<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
通園用コート
c0190395_2141548.jpg
パターン:アンの木パターン(リバーシブルロングブルゾン100)
生地:布伝説(黒のキルトニット)、??(ボーダー天竺、黒地にブルードットの厚手天竺)、裏地(ベージュ接結ニット)

イベントも無事に終了し、友人のオーダーの合間に、縫いたくて縫いたくて、しょうがなかった娘の園物に着手。

はぁ・・・楽しかった^0^

娘の園、制服なんですが上着は紺か黒指定。他は特に指定がないので、真冬以外に着用するように作りました。

暖かさ重視で、裏は接結つかったけど、暑いかなぁ・・・

でも、自宅でじゃぶじゃぶ洗えます(^^v

本当はフードにしたかったけど、リュックを背負うのでスタンドカラーに。

リバーシブルの工程が楽しかった!!特に袖。間違えて付けて「??」ってなったけど、うまくいってよかった。でも、リバーシブルでは使わないけど・・・

いろんな方が作ってますが・・・なによりポケットが楽しみで・・・

どんな生地にしようか、あれやこれを考えて、結局、黒から外れないようにしてみました。ぶ、無難・・・

ジャガードにしようかとも思ったのだけど、一応キルトニットは使ったものの、春秋使用なので、季節的にNGかなと。
c0190395_21123892.jpg
仕様書ではロットボタンとかスナップ使用なんですが、「一人で着用できる」が目標なので、ボタンにしました。

家にあるもので仕上げたかったので、大きめの黒ボタンが足らず、自分のコートなんかについてくる金ボタンやPコートの予備ボタンもつけて遊び心も加えつつ。

まぁ、まだお借りしているミシンのボタンホール機能が優秀というのもあったのだけど!!

(ちなみに娘3歳3カ月はまだ一人でボタンを通すことができませんが・・・なので少しホール大きめ)

さて、修理に出しているミシンですが、モーターがいかれてしまい10数年前のものなのでメーカーでも生産終了していて、修理できず。

買い換えになったので、今度修理に出したお店の本店に行って色々試して決めてきます。

職業用にするか、家庭用にするか、迷ってます。ミシン専門店なのでこの機会に色々試したい!!

それまでは代用ミシンも借りててOKなので(太っ腹!)思いのままに、気の向くままに、友人のオーダーに取り掛かりつつ、5月のイベントに向けて頑張っていきます。

の、前にまず娘の園物か。。。生地待ちです!Gomaさんの本のやつを作る予定です~~娘のものだし!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-02-27 21:20 | 女の子服
イベント終わりました!!
2月22日、心配だったお天気も曇りを維持し、初めてのイベントが終わりました。

朝、財布にお金がないことに気付き(笑)急いで郵便局に行ってから、タクシーで会場に向かいました。

着いた時、開始から5分ほど過ぎていて、すれ違う人はそれらしきビニール袋を下げていて・・・
c0190395_230429.jpg
住宅の真ん中で、にぎわった一角でした^^

レンタルボックスで販売を始めて、お買い上げいただくお客様に実際にお会いしたことは2回程度だったんですが、広いスペースで、多数のお客さんに見ていただくのは初めてで・・・

手に取っていただくと、レンタルボックスとは違うものが売れ筋だったり、自分が思っているものとは別のものが意外に売れていたり、面白い発見がいくつもありました。

お買い上げいただいたお客さまに、思わず声をかけたい衝動にも駆られましたが、セーブセーブ(笑

ご一緒した作家の皆さんや密かにファンなお花屋さんにもお会いして、お願いして縫い目とか見せていただいたり(失礼しました!)・・・

お花も安かったので買いたかったのだけど、その後電車でお買い物の予定があったので、断念・・・

可愛いモンキーパンツを買わせていただき、息子が逃亡を始めたので、開始1時間程度でお先に失礼しました。

購入したモンキーパンツはその後、おむつ替えの時に履かせました~~

裾が長くて、足首のところでくしゅくしゅするレッグウォーマー風のタイプだったんですが(写真撮る前に着用しちゃったので洗濯中><)型紙もないし、想像以上に可愛かったぁ^0^  私も作ってみたい~

前日まではお天気もよかったのに、曇りで寒くて寒くて・・・

Wママさま、本当にありがとうございました。次も是非誘ってください。

ご一緒できたSさま、Aさまも、色々失礼なこともあったかと思いますが、今後も機会があればよろしくおねがいします!

