<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
9wayフード付きトレーナー
c0190395_1710881.jpg
パターン:フード付きトレーナー80(アンの木パターン)
生地:ブラックウォッチミニ裏毛(服地のマツケ)、ボア(??)、スタッズ(SMILE)

子ども服にクマの耳とかついているの、子どもっぽすぎるなぁ・・・・って疎遠していたんです。


・・・・・

・・

・・・・・ごめんなざい!!(ノД`)・゜・。



すんげーかわいいじゃんよーーー!!!くま耳バンザーイ(●´∀`)ノ+゜*。





↑・・・・キャラ変わった??いや、本当は普段こんな感じなんですけどネ!

単純でごめんなさい。それくらい可愛かったんです。

考えてみればくま耳なんてしていいの、子どもの時期か大人の一部ロリっぽい格好している人位じゃん。

ということで、ファーがOKな時期に作っておこうと。

これ、街中でも大好評でした(^m^

見た目にも可愛いし、暖かそうだし!!

何より何より、作っていてすんごい楽しかった。

旦那くんからも大絶賛~~♪すごいのはアンの木さんだから。

可愛いのはくま耳だけじゃない!!ラインもとっても好みでした^^
c0190395_17103872.jpg
そしてそして、初めてのアイロンスタッズ使ってみました。

これすごく簡単なのに、あるだけですごいポイント。買いだめしなきゃ!!

SMILEさんで購入したんですが、一緒に売っている専用粘着シートをつかっています。

配置するのがちょっと大変だったけど(ピンセット必須)、その苦労をすべて払拭する可愛さです。

他のも欲しくなってしまう!!
***************

年内の更新はこれで最後になります。

スローペースの中遊びに来ていただいて大変うれしく思っております。

年始すぐに嬉しいことにオーダーも入り(satoさんありがとう!!)、イベントにも参加できそうなので、積極的にハンドメイドして行こうと思います。

ブログの更新もマメにやっていきたいなぁ・・・・ハンドメイド以外の事も書いていきたいけど、なかなか・・・

つかまり立ちする息子がPCをバンバンするのでこたつでゆっくりパソコンが打てないの・・・

でもでも、頑張るねーー!!

来年もどうぞよろしくお願いします。

aya


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-12-28 17:16 | 男の子服
クレイジーボーダー

一度でも 作ってみたい クレイジー




ハンドメイダーでボーダー好きなら、一度は作りたいクレイジーボーダー。


作っているうちに浮かんできた川柳・・・・(笑


来週に控えている同窓会に出席するとき、娘と息子のお揃い服を着せたくて、朝から着手しました。

ちなみに私が幹事で今回は子連れもOKなようランチ同窓会なんです^^
c0190395_14315430.jpg
生地:nohohon。
パターン:C&S本「布屋のてづくり案内」

この本とっても重宝します。

双糸天竺の生地は洗濯するとほぼ間違いなく縮むので縮むことを前提に90サイズと110サイズで作りました。

(息子は現在11カ月、娘は3歳1カ月です)

一応水通しは念入りに、洗濯機で3回くらい回したんだけど・・・・どうだろうか・・・

でも型紙が小さめなのか、着丈はちょうどのような・・・・??

そでだけ後から伸ばせるように、少し多めに折り返してステッチを入れました。

50cm買いで110サイズの身頃がぎりぎりとれたので、次回作るなら1m買いだな。

90cm、肩開きなんだけど、最初忘れててそのまま作り、完成した後に無理やりほどいて開きを作ったので裏はボロボロ^^;

やっぱり赤ちゃんは頭が大きいです!!
c0190395_14493428.jpg
裾にはHARAPPAの洋服についてくる布タグを縫いつけて、刺繍糸で適当にステッチ。

切りっぱなしで、縫いつけただけだけど、さてどう変化するかな。

飽きたらシルクスクリーンでアンカーマークを入れようと思います。

しかし、このクレイジーを作るとなると、生地で悩みます。

まず、同じボーダーの生地で多色展開しているお店が非常に少ない。

その点nohohon。さんは、絶妙な色合いと豊富なカラーで頼りになります。

丁度カート整理の後だったのでカラーも選べて、大満足の1着になりました。

特にお気に入りは娘のピーチ×ミルクティー。優しい色合いで超好み。

一応息子のは男の子っぽい感じにして、娘用はピンクをいれて女の子っぽく仕上げました。ちょっと甘すぎたかな??

子どもっぽく緑やブルー、ピンク、黄色などを入れると元気な感じ。引き締めにダークカラーを入れるとなおわたし好み(^m^

結構この手のTシャツは色々なところで出ているんだけど、安くても1着2500円とかするので躊躇しちゃうんですよね。

2着で5000円なら生地たっぷり買える!!と思って、作りました。

柄の配置も変えれるから、自分も飽きない^^

男女のお揃い服ってなかなか市販じゃ難しいのでたくさん作ってあげようと思います。


作っても まだ作りたい クレイジー





サイズアップしても作ろうっと♪


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-12-24 14:50 | 姉弟お揃い服
タートルフード追加
新しくレンタルボックス用のカテゴリを作りました。新商品の納品などの生地はそこにまとめます。
c0190395_9443022.jpg
子どもの病気や年末の独特のアレコレでどたばたしていました。

サイズアップの要望が多かったタートルフード、先日型紙が大きいものも揃いましたので早速縫い縫い。

使用した生地はジャガード裏毛ニットです。薄手ですが、アクリル配合率の高い通常のジャガードとは違い、綿100%のため肌に触れても安心で、洋服にもってこいの生地です。

