<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イベント用(ディスプレイ用品)
イベントに参加します

美・ハンドメイドフリーマーケット
日時;24年5月27日(日)10:00~16:30
場所:横須賀市産業交流プラザ 交流サロン
(京浜急行 汐入駅下車 徒歩1分)
入場無料・ドリンク無料サービスあり
ハンドメイドオンリーのフリーマーケット。
各作品の販売の他に、予約不要のワークショップを開催します。
約15ブース出店予定。

私は子ども服・小物で参加します。


というわけで、今オーダーいただいているものが終わりましたら、気持ちも全力でイベント出品物にとりかかりたいと思っています。

なんですが・・・

昨日今日で、1泊2日のスノボ旅行に義両親と、義妹と一緒に行ってきました。

往復500kmの距離。私は30kmくらいしか運転してませんが(笑

スノボに温水プールに大浴場に・・・・いやぁ、疲れたけど、娘3歳は大いに楽しんだ様子だし、息子も息子でがんばりました。

すごく疲れたからか、初めて授乳なしで夜通し寝てました^^

そ~~っと抜け出して、朝日の中の貸し切り状態の大浴場は気持ちがよかったなぁ~~

心機一転頑張ります!!!


*******



さてさて、販売自体はレンタルボックスで去年の7月からやっていますが、販売に携わるのは初めての事。

販売と言えばディスプレイですよね。


私自身はお買い物する時、お店の雰囲気がいいと、なんとなく気分が上がるので、雰囲気作りを大事にしたくて^^


というか、形から入る性質なんですよね・・・・^^;;



まず移動が車と言う事もあって、什器自体は最小限ですませようとなりまして。


今回は室内で、テーブルやパーテーションの貸出もあるので、大きなものはハンガーラックくらいでしょうか。


ハンガーラックは現在オーダー中。アイアン作家の方に、分解出来るハンガーラックを製作していただいています。


他の什器は家にある木箱で済ませることにしました。

イベントのために新しく物を増やすのはやめたかったので、必死にこらえました。(←すぐに買いたい人)


家に丁度いいサイズでお揃いの箱があってよかった^^;



あんまり雑貨を飾る人ではないので、飾り棚みたいなのはあこがれるけど、できれば増やしたくなかったのです。


テーブルのサイズも知っているので、家にある棚にマステで印を付けて、実際に並べたりして遊んでいます。


ノートにあれこれ妄想するのも楽しい時間。



ブースイメージはヴィンテージカジュアルっていうのかな。


アンティークフレンチのような甘い感じではなく、ヴィンテージアメリカンのようなPOPともちょっと違って。


チークやオークの落ち着いたカラーをメインにアイアンの男らしさや、子ども服ブースらしくカラフルな色、女子の好きなグリーンも取り入れて・・・


あ、ヴィンテージものはひとつもないんですけどね^^;あくまでイメージイメージ。


ようは、私が好きなものやイメージを、そのまま持って行くということです(言い切った)


で、イベント用に最初に購入したのがコレ。
c0190395_2285049.jpg
ネイティブ柄。流行ったもんね。好きですよ、もちろん。


買ったのはアジアン系のお店だったけど^^;


c0190395_2292173.jpg
こんな感じの短いシャギーラグみたいな感じです。白く見える部分もベージュ系で汚れも目立たなそう。

淡―いピンクのと、色でかなり迷って、汚れても目立たなそうな方で男の子でもOKそうなこれにしました。


c0190395_2294716.jpg
何に使うかって、キッズスペースです。


本来はキッチンマットなのかな?120cmあります。

子ども服メインなんでね、まずは子どもにも楽しんでもらおうと思いまして・・・


家からLEGOとちょこっとおもちゃを持って行きます。うちの子どもを遊ばせるという目的もあるけど。


お花のはセール品でした。500円。これはフィッティングルーム用です。

パーテーションでかこってお着替えが出来るように^^

そういうのが必要かどうかも分からないけど、自分があればいいなと思うものをまず用意してみました。

「フリー」マーケットですしね^^楽しみです。


それから、販売に間に合うかどうかわからないけど、新たにビーズ刺繍とフェイクスイーツ作りに挑戦しようとしています。


ちょっと小物もと思って、ヘアアクセを作っているうちに、ビーズ刺繍に興味をもちまして。

本屋でフェイクスイーツの本を見入ってしましまして・・・


両方絶対初期投資が必要だから我慢してたんですけど・・・・・・・

(興味はあったけど、見たらやりたくなるので見ないようにしていたのに、ちょっと2時間くらい待ち時間あったときに暇でついつい手に・・・)