そしてそして!商品をお手にとっていただいた皆さま、お買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ブログカードをお持ち帰りいただいた方も多数いらっしゃったようで、もうご訪問いただいているのかしら・・・ドキドキ。

もしよければ生地選びからオーダーできますので、コメント欄よりお気軽にご相談ください^^

お嫁に行けなかった子たちは追浜駅徒歩4分程度、こみゅに亭カフェのレンタルスペース「わたしのこみせ」にて販売もしておりますので、そちらにも遊びに来ていただけたらと思います。

***


さて、明日は入園前最後の説明会。娘は朝から園バスに乗って親とは別行動です。

急いで持ち物に名前をつけたり、上履きを入れるバッグを作ったり、思いついたのが夕方だったのでなんだかいきなりハードでした!!

でも、、急だったから納得いってない部分もあって・・・入園前にやりなおしも十分あり得るなぁ~~



トイレとか自分で言えるかな?大丈夫かな~~??

数日前から、「園バスで幼稚園に行くよ!ママはあとから迎えに行くからね!」と言っているので、なんとなく明日は自分だけでお友達と園バスで行くと理解しているような・・・ん、です・・・が??

果たしてどうなることか・・・
c0190395_23255857.jpg
最近色々と技を覚え始めてきた様子。

しかし、よく親やお姉ちゃんのしていることを見ているなぁ。感心しきりです。

エレベーターのボタンを押すとか、一人目とは違って、成長も早く感じますね。。

あぁ、赤ちゃんだったころがもう懐かしい。たくさん歩いてくれるので、ぐっすり寝てくれるようにもなっています。

さて、私も明日園バスの時間もあるし、寝坊ができないので寝ます!!

ここ1カ月、イベントで夜作業することが多く、生活リズムもバラバラで。入園までの間に色々と生活習慣の見直しも含めて頑張らねばです。

まずはパパッと作れる朝ごはんのことから考えるべきかな。。。みんな何食べてるんだろー。

おやすみなさい^^


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-02-23 23:29 | イベント
イベント品3
*******イベントのお知らせ*******
「1day shop little closet」
2月22日(水曜日) 10:00~12:30

雨天中止の場合は2月29日(水) 10:00~12:30
神奈川県横浜市金沢区・・・

(個人宅になりますので、以下詳細住所はコメント欄より連絡先明記の上ご連絡ください。折り返し当方からご連絡差し上げます。アドレスは住所詳細のみに使用し、コメント認証制ですので非公開です)

私はこども服と小物出品予定です。

他にもパン屋さん、花屋さん、アクセサリー作家さんなどなど、「春」をテーマにしたお品物が並ぶそうです。

短い時間ですが、お子様が学校などに行っている時間帯ですので、お近くの方は是非遊びに来てください^^

アドレス公開OKと言ってくださったんですが、個人宅ですので、独断で控えさせていただきます。

私も子供の体調が悪くなければ覗きに行きます^^

***************


いよいよあと数日です。初めてなのでドキドキ。

昨日一通り納品してきました。今日は小物のご紹介を・・・
c0190395_22444646.jpg
ランチマットとお弁当袋のセットです。
c0190395_22474845.jpg
袋口にプリントを施しました。

「365days all happy」。そのままの意味だけど、作家として動きだそうと思った時、サブテーマとしてふと思いついたフレーズ。

私が作るものは子ども関連のものが中心なので、どんな時でも、いくつになっても、親はこどもの幸せを願っているんだよという想いを込めています。

内布はつけたくて、なおかつ、量産できるようにすばやくできるものを考えて、色々と妄想を重ねて考え付いたオリジナルです。大満足な出来です^^

入園グッズはこれだけですが。
c0190395_22524513.jpg
この時はとことんポップな感じにしたかったので、ビビットカラーのドットを使っています。ピンドットよりも、5mm~10mmのドットが好きな私。
c0190395_22542079.jpg
コットン100%チュールを使ったベビースタイ。私らしさがぎゅーーっと詰まっているスタイです。パステルカラーのでかいドットがすごい好みで、生地を手に取った瞬間にこれでスタイを作ろうと思いました。

コットンチュールも、赤ちゃんに安心して使えるから嬉しいですよね。コットン生地の間に4重ガーゼを挟みこんでいて、見た目以上にしっかりした作りです。

首周りはゴム仕様で、太いゴムを使っているのでゴム切れの心配もないと思います。

市販品でゴム仕様のものを出産祝いでいただいて、スナップよりも使いやすかったので、オリジナルで型紙を起こしました。

写真撮り忘れたけど(自分的にラッピングうまくできたんだけどなぁ!)、市販の靴下と一緒にしたギフトボックスも用意しました。
c0190395_231207.jpg
ヘアアクセも作りました。それぞれ10個前後あります。貼ってあるシールが30mm前後なので、結構大きいでしょ!大きめなのでカバンとか腕に付けても目立つサイズです。