90サイズでは袖がちょっと短い、98cm13キロ3歳1カ月の娘が100サイズを着用しています。

娘は3歳にしては背が高いので、身長に合わせてサイズを決めていただけるといいと思います。

デザイン的に少しお尻にかかる程度の長さがありますので、暖かいです。

この日は(20日納品)息子の予防接種の時間が迫っていて、写真を取れず・・・唯一飴で誘って娘に試着してもらったこの写真だけ・・・↑

今回90、100、120サイズを持って行きました。90、100サイズは総柄ですが、120サイズは無地のグレーにポケットの部分にジャガードを使っています。

フード裏にはボーダーを使い、フードにはタグとイカリのチロルテープを挟んでポイントに。冬マリンですね。

是非是非手にとって、ガンガン子どもさんに試着させちゃってください^^

120サイズを試着できる子どもが我が家にはいないので、120サイズを作ると「大きいなぁ」というのが印象強いです。

サイズ感などが把握できないので、クリスマスでみんなで集まるときにでも姪っ子にプレゼントして着用してもらって感想をいただこうと思います。

他に4点ネックウォーマーを持って行きましたが、すでに2点お買い上げいただいた様子。ありがとうございます!

さてさて、続きはオーダーいただきましたWママさまへの私信でございます。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************


Wママさまへ
[PR]
by aiguille1116 | 2011-12-22 10:43 | レンタルボックス
おでかけスタイとおしゃれスタイ
c0190395_937126.jpg
先日の七五三で息子に作ったスタイが身内にも好評だったので、レンタルボックスでも販売することにしました。

息子の時は白い部分は私のシャツからリメイクして作ったのですが、販売の方はちゃんと白い生地を買いましたのでご安心ください^^

中はダブルガーゼを2枚重ねて厚みを持たせています。

女の子の方は、本当は衿やレースでおでかけスタイにしたかったのですが、レースならオーガニック系の方がいいかなとか、柔らかいチュールとかのほうがいいかなと、色々考えている最中でして・・・・

まだ手元に材料がそろっていないので、ポンポンブレードを使用したビビットカラーのおしゃれスタイを製作しました。
c0190395_941742.jpg
裏はこんな感じです。

男の子の方は表と同じ黒生地で、女の子の方は間にダブルガーゼを使って、裏もダブルガーゼ。

男の子の方はお好みでワッペンなんかを付けてもらえればリバーシブルでも全然使えます^^

女の子の方が男の子のものよりも1枚生地が少ない分少し薄いです。ダブルガーゼのよさを出したかったのでそうしてみたんですが、布帛でしっかりしたのも作ろうと思います。

ガーゼは柄が限られちゃうけど、布帛生地は探せば無限にいろんな生地があるので、おしゃれスタイは遊び心満点で作っていこうと思います。

おでかけスタイ女の子用はもうしばしお待ちください~~やわらかいチュールを探し中です。

*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-12-12 09:48 | レンタルボックス
レースたっぷり乙女のトレーナー
c0190395_11303065.jpg
パターン:1パターンで7デイズ(ラグラントレーナー100長袖・リブ付けアレンジ)
生地:日暮里トマト(ラメ入りグレー杢ガーゼ裏毛)、麻綿ダンガリー、小豆色バイアステープ

ネットでふらふら見ていて「あ!これ可愛い~~!欲しい~~」と思ったトレーナー。

でも売り切れ、それにこれなら作れそうかも・・・なんて思って、翌日早速とりかかってみました。

生地は薄手のガーゼ裏毛だとおもわれます。柔らかくてうっすらとラメが入っていてちょっと豪華。

前立てが別布切り替えなの可愛いですよね。娘のかぼちゃパンツを作った余り布を使用しました。

グレーの中でしっかり映えて、可愛いです。前立ては苦手だけど、うまくできたかな。

やっぱり練習あるのみね。息子のコンボTで練習してきたからやり方は違うけど、思った以上にスムーズにできました。
c0190395_11311676.jpg
カーデで使おうと思って買ったものの使わずにいたケミカルレースを2種。

あとお気に入りだけどちょこっとしか残ってなかったレースなんかも使えてよかった(写真で見て右の白い綿レース)^^

襟ぐりも綿のバイアスを使っているので、ボタンはなんちゃってじゃなくてちゃんとボタンホールあけました。

ちょっと間隔で失敗しちゃったけど。だって感覚で位置をきめちゃったから(笑

薄手の裏毛なのに、結構しっかり目のリブをつけちゃったから寄っちゃってるけど、洗濯で落ち着くかな??

この本結構お気に入り。定番のラグランもそうだし、襟付きの男の子っぽいのもあるし、何より1回パターンを写せば何通りもできる。

形も手芸本にありがちなぶかぶかな感じもなく、ほどよくゆったり目で好みな感じです。

こういう女子的なトレーナー大好き。
c0190395_11314559.jpg
合わせるならこんな感じ。

マフラーは私のだけど、娘でも十分いけるサイズです。これは市販品。大学生の時買いまくってたsunaokuwaharaのです。

パンツはHARAPPA(フェリシモ)のサルエルデニム。小さい子がこういうなまいきなアイテムを着ているのが好きなんです。靴下もフェリシモ。

自分ではとってもお気に入り^^

こんなの大人用も欲しいなぁ~でもこういうのあんまり似合わないんだよね。悲しい・・


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2011-12-04 11:35 | 女の子服