メインの洋服は、あれもいいな、これもいいなで、何を作ろうか考え中で、そろそろ絞って洋服に着手しないとやばいかも・・・

とりあえず、今日は寝よう。おやすみなさ~~い^^


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-28 22:15 | イベント
娘の入園グッズ
c0190395_2253751.jpg
娘の入園グッズ、作りましたよ^^

天気悪い日に無理やり撮ったので画像が暗くてすみません。

参考にしたのは「Gomaのゆかいなこども雑貨」です。

Gomaさん、いいですよねぇ~~come home!とかインテリア雑誌・ライフスタイル本でもちょこちょこ拝見するので、密かにファンです。

可愛すぎないシュールなキャラがいいですよね。




さて。


ねこです。


本のイラストの通りだとちょっとシュールかなと思って手を加えたら、なんだか変な猫になってしまわれました(笑


イメージはサーカスです。


ボーダーではなくストライプ生地、最近好きなパステルカラーを使って、まぁまぁ、満足なでき(笑



そのうちまた作りなおしちゃったりして・・・・・・


娘のためだけに作るなら、商用じゃできないことをしようと、本を使ったわけですが、楽しかったです。


ショルダーバッグは「愛してる!キッズのかわいい小物」から。幼稚園は通園バッグが指定なので、これは体操着入れ。

わかりづらいけど、パイピングコードに初めて挑戦しました。自己流ですけど、思った以上によくできたかな!?

バイアスに細めのコットン紐を挟んで、縫いこんだ後に、本体に仮止めしてから通常通り縫っただけです。


コードの始まりと終わりの処理をどうしていいのか分からなくて、近くではお見せできない上に、体操着入らないんじゃないかってくらい小さい???????

マチが結構あるけど、こどもが入れることを考えると120%くらい大きく作りなおした方がいいのかなぁ・・・

とりあえず、このままいかせます(笑

園でつっこみをいただいたら作りなおします。

シューズバッグは自分でアレンジして(キツネの作り方しかないので)ねこにして、持ち手をしっぽにするのを下に付けてぷらーんとさせました。

娘自身は気に入ってくれて、「幼稚園、幼稚園♪」と喜んでいますが、私が飽きっぽいので、卒園までに何回か作りなおしちゃうのかな~~^^;


みんなはどんなのなんだろう????

プリキュアとかディズニープリンセスとか一切見せていないので、今後の反応がドキドキです。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-24 23:03 | 小物
シルクスクリーンプリント「イカリ2」
c0190395_16313355.jpg
2月のイベントのお話を頂いた時に、何か新しいものが作りたくて作ったのがこのプリントでした。

ガツンと目立つプリントが欲しいなと思って、110サイズのTシャツにプリントしています。
c0190395_1632316.jpg


青に赤が映える・・・でもネイビーでもいい感じです。

エンブレムちっくなのを目指して、sinceとかついてるけど、当たり前だけど、そんな歴史ないです。

3年くらいです(汗 自分の誕生年をいじりました。

ホホホ。

うんうん、お気に入りです。Tシャツでも、ボトムスでも行けるデザインになりました。

この長袖シャツはレンタルボックスにて販売中です。

***************


4月に幼稚園に入園する娘。

先日テレビで再放送していた「さよなら、ぼくたちの幼稚園」に釘付け。

幼稚園への憧れ半分、不安半分。微妙な時期のようです。

そんな娘へ、昨日はサービスデー。

なんでかというと、旦那くんのお休みは基本平日。娘と旦那くんの遊べる時間は今よりも少なくなるんです。

休み前夜にそんな話をしていたら、旦那くん「泣きたくなってくる」とか言って、「明日はお出かけだ!!」と。

で、行った先は近くの海と大衆浴場。

娘温泉大好きなので、喜ぶ喜ぶ。でも息子、慣れない環境と慣れない人に大泣き^^;

授乳しながらなんとかあったまり、出てからはハイテンション。おいおい。

温泉大好きな娘は「疲れた」とか言って・・・・

高いお金を払ったのに、休憩室にはテレビもなく、漫画コーナーはこどもが立ち入りできない区域にあり、「休憩室ではお静かに」という文字で休憩室にもいれず・・・

あんまりこどもに親切な場所ではありませんでした。事前にチェックして行けばよかったな。

でも最後に自称「疲れた」娘と二人で温泉を満喫しました(笑

あと残すこと数回の旦那くんのお休みと娘が遊べる日。次はソレイユの丘でリベンジです。
***************

イベントに参加します。


美・ハンドメイドフリーマーケット

日時;24年5月27日(日)10:00~16:30
場所:横須賀市産業交流プラザ 交流サロン
(京浜急行 汐入駅下車 徒歩1分)