リボンの方は後ろが両面ボアをつかっているので、結構厚みもあるんです。
c0190395_2361151.jpg
ペンケース兼ポーチです。

ラミネート生地を使いました。ROCKな感じのものから、イカリ、ドット、花柄、キュート系とテイスト色々13個作りました。

作りはじめたら面白くて、あれよあれよと出来上がったものなんです。型紙はオリジナルで、いくつか試作して、自分も使いやすいこのサイズになりました。
c0190395_2383221.jpg
何か男の子向けのものも・・・と思って考えたのが帽子でした。

アンの木さんのパターンです。最初タックを寄せるのが裏表逆で、ボツが3つもできてしまいましたが・・・

印つけを怠らなければすぐに出来ます。小物は同時進行でいくつも進める方が効率がいいので、一度にたくさん裁断して、ビニール袋にサイズごとに入れて作業していました。

47~58サイズまで、需要が一番ありそうな55cmは3つで、他は1つずつ作りました。(一個写ってないけど)

パッチ柄がすごく好きで、帽子にするとやっぱり可愛いですよね。
c0190395_23131828.jpg
c0190395_23135024.jpg
これはお洋服をオーダーしてくださった主様(ご紹介前後してごめんなさい)の息子君用のものを少々お借りして撮影したんですが、55cm(小学生くらいのサイズ)でも、バンド部分が伸縮するので、3歳の娘、1歳の息子にも着用はできます。入るだけなら私も入ります。

でも、やっぱり小さい子は小さいサイズの方がしっくりきます。あたりまえなんだけど。
c0190395_231744.jpg
季節の必需品、マスクも大量に作りました。昨日の納品では90個。

ゴム待ちで納品出来なかった分がまだ家に25個あるので、イベントまでには手元のマスクも合流させます。マスク、楽しかったなぁ・・・(笑)
c0190395_23191134.jpg
トートバッグです。

最初の一番小さいサイズを「これくらいのが欲しいなぁ」とサンプルを作ってから、その数字を基本にして拡大計算してSMLサイズを作りました。

Mサイズが一番使いやすい大きさだけど、自分的にはSサイズも捨てがたい。

カラフルなやわらかいハンプを見つけたので自分の中では「クレイジートート」と名前を付けている配色替えのトート。

冒険できなくて、生成りを入れたけど、次作るときは本体部分もカラフルなハンプを使ってまさに「クレイジートート」を作ろうと思います。
c0190395_23231884.jpg
このクレイジーを作っているときにミシンが故障しました。(家族のプリクラ貼ってあってイタイ人・・・恥。かかりつけの小児科は1歳児検診でプリクラを撮ってくれるのです。。。)

ネットで見つけた藤沢ミシンさんに、前日の20時前に電話して、次の日に用事があるとかいう修理担当の人に「できれば明日お願いします!」とか無理難題を押し付けても応じてくれて・・・

切羽詰まっている感じが伝わったのか、「代用ミシンお貸しましょうか?」とおっしゃってくれて、本当に助かりました・・・

このお店で買ったわけでもないのに(購入した中古ミシン店は地元な上にすでに閉店)、親切すぎる対応に感謝感謝・・・・

この代用ミシン、性能が良すぎて・・・自分のミシン、少なく見積もっても10年以上前のものなんで最近のものはパワーが違うことに驚きました。

あと音が静か・・・・自動で糸通せるし・・・ハンプ8号4枚とかスイス~イだし。ビックリダヨ。

修理代がかさむようなら、手放して、藤沢ミシンさんで買います。もうこの代用ミシンでいいんで譲ってくださいって感じです(笑
c0190395_22432326.jpg
そんなこんなで納品にギリギリ間に合ったのです。出かける前に急いでパチリ。

こども達にいじられるので、旦那くんのお部屋で保管しておりました。

あまりに多くて、タグをつけるのに4時間くらいかかりました(笑

袋やらに詰め込んで、その量に自分でも驚きの笑いが出てしまいましたよ。納品前日(当日)、4時就寝でした(笑

納品後は、ここ数回の旦那くんのお休み間、育児を完全にバトンタッチしていたので、こども達を連れて、カラオケへ!!(寒くて室内避難!!)

