムースを使いました。

本当は柄物で遊ぼうかと思ったのだけど、念願のヒッコリーだったので、無難に行きました^^

その分リブはスカルを使用して。
c0190395_1672620.jpg
3作目にして仕様書なしで仕上げられるようになりました~~ふふふ。楽しい!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-27 16:07 | 男の子服
七五三の髪飾り
もうじき三歳の娘は今年七五三をやります。

着物は義妹のおさがりがあるり、足袋や草履は義母が用意してくれたので、あとは千歳飴と髪飾りくらいでしょうか。

髪飾り、ネットで検索してもコレ!と思うようなものがなくて。

オークションで購入しようかと思ったんですが、今が売れ時なだけあって可愛いものは高くなってしまったり。

出先で見たレンタルボックスの作家さんのものを買おうかと思ったんですが、それもちょっと予算と合わなくて・・・

旦那くんが「作ってみれば?」というので、その足で手芸店に出向き、手芸本と材料を購入してきました。

ですが、ボンドを使うというやり方・・・子どものお世話しながらだとそのたびに手を洗わなきゃいけなかったりするので本はいまいち参考にならず・・・

ネットでも検索をかけ、DROPさんが丁寧にご紹介しているので作り方を参考にさせていただきました。

少しアレンジも加えて(縫う場所を変更&増やして形を整えました)、完成したのがコチラ。
c0190395_11205060.jpg
んふー。自己満速度150%!!

材料費を考えると当初の予算オーバーだけど(笑

でももう一つ作れ得る位の材料が残っているからそういう意味では予算内で収まったともいえる。

お花を複数作って、黒のフェルトの土台にボンドで貼り付け補強も兼ねて少しだけ縫いつけています。

ビーズやパールもボンドでくっつけました。

コームの金具は100均でビーズが付いているものを分解して縫いつけました。

白とピンクの組紐みたいなのは100均のご祝儀袋についていたもの。

ふわふわのは手芸店で飾りボタンとして売られていたラビットファー。

小さい飾りの方は直接ボンドで貼りつけました。強度が心配と言えば心配だけど・・・

髪の毛はある方だけど、盛るには量も足りない&毛も細いので、コームを差し込む土台用に付け毛も100均で購入しました。

シュシュのようになっている付け毛なので地毛で小さくお団子にして、そこに付けようと思います。

髪の毛の色はライトブラウンしかなかったので地毛よりもかなり明るめ。(写真では濃いけどもっと明るいです)なのでこのあと油性ペンで地味に塗りました(笑 アッシュみたい仕上がりに(笑

でも子どもの髪って意外に明るいから、スプレーで真っ黒くしちゃうよりいいかな。スプレー代も浮いて経済的にも◎。
c0190395_11221274.jpg
同じようなアングルでごめんなさい・・・

本当は垂れた飾りをつけたかったのだけど、ちょっと微妙な仕上がりになってしまったのと、かざりがゴテゴテついているので、なしにしました。

その分赤いリボンを製作。筒にして両端縫っただけの簡単なもの。なんかこういうのついてたよなぁ~ってうろ覚え製作。

りぼんとして結ぶには短いので地毛のお団子のゴムに挟み込んで、その上に付け毛をして使う予定。

小さい飾りは、さみしい横顔に付けようと思います。

ちょっとポイントに紫系を入れてみたのだけど、全部が赤系よりも好みな感じになったかなと思います。

デザインは、とりあえず大きさを適当にお花をいくつか作ってみて、よさそうなサイズのものを組み合わせてやりました。この作業がめちゃくちゃ楽しかった。

お気に入りは柄物の上に赤の花を乗せたところですか。立体感も出たし、無地を入れたので引き締まりもあって、りぼんと同じ生地なので相性が抜群!