入場無料・ドリンク無料サービスあり
ハンドメイドオンリーのフリーマーケット。
各作品の販売の他に、予約不要のワークショップを開催します。
約15ブース出店予定。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-23 16:46 | シルクスクリーン
イベントに参加します&看板作りました
イベントに参加します。


美・ハンドメイドフリーマーケット

日時;24年5月27日(日)10:00~16:30
場所:横須賀市産業交流プラザ 交流サロン
(京浜急行 汐入駅下車 徒歩1分)

入場無料・ドリンク無料サービスあり
ハンドメイドオンリーのフリーマーケット。
各作品の販売の他に、予約不要のワークショップを開催します。
約15ブース出店予定。


私は子ども服・小物で参加します。
当日旦那くんはお休みをいただく予定で、子どもは預け、まったりと、販売やお話に熱中しようと思います。
子どもたちの様子によっては途中退場することもありますが、今の気持ちとしては最後まで参加するつもりでいます。
お買い上げいただいた方へのプレゼントか、お子様へのお菓子(市販のもの)のプレゼントか、割引か・・・・ちょっと考え中です。
お楽しみに^^


さてさて、作家活動としては昨年夏ころからレンタルボックスでやっておりまして、2月のイベントも販売は主催者さんにお任せという、販売経験0な私です。

今回のイベントは各ブースで接客・販売(ワークショップの人は講師も!)をすべて1人(グループ参加なら全部じゃないけど)でこなさねばいけないわけです。

何でも形から入る私。もうワクワクしちゃって、製作そっちのけで(!)ディスプレイに熱が入っています。

洋服屋さんといえばトルソーでしょ^^と、買うし、ハンガーラックもアイアン作家さんにオーダー中。

テーブルは1つ貸し出しがあるので、その大きさをマスキングテープでテレビ台に貼ってイメージして、棚に木箱を載せたりしてお店屋さんごっこ状態^^;

娘が一緒に楽しんでくれてます^^

で、形から入る私は・・・

看板を手作りしました。卓上用です。
c0190395_23255950.jpg
あんまり大きいと持ち運びも大変ですし、うちは他にトルソーとハンガーラックもあるので・・・

購入した木をホームセンターでカットしてもらって、オイルステイン縫ってボンドで張り付けて手書きしただけです。(作り方はmoreでご紹介します~)

書くだけだと簡単だけどサイズとか作り方とか参考にするものがなくて少し困りました。

最初は100均のスノコを使おうと思ったんですが、昨日は大雨・強風なうえ、子どもが疲れててこれ以上連れ回すのは難しいと断念しました。

でも結果はよかったかな。丈夫な木だし、木目も大きな節とかないし、いい感じです^^

やすりとか少しで済んだし!有料だけど、カットもやってもらえるし!

この上に白のペンキを塗って、やすりで少し落として、アンティーク風にしたかったんですが、オイルステインがいい感じで、やっぱりこのままでいこう!と、そのまま(笑  なので1日で出来ちゃいました。

このままだとふとした拍子に倒れそうなので、金具をもう一こ取り付ける予定です。


看板ができると「お店」って感じがして楽しくなってくる~~♪

期日間近になるとこういう細かいところには手が掛けられなくなってくるので、今のうちに色々やっておこうと思います。


*************


そうそう、一昨日アクセス数10000突破しました!!本当に本当にありがとうございます。

ほそぼーそとやっているのに、毎日同じくらいの訪問者数なので、定期的に来てくれている方もいらっしゃるんですよね・・・ウルウル。

ありがとうございます。

プレ企画・・・やりたいなぁと思いますが、応募数0だと悲しいので、、、どうしよう?どうしちゃう?自問自答。もんもん。

でもでも、本当にありがとうございます。


*************




では、看板の作り方に興味がある方は↓「more」よりどうぞ。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************


More
[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-19 00:01 | イベント
オーダーありがとうございます!
いつもお話させていただいている、Sさん。

昨年、子ども用のハンガーを買いに行ったらお店がなかったというお話をしたら、家にある物を送ってくれると。

申し訳ないので、お礼に勝手に送らせていただいたのがコチラでした。
c0190395_2157165.jpg
110サイズの息子君用。ママ用にヘアバンドもお付けして、大好きだっていうハイチュウも一緒に。
c0190395_21573170.jpg
そしたら嬉しいことに、息子君、洋服が箪笥に入る暇がないくらい、気に入ってくれたそうで(;△;