付き合っているときはいつも行っていたのに、2年ぶりくらいに行きました。

最近歌番組が多かったので、体がウズウズしていたのです。久々で声は潰れたけど、すごく楽しかったですヨ。

最高は92点でした。HYさんの366日だっけな??とにかく楽しかったんですが、こどもは本気モードで歌う親たちに若干引き気味でしたけど(笑

泣くかと思った息子は、意外にも後半はマイク片手にノリノリでした(笑

また行きたいな~~


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-02-18 23:33 | イベント
イベント出品2
*******イベントのお知らせ*******
「1day shop little closet」
2月22日(水曜日) 10:00~12:30

雨天中止の場合は2月29日(水) 10:00~12:30
神奈川県横浜市金沢区・・・

(個人宅になりますので、以下詳細住所はコメント欄より連絡先明記の上ご連絡ください。折り返し当方からご連絡差し上げます。アドレスは住所詳細のみに使用し、コメント認証制ですので非公開です)

私はこども服と小物出品予定です。

他にもパン屋さん、花屋さん、アクセサリー作家さんなどなど、「春」をテーマにしたお品物が並ぶそうです。

短い時間ですが、お子様が学校などに行っている時間帯ですので、お近くの方は是非遊びに来てください^^

アドレス公開OKと言ってくださったんですが、個人宅ですので、独断で控えさせていただきます。

私も子供の体調が悪くなければ覗きに行きます^^

***************

バレンタインデーですね。我が家はさっきガトーショコラを焼きました。

旦那くんは仕事場で4個いただき、すべて娘と私のお腹に入りました^m^

糖分摂取した後は縫い縫いもしなければ!
c0190395_13365186.jpg
レイヤードパンツ120サイズと90サイズ。

レイヤードといってもパンツとレギンスはウエスト部分でつながっているので重ね着風ではなく、実際に重ね履きなんですが。

でもくっついていると特に小さいこどもの場合はもたつかないので嬉しいですよね。

3歳3カ月、98cmの娘が100サイズを着用。
c0190395_1302293.jpg
少し裾がゆるっとしていても、足首のところで切り替えているのでずることはないのです^^

もし膝が破れたとかあれば、パンツの裾から見えない位置でカットしても、スムースニットなのでほつれることなくパンツとして着用できると思います。

スムース、ほどよく肉厚で、伸びもいいので履き心地も抜群。
c0190395_13374188.jpg
我が子用に作ったクレイジー。気に入ったのでイベント用にも。

こどもに使った型紙は商用は使えないので、似ているものを購入しました。

90~130まで製作予定ですが、現段階で130は縫いずれ判明で販売見送りかもしれません・・・

大好きイカリプリントも新作。大きめの縦長サイズで、面白い形になったかなと。

定番のあのぷっくりしたイカリも可愛いけどね。背高のっぽくんです^^
c0190395_13411185.jpg
アンの木パターンさんのくま耳ベスト。

80・90・100です。くま耳可愛いけど、ファーが分厚くて大変だった!!!

ので、強化のために2度縫いしておきました。ちょっと見た目があれだけど、強度はばっちりです^^

ベストはこれから重宝します。


・・・・・・・と、昨日ミシンが動かなくなり・・・・

なんと、故障ですーーー!!!!!!

まだ縫いたいのに~~~~!!!!

ってことで、出張修理を頼みました。でもその場では治せず、代用ミシンを持ってきてもらって、それで縫っています。

うちのミシン、もう10年ほど前に買った中古のなんですが・・・・

新しいのって静かだしパワフルだし、すごすぎる・・・・・・・・・・

2年前に修理に出した時も2万円かかってるし、修理代がかさむようなら、代用と同じものを購入しようかな。

と、密かに心動いている私です・・・^m^



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-02-14 13:07 | レンタルボックス
春物納品に行きました
*******イベントのお知らせ*******
「1day shop little closet」
2月22日(水曜日) 10:00~12:30

雨天中止の場合は2月29日(水) 10:00~12:30
神奈川県横浜市金沢区・・・

(個人宅になりますので、以下詳細住所はコメント欄より連絡先明記の上ご連絡ください。折り返し当方からご連絡差し上げます。アドレスは住所詳細のみに使用し、コメント認証制ですので非公開です)