さて問題は娘のつむじ。娘は頂点に2つつむじがある上、両方とも巻き方向が違うので、まとめるのが大変。

ベビー時代は天然ベッカムになってました^^  

たぶん、ヘアワックスでガッチリ固めていくことになるでしょう・・・

当日は鎌倉八幡宮に行く予定。義母も義父も行けるんですが、仕事があるのでお祓いなんかは一切省く予定。

旦那くんの一言で始まったけど、作って本当によかった。自分で作ったものが記念に残るのはやっぱり嬉しいですよね。

製作期間は材料追加入手も含めて2日程度(時間で言えば4時間くらい)。

ちりめんはスーパーに入っている手芸店でも入手できました。小物を作るので生地の量はそんなになくても大丈夫。

私は30×25cm位を6種類揃えました。柄物だけじゃなくて無地のものもあると引き締めに使えます。

大きいところに行けばたくさん種類もあると思います。

一から作るのが大変だという場合は大型100均のヘアアクセサリーコーナーもチェックしてみてください。

和柄のお花のヘアゴムなんかがあったりするので、数種類購入して分解してコームに縫いつけたりなんかしても可愛いと思います。

私はすでにつまみ細工に着手しちゃっていたのでやらなかったですけど、浴衣なんかの時に使ってみようかな~って思いました。

ミシンもいらないし、材料は100均で手に入るものもあったりするので(ちりめんにあわせた刺繍糸とか、金具)思っていた以上に簡単に出来たのでこれから七五三を迎えるママ達にお勧めします^^



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-25 11:24 | 小物
ワンツーカーゴパン2作目
c0190395_1961798.jpg
パターン:2×5(ワンツーカーゴ80)
生地:?多分fabric bird?(起毛チェックフランネル)

ふらふらとネットで子ども服を見るのが好きです。

見ると欲しくなってしまうので注意が必要だけど、形や色合い、アレンジなど刺激も盛りだくさん。

おっかわいい!と思ったパンツが欲しいカラーが売り切れで。

ならば作ってみよう~と思い立って家にあったフランネルのチェックの生地。起毛面が表だけど、はっきりした柄の裏面を表に。

おかげで履くと暖かいんじゃないかな??

パターンは最近作って形がお気に入りになったワンツーカーゴ。

丈は前回と違って10cm短い股下17cmサイズ。まだ履かせていないけど、ハーフパンツか7分裾サイズなのかな。

80サイズなんてハーフもロングもわからんほど脚短いもんね^^

小さいから作るのもあっという間で面白い。

c0190395_1973270.jpg
欲しかったパンツはチェックに星柄のプリントがしてあったので、裁断後にシルクスクリーンでプリントしました。

ハイハイをするようになってスナップが痛そうなのでセパレートを急遽用意。

ニット地のパンツは作りようによっては部屋着にみえるので、布帛のパンツが作れるって嬉しいね!
c0190395_1965929.jpg
スパッツを合わせて冬場は着せたいと思います。

しかし、こうやって写真で見ると130サイズとかと錯覚するくらい大きく見える。

上下とも80サイズです。Tシャツは今流行りの韓国服。ネットで購入しました^^

・・・写真って難しいですね。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-20 19:07 | 男の子服
かぼちゃパンツ
c0190395_15202224.jpg
パターン:女の子のおでかけ服(かぼちゃパンツ100)
生地:麻綿ダンガリー(??)

ブログを始める前に自分用に作ったキャミワンピ。(写真撮り忘れちゃった!)

最近着用していなかったので娘のかぼちゃパンツに作り替えちゃいました^^

ちょうどこのかぼちゃパンツを作ろうと生地を物色していたところだったので、リメイク出来てよかった。

仕様書ではリボン仕様なんだけど、遊んでいるうちにほどけちゃったりすると面倒なので、一応ボタンホールを開けたけど結局ゴム処理にしちゃいました。

あとからリボンを縫いつけてもよさそう?