写真が同じ感じばっかりになってしまう、ということで、オーダーしてくれました。

タートルフードと、コンボTのようなデザインのトップスと、ボーダーT。すべて110サイズです。
c0190395_2264332.jpg
(掲載許可いただいております。)

嬉しいです・・・ブログがご縁でお話して、オーダーしてくれるなんて・・・

生地から色々相談させていただいて、お話をいただいたのが年末だったんですが、あれやこれや考えて、妄想の楽しい年越しでした。

4歳の息子君。写真の向こうの楽しそうな声が聞こえてきそう。

モザイクをかけずにご紹介したい・・・もうぐりぐりぐり~~~!!って撫でくりまわしたいくらいいい表情してるんです。

Sさんにも喜んでもらえて、こちらのミスがあっても広い心で許していただいて・・・

色々お勉強させていただきました・・・

喜んでもらえて嬉しいです。ご紹介が遅くなってしまってすみません><

オーダー本当に本当にありがとうございました。


※オーダーいただいたものすべてをご紹介しているわけではございません。掲載許可いただいております。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-17 22:11 | オーダー
新しい家族が増えました^^
ええ・・・・


我が家もとうとうお迎えしました。






あのお方を。






色々なブログで拝見しまして。








いいなぁ、うちにも迎えたいな。と思うこと数カ月。








うちの子供も大人しく写真を撮らせてくれなくなり・・・・






c0190395_22331312.jpg







あ、頭ないんですけど。






c0190395_22341728.jpg







なかなかのぽっこり幼児体型でいらして。






c0190395_22352071.jpg




慣れるまで夜トイレ行くときドキっとしてましたが(笑







2-3歳児用。


オークションで、520円で新品を競り落としました。




や、安い・・・・





ネットでは2400円くらいであったのだけど、8歳児サイズで思っているよりも大きめなので、小さいサイズを探していたのです。


あ、あと、脚が木製なのが欲しくて^^



それでも520円で新品は破格。




ブログ用の撮影のほかに、イベントの販売でも大いに活用させようと思います。





ちなみに、タートルフードは120サイズ、パンツが100サイズを履かせていますが、そんなに違和感ないですよね。





次はベビーちゃんが欲しい。


卓上販促用に。ハイハイしているやつ。



ベビー服って、着せた方が可愛いのに、子どもはすぐに大きくなっちゃうからトルソーあると大きさ確認できるし、便利そう。









というわけで、我が家の新しい家族のトルソー君です。どぞ、よろしく(^0^)ノ



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-12 22:44 | 手芸その他
新しい相棒
故障したミシン、修理に出して2週間後に連絡が入りました。



「部品自体が生産終了です」



「直せません」




・・・と。




・・そうですか。



新しいの買います。(即答)


修理に出したミシン屋さんに行き、代用ミシンを返すと「これ使いやすかったでしょう?」と。


「ええ、とっても。糸通しも、自動糸きりもおどろいて、でも特にボタンホールに感動しました。」


と、雑談も交えつつ。


「趣味で縫うほかに、販売もやっています」というと、


「それなら職業用がいいんでは?」と。


私もお店に行くまでは職業用にしようかと思ったんですが、職業用はボタンホールがいまいちなんだそうで、JUKIの一番職業用に近いコンピューターミシンを勧めていただきました。


実際に動かしてみると、確かにすごい。


パワーはあるし、バックキックで糸カットできる、職業用についている膝あげレバーもある。


何よりボタンホールがきれい!専用の下板付きのボタンホール押さえがあって、生地などを押さえなくてもボタン一つで全自動。


コンピューターミシンが壊れてなければ(いや、壊れてなくても前のミシンじゃボタンホールはできない)、迷わず職業用だったんでしょうけど、スペースも限られているし、なによりボタンホールができないのは結構洋裁をしている自分には致命傷で。

前のミシンのボタンホールはできがイマイチで、ほとんどボタンの服を作らなかったけど、これでカーデとか自由自在^^


実際代用ミシンをお借りしていたときにボタンホールに感動して、娘の通園着とオーダーのカーデ1つ縫いあげたし!