私はこども服と小物出品予定です。

他にもパン屋さん、花屋さん、アクセサリー作家さんなどなど、「春」をテーマにしたお品物が並ぶそうです。

短い時間ですが、お子様が学校などに行っている時間帯ですので、お近くの方は是非遊びに来てください^^

アドレス公開OKと言ってくださったんですが、個人宅ですので、独断で控えさせていただきます。

私も子供の体調が悪くなければ覗きに行きます^^

***************


イベントの納品まで2週間を切りました。

慣れない夜更かしで背中に吹き出物ができましたーーー(T▽T)ハハ 

イベント用に作ったものですが、一足先にレンタルボックスに持参しました。

17日まではレンタルボックスで販売し、その後はイベントに行くコ達ですが、ご紹介します。
c0190395_23412453.jpg
レイヤードチュニックワンピ、サイズ90・110です。

配色をクレイジーで、90サイズはアラン編みをリブ使いしています。

110サイズは大人っぽく白で。姉妹で着られるとかわいいだろうなぁ・・・

イベントは柄違い、スカート部分生地違いなどで色々ご用意する予定です。

ぎりぎり大きいサイズの型紙が間に合いそうなので、予定では90~140サイズまで展開予定ですが、間に合わないと90~110までです。
c0190395_23445539.jpg
重ね着風切り替えTシャツ120

袖の部分を重ね着風にしたTシャツです。色が飛んでいるけど、グレーに白のイカリ柄と、ボーダーで切り替えています。

120サイズなので少し大人っぽいイメージで5分袖切り替えです。

イベントには柄違いで雰囲気も異なり、胸のイカリプリントだけお揃いで80、100サイズをご用意しています。
c0190395_23472961.jpg
マカロンシュシュ

思い付きのネーミングだけど、美味しそうなカラーで、手編みのゆるっとした感じが可愛いシュシュを作りました。

大きいサイズと小さいサイズで、シュシュからタラーンと毛糸を垂らしています。
c0190395_23492071.jpg
シールとタグに付けているのはハンコ作家さんに新年早々オーダーして彫っていただいた、ブランドロゴマークです。

とはいえ、図案ははんこ作家「atelier terkepi」ヲキさんのオリジナルに少しリクエストをいれていただいただけなんですけど。

「はんこのオーダー、うけたまわります」の画像にも使われているこのハンコサンプル。

エンブレム好き、ボーダーも好き、イカリも好き・・・・の私にはドツボで。

ドットも好きなので、ドットを加えてもらいました。

ちなみに商用でお願いしたのでイベントでもちゃんと使えます^^

こんな細かい図案が彫れてしまうなんて、餅は餅屋ですよね。

このはんこについてはまた記事にしたいと思います^^

それからタグも心機一転して、ファブリックテープをつけたり、少し手の込んだ感じ(私基準)にしてみました。

ぜひぜひお手にとってタグの方も見ていただきたいと思います。




*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-02-06 23:52 | レンタルボックス
ベビーベスト
c0190395_0123414.jpg
パターン:アンの木パターン(ベスト80)
生地:布地のマツケ、slowboat

もう2012年も1カ月過ぎましたが・・・

昨年末の同窓会で、息子と同じ日に生まれた友達のベビーくんと、もう一人夏に生まれたベビーちゃんへの手土産として持って行きました。

c0190395_0195214.jpg
こっちが男の子用。裏毛が蛍光カラーで厚さも個人的にすごい好きだったけど、アウトレットだったからもうなくて残念・・・もっと買っておけばよかったという後悔の一品。
c0190395_0201917.jpg
女の子はやっぱりうさ耳よね!ってことで、女の子にはハイジでかわいぃ~~く。ママがこういう帽子を学生時代にかぶっていたので、きっと好きだろうと思って。

でも可愛いなぁ~~娘には着せない(私がくま派なので)タイプなので、作っていて新鮮でした^^

ベビーにはベスト必須ですね。私は小さいときベスト着るの嫌だったんですが、親になると違う^^

袖がごわつかないし、体温調節楽だし、動き回るのですぽっとかぶれるタイプは重宝するかな~と。

アンの木パターンさんの耳付きシリーズ、かわいくてしょうがないです~~!!

今月(もう今月になってしまった!)のイベントにも同じ形で、80、90、100サイズで出品予定です。

ねんねの時に邪魔かな?と思って、フードなしも用意していますので是非是非チェックしてくださいね~~!

最近とっても寒いので自分の息子にも欲しいのだけど、後回しになってまーす~

追いこまれると現実逃避したくなるので、そういう時に着手しようかな(笑


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-02-01 00:23 | 姉弟お揃い服