このパターンぷっくりなポケットが可愛いですよね~~
c0190395_15204525.jpg
洗濯後の何にもしていない状態でスミマセン・・・・

作ってすぐに着用させちゃったから、きれいな写真もなく・・・アイロンをかける気力もありませんでした(イイワケ)

旦那くんもこれをみてかぼちゃパンツとかサルエルパンツとか疎いのに「かぼちゃみたいなパンツだね」と^^V

なんとなく見た目で難しそうとか思うとついつい後回しにしちゃうんだけど、これは思っていた以上に簡単に出来ちゃいました。

写しから制作まで2時間弱だったと思う。間に息子のお世話や娘のお世話も挟んで午前中に出来上がったのだから上出来^^


***おまけ***
c0190395_1522163.jpg
お洋服は買うのも好きです^^

こちらはしまむら(ド忘れで“しまむら”が出てこなくて4文字、、4文字・・・あっ!ユザワヤ!←最近ファーを買い足したくて欲求が表に出た瞬間!)で購入したもの。

奥のカーデは1480円で中に黒のトップスがセットになっていたもので、100サイズ。

Tシャツはなんと98円!!110サイズなので来年サイズ。作るのが悲しいお値段・・・

鳥の形と虹が好みで。袖が大きそうなので、来年夏に着せて、バインダー処理してあるところを切り落として、ロック×ステッチ処理にリメイクしようと思って購入しました。

さてこのカーデ、買ってきて早々リメイクしちゃいました。
c0190395_1524150.jpg
ほほほ~レースとリボンをばっさりカットして、ボタンを木の花の形のボタンに付け替えました。

丁度前日私が似たようなニットのカーデを購入したのでお揃いにしようと思って。

レースは袖の部分に縫いつけたあとロックで合わせて処理がしてあったので、リッパーで外せるところまで外して、生地ギリギリのところで切り落としました。

この生地肉厚スムースで触り心地がよくってプリントも丁寧で、一目で気に入りました^^

旦那くんには「作れるんじゃないの?」と言われたけど(洋裁の腕を褒めてるんじゃなくて買わなくていいんじゃない的な意味合い)、リメイク後のカーデを見て「おぉ!いいじゃん」とご満悦^^

実は夏前にZARAのセールで購入したカーデが娘の急成長によりサイズアウト。(色チ買いしたのに!!)カーデを探していたんです。

ニットカーデも欲しいので、またZARAに探しに行こうと思います。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-11 15:24 | 女の子服
コーデュロイショートパンツ
c0190395_1022141.jpg
パターン:まいにち着る女の子服(コーデュロイパンツ100」
生地:ソレイユ(コーデュロイ花柄)

今年の夏に3枚作って大活躍したショートパンツのパターン。

簡単なのに見栄えするのでとっても重宝します。

秋冬バージョンで、パターン名通りにコーデュロイで作りました。

実は市販品でコーデュロイのパンツを見かけて可愛いんだけど、花柄があんまり好みじゃなくて。

シャツコール程度の厚みなので薄いんですがその分縫いやすかったし、どうせスパッツと合わせるので結果オーライ。

コーデュロイって向きがあるっていいますよね。でも薄いからか見た目的には全く分からなかったので(触れば向きがあるのは分かるけど)、大して調べずに同方向で裁断することだけ注意して仕上げました。
c0190395_1025695.jpg
ポケットにはピスネームを付けました。あぁ分かりづらい写真(笑

右側の写真に使っているものですね。赤地に白文字でも注文したいなぁ~~

ちょいと時間はかかるけど、ダブルステッチにすると見栄えがアップするように思います。

下糸もステッチ用糸を使いましたが、生地が薄いからかスムーズに糸が進みました。

デニムの時は裏が絡まりまくってたけど・・・

頑張ってステッチした割に、生地が花柄で分かりづらいという。。自己満足だからね(笑
c0190395_1032762.jpg
コーデすると花柄の大きさもちょっとは分かりやすいかな。青いお花がところどころ目立っていていいです。

主役級の扱いにしてやって、他は極力控えめにしたいのが今の気分ですねぇ。

こういう超地味~~~~!な格好でも娘全く文句言わず(笑

ピンク着たい!!とか一言も言わない。。入園予定の幼稚園も園服と体操着が指定であるから影響されることもなさそうだなぁ~~なんて。

娘の洋服でも買おうかな~と思ってお買い物に行こうとすると、娘に「いかないよ~~!」と拒否されるこの頃。倹約家のパパに似てしまったのかな??^^;