パワーがあるから厚い生地も段差もスムーズに進むのが嬉しい~

と、即決でした。

c0190395_19564615.jpg
数日後届いた大きな箱。














c0190395_2075730.jpg





ん・・・・??






c0190395_2084580.jpg









じゃ~~~ん!!!(ベタでごめんね!)









c0190395_2093657.jpg
こちらが、新しい相棒です。JUKIソーイングマスタープロF3000



多分ネットで買った方が安いんだろうけど、凹みたくないので検索はかけません(=リンクが貼れません・笑)


でもやっぱり対人がいいですわ。お高いお買い物だとなお。

ロックミシンはネットで買いましたが、1台目は不良品で良品交換、その交換で今家にいるコも、難ありだし・・・

(生産会社に修理出したのに問題なしで帰ってきて。それ以上言えず。ネットの販売店全てが悪いわけじゃないけど・・・実際通販めっちゃ利用してるし)



5年保証付きで、下取りミシンもあったので、10万くらいで購入しました。


GOサインを出してくれた旦那くんに感謝感謝。



次はロックのしっかりしたのが欲しいです。売上貯めて頑張ります!!!


c0190395_20115210.jpg
着いて早々に着手したもの。


娘の入園グッズの仕上げ。


肩紐3重も苦もなく縫えます^^ホホホ。


これからよろしく~~相棒!!




そうそう、このほかにも相棒増えました。それはまた次回で!!




*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-10 20:13 | 手芸その他
わんこ服
c0190395_0545319.jpg
我が家の「桃太郎」です。

実家のペットに「も」で始まる名前をつけていたのですが、男の子。

で、桃太郎(笑  周りには桃で通っていますが、娘は「ももたろう」と認識している様子。

童話のももたろうは知らないのに・・・

子ども服を作っていて中途半端に余る生地で何か作れないかと思ったんですが、ふと桃に服を作ろうと思ったわけです。

型紙は本から。見た目プードルなんですが、ママがチワワなので、純粋ではないです。

なのでプードルサイズも微妙に大きかったりして。

裏毛の染抜ドット、地がベージュなので白いドットよりもナチュラルな感じがして、とってもいい生地なんです。確かMANALOLEさんの2年くらい前の生地・・・

パターンは「かわいい犬の服」のラグランフードをフードなしでリブ処理しています。

犬と人間では袖の形がこんなに違うんだ!!っと思いながらも、当たり前だけど作り方は人間と全く同じなので作っていてなんだか不思議な感じがしました。

フードの分首回りが若干広め・・・フード分取れなかったので、次に作る時はつけたい。
c0190395_058275.jpg
裾がこういう四角い作りなのだけど、めくれるのでリブ処理してみたい・・・ウズウズ。

以前、タンクトップみたいなの作ったんですが、袖がある方が可愛く見えますネ。なんていうか、毛のうねりが逆に強調されるというか・・・

この形だとズボンがあった方が可愛いのかな。作ってみようかな・・・

でもこの本、すごい可愛いパターンばっかりなんだけど、サイズ展開がなくて、モデル犬のサイズが記載されていて、家のわんちゃんを測って近いサイズの服を作ってくださいっていう・・・(笑

せっかく可愛いパターンがたくさんなのに、残念です。

ちなみに今回作ったのはプードル向けではないですがサイズを測って、おまたの部分、オスなんでおしっこがひっかからないように、短く修正しました。

修正のやり方わからないので、適当なところでズバッとカットしてやりましたとさ(笑

でも似たような形ややり方が多いので、何度か作るうちに自分の作りたい形が作れればいいな。

次はプードル着ているやつでリベンジします。

犬の服も作るの楽しいので、また本でも探してみようかな^^

室内犬を飼う前は


「犬に服を着せるなんて・・・」


と思っていたけど、着せるとやっぱり可愛いですね。。。(犬バカ



紐も首輪も、前に桃が噛みちぎってから、高いし作ってしまおう!!と作った超シンプル。飾りなし。


でも自分の好きな長さに出来るのでお勧めです。


カットも自分と旦那くんでしています。トリミング経験なし・・・節約です。

人間並みに高いし、行きたい時に予約がいっぱいなので、いけていません。

他人にも他の犬にもなついていないので、彼にとっては行かない方がいいのかもしれません。

トリミング失敗したとき、洋服は重宝します(笑

今日は雪の中もがっつり散歩しました。彼が4カ月くらいで家に来た時、3月にも関わらず大雪が降った日がありまして、その時は旦那くんの腕の中でブルブルしてただけだったのに・・・市販のコート着て、走り回ってました^^

雪の降る中、ものすごく降る雪と強風で早く帰りたかったのに、子どもも犬も元気でした(^0^;

ゆきだるまなんか、作る気力がないよーーー!!帰って速攻お風呂でした^^

さ~オーダーやらねば!!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-03-01 01:06 | 小物