これ以上口が達者になったらパパに内緒でお洋服を買う事も出来なくなってしまう・・・(笑

あ、うちの旦那くんは娘の洋服とか息子の洋服とか全く把握できていません。

なので洗濯物を畳んでもらうと娘の所に息子のベビー服入っていたり、私のレギンスが娘の所に入っていたりその逆もあったりとひどい有様(笑

さすがに大人用と子ども用のサイズくらいわかるだろーーー!!!爆

ま、それだけ私が自分の好みに娘の服を合わせちゃってるってことですな(笑


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-09 10:04 | 女の子服
コンボTシャツ(フードアレンジ)
c0190395_17111685.jpg
パターン:コンボTシャツ(2×5)
生地:グレー裏毛(オークション)、フライスボーダー(Le sucre)

わぁお、しわっしわ(笑

コンボTのフードアレンジ。やっぱりフードよね。フード大好き。

生地は少し厚めの裏毛です。

この裏毛、うちのロックちゃんと相性イマイチで、前に縫った時ぽきぽき針を折ったので本当縫い終わるまで神経使いました。

オークションで3m買いしたやつなので、まだまだありますが、グレー裏毛って定番中の定番。

ほどよく厚いので縫うのは疎遠になっちゃうけど、着せる分にはパーフェクトな裏毛ちゃんです。

袖は適当に重ね着風にしてみました。

コンボTシャツはリブの型紙が付いているんだけど、リブ付け時の身頃の裾位置が書いていなくて(ちゃんと目を通してないだけかもしれないですが!)、前にそのまま作ったら明らかに大きかったのでー2cmほど縮めて製作しています。
c0190395_17113956.jpg
タグを付けるか、何かプリントするか、フロントに何か付けるか、悩んだ末の肩のポイントフロッキー。

前立てがポイントになっちゃっている上、袖もカラー違いなんでね、前はシンプルにシンプルに。

あ、写真じゃちょっとわかりづらいけど、前立ての上と下、かんぬき止めみたいに、赤い糸でぐしぐしポイントに縫いました。

フードはスナップがよしと書いてあったのでスナップで。

身頃も付属も袖もフード内部も全部違うお店で買ったものなのに、偶然にも色味があっていて嬉しくなってしまいます^^


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-08 17:13 | 男の子服
ワンツーカーゴパンツ
c0190395_1743543.jpg
c0190395_1743313.jpg
パターン:2×5(ワンツーカーゴパンツ80)
生地:RickRack(麻デニム)

お気に入りの麻デニム。販売中止なんて残念です。

大きめのブロックチェックが可愛い~

初めて作るのに、ニットではなくアレンジの布帛で作りました^^

ちゃんと手順書にアレンジの方法が載っているのでその通りにしました。

ベルトループもなし、カーゴポケットもなし。

手に入れてからしばらく放置しちゃっていたけど、このまま作らないままじゃもったいないので急いで着手。

作ってみると結構すぐにできちゃって嬉しい^^ステッチも入れました。
c0190395_17435961.jpg
ポケットの補強もしました。なんとなく思いつきでこの形。(ぞうきんステッチとは言わないで~~!><)

パターンはパターンレーベルさんじゃないけど、金茶のステッチにあわせてピスネームをつけました。ピスネーム好きです。

裾だけ目安に裁断したけど、奇跡の柄あわせが出来上がっている(笑

写真見て気付いた!!二度とできないよ~この前開きのところの柄あわせ!!(大雑把なので)

股下27cmの方で作ったけど、まだまだ息子には長そう~~次は17cmの方で作ろうかな。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-07 17:44 | 男の子服
タートルフード
c0190395_131524.jpg
パターン:hibi+(タートルフード90)
生地:co co me'e(ファーストフードキルトニット)、リブ?

コートでも作ろうと思って買ってあった生地だけど。

キルトニットって初めて。こんな薄いのに(勝手に布帛のキルティングを想像してた)、あったかいのかなぁ~というのが最初の印象。

なにせ自分に作ったことがないのでわからない・・・

不安があったので、タートルネックにしてみました。

この柄が可愛いよねぇ・・・マック大好きな娘には大ウケでした。
c0190395_1318765.jpg
あわせるならこんな感じかな。と、いっても男の子って小物も限られるからコーディネートにひねりがなくて残念!

このデニムは夏前くらいに買った市販品で、よくみるとスカル柄。カタログのモデルの子がすごく可愛くて80サイズと一緒に95サイズも買っておきました^^

ハーフパンツのかっこ良さも4等身(80サイズ)では味わえないんじゃないかって思って。

男の子はハーフパンツ、女の子はショートパンツが好きです^^

でもこのタートルフード、息子はまだ80サイズが着れるようになったばかりだから、ちゃんと着れるのは来年かな。

しかもこれじゃ寒いからタイツかスパッツ(スパッツってもう死語?レギンスって慣れん~)を履かせることになりそうです。

男の子のスパッツって何歳までOK??

ふと考えちゃいました^^

*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-05 13:21 | 男の子服
ボーダークロスショルダーTシャツ
c0190395_18184216.jpg
パターン:こどもポシェソーイング100
生地:nohohon。、C&Sリバティバイアス

本屋さんで見た時絶対作ろうと思って購入した本。

ボートネックって好きなんだけど、脱ぎ着が難しいと思って、あまり作っていない私。

これなら赤ちゃんにも使うクロスショルダーだし、なによりバイアスがポイントになる~
c0190395_18193075.jpg
ということで、リバティちゃんです。言わずと知れた、ミナとのコラボリバティ。

相変わらず、リバティはこのミナとキティしか知らないという超初心者ですが、踏み込むと恐ろしそうなので我慢我慢。

リバティは自分のスカートを作ったりしたけど、娘のはまだ。

キャミソールとか作ってらっしゃる方もたくさん見かけるけど、私にはまだ恐ろしくてーーー!!汚されたら悲しい~

という、貧乏性もあって、買っておいたバイアスが活躍^^

これくらいなら汚されても私のガラスのハートも壊れないわ^^

肩にはタグも。これがあるのとないのじゃ引き締まり度が違いますもんね。

これは旦那くんのワイシャツのタグ。処分するときなんか使えないかなぁととっておいたもの。

パターンは少々いじって7分袖にしました。

秋だし、生地が厚い分、コートとか着ると手元がごわつくし、7分袖結構好きです。
c0190395_1820458.jpg
c0190395_18203186.jpg


合わせるならこんなかなぁ~

あんまりピンクは着せないのだけど、パキッとしたピンクにベージュが優しい雰囲気も加わって好きな感じに出来ました。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-03 18:20 | 女の子服
コンボTシャツフード付き
c0190395_1223228.jpg
パターン:コンボTシャツ80(2×5)
生地:slowboat

以前作ってその可愛さにメロメロになったコンボT。あっと言う間に寒くなって、もう半そでは着れないということで長袖!

相変わらず開きが苦手なんだけど・・・開きをカットした一番下部分の処理ってみなさんどうしてるんだろー(説明下手すぎ)

あとで市販の開きの裏をチェックしてみよう。
c0190395_1235639.jpg
今回はボタンホールあけました。ボタンは木製。糸はブルーでポイントに。

リブは迷って紫に。ムラのある紫が男の子の服にもぴったり。

フード裏は洋裁を始めたばかりのころに購入した生地で、少し起毛したスムースのベージュ。秋冬にはぴったりです。

リブ付けにするときの裁断表記がなかったのでそのまま製作。

着丈・袖丈の長さは絶対長いはずなので、次に作る時はその辺を考慮して袖も見頃もー2cmくらいで裁断しよう(覚書)

バス×フォントのこの生地めちゃかわいい。
c0190395_1243274.jpg
余った生地で男の子ボクサー。こちらはRickRackさんのパターン。

息子には当然だけどまだまだ先のお話。そのままとっておいても結局おパンツくらいしか作れないので一気に仕上げました。

この形可愛いんだけど、この前の開きって使わないんじゃその分布を削減できるんじゃ?ってことで、今度は自己アレンジしてみようと思います。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-10-01 12:06 | 男の子服