<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
体操服とほぼ日手帳カバー
c0190395_2233597.jpg
生地:布地のマツケ(ミニ裏毛オフホワイト)
パターン:muniさん無料配信ラグラン110サイズ

娘の園の体操着の洗い替え用。

娘のロタウイルスも無事に終わり、息子にうつった現在もちょっとバタバタしておりますが、旦那くんのお休みの間にちゃっちゃと製作^^;

ラグランって早い~~

入園初日に、近所のママさんから、一度もお話したこともない初対面にもかかわらず、息子君のおさがりをいただいて、その中に園指定のではない体操着が入っていたんです。

どういうのを買ったらいいのかわからなかったので参考になり、スーパーに買いに行くと、1着1400円・・・・

た、高い・・・(私基準)




対する生地、1.5mで504円・・・・






つ、作るしかないでしょ!!



ちなみに110サイズで半そで2着。


2800円ー500(端数切り捨て)円=2300円。


旦那くんに請求した私は鬼嫁ですか??(笑


もちろん冗談でしたけど、褒めていただきました^^←褒められて伸びるタイプです
c0190395_2294210.jpg
名札用のテープも付けました。

ハンドメイドブロガーさんのところでもよくお見かけしますが、お下がりの服を見て、なるほど、必要ですよね。

家にあるワッペンで作っちゃった・・・いずれは息子も使うのでちょっとユニセックス気味で・・・

でも、やっぱりもっと可愛いのに替えようかな・・・

迷う~~縫い付けタイプにしようかな。
c0190395_22155871.jpg
今年からほぼ日手帳愛用中。

なんですが、専用カバーではなく、文庫本カバーを少し調整して使っていました。

でも子どもたちにペンで落書きされてボロボロ。

なのでラミネートで作りなおしました。

ほどくと芯(白い生地みたいなの)が入っていたので、使います~~ラミネートだけだとやっぱり少し柔らかいので。
c0190395_22182330.jpg
パンダをメインに。黒なのでペンで落書きされても目立たないし、スイーツ柄が子ども受けも良さそう~~(^皿^

表紙がかわっただけなのに、なんだか嬉しい気分。

体操服も、カバーも「やらなきゃなぁ~」と思っていたことだったので、まとめてできて一安心。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-22 22:20 | 女の子服
キッズ用ストール
c0190395_15174522.jpg
こども達が具合が悪くなる前に作っていたもの。

こども用ストールです。

表と裏で柄の違うWガーゼ生地で。メイン(タグ付き)が大きなチェックで、裏(三つ折り処理してある)は細かいギンガムチェックです。

試作中で、長さをどれくらいにしようか迷っています。

ある程度大きい子なら市販品の大人用でもいいでしょうけど、小さい子となるとちょうどいいのってなかなかないし、需要があるのかと言われたら???なものなんでしょうけど。

わんこ用にも小さいの作ってみようかな??

画像だとわからないけど、黒系の方は割とガシガシした感じのWガーゼで、カラフルな方は柔らかめ。

こどもが使うので綿100%のものを探していたんですが、なかなか思うような生地が見つからず、探しました。

気に入ったのはこの2つだけ。でも見つかってよかった^^

イカリのタグはオリジナルです。シルクスクリーンでリネンにプリントしました。

周囲をぐるっと縫ってはいますが、周りが少しずつほつれてくるのをデザインとして採用しました。

フリンジも自然と同じ間隔でクルリンとまとまっているので、よかった。

ふんわり感を出すために数回洗濯して、柔らかくなったものを持っていくつもりです。

夏場は日焼け対策に、冬はマフラー代わりに、ハンカチを忘れたら綿100%なので、タオル代わりにも使っちゃいましょう(^m^

保冷剤をくるんでネッククーラーとしても。

大人が巻くには少し短いけど、ただぶらーんと下げるだけならボリュームも抑えられるし、私のように背が低い(150cm)人には使えると思います。

こういう子ども向きの小物って、洋服とかに比べると需要は低いと思うんですが。。。

私は子どもが大人っぽい格好をさらりとしているのが好きなので、アイテムとして用意してみました。

1000円未満で考えていますので、お手に取っていただけたらと思います^^



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-20 15:38 | イベント
かごとフェイクグリーンとロタウイスル胃腸炎とロックミシン
c0190395_9155118.jpg
イベントに向けて、ちょこちょこと作り始めています。

ちょっと遅いスタートになったけれど、とりあえずボトムスから。

無心でステッチをかけるの、好きです^^

ご紹介できるのはもう少しあとで・・・

什器となるかごと、フェイクグリーンも到着しました。

でも乗らないくらい、机の上が小物であふれそうな予感・・・^^;

小物ばっかり先に着手していたので。でも多いに越したことはないので、たくさん作ろうと思います。


で、そろそろ新入学・新入園、新社会人とうとう、慣れたころだと思うんですが。

我が家の娘は4日目咳と鼻水で欠席、翌日突然の嘔吐で救急センターに。次の日も嘔吐おさまらず点滴、月曜にロタウイルスの診断でした。

幼稚園で流行っているようで、早速病気をもらってきました^^;

やっと娘の症状も落ち着いて一安心、と思ったらまさかの息子の嘔吐。

感染してました・・・T▽T

娘の様子も相当見ていてつらかったんですが、息子はさらに小さい分、見ていて非常につらい。

特に嘔吐したら6時間は飲食禁止と言われたので、お腹がすいている息子の視線が非常に痛い。

かといって、隠れて食べようものなら、いないことが不安で泣きながらさがしに来るので、食べないわけにもいかず・・・

吐くのを覚悟で授乳はOKと言われたので、念のため、吐き気止め座薬を入れてから、寝かせる感じ。

でも相当弱っているのか、授乳なしでも寝ていて・・・

このまま卒乳はできないものかと、ふと頭をよぎります^^;

とりあえず、我々親には感染していないので、嘔吐の処理と洗濯だけ頑張ってます・・・

親に聞いたら、私も小さい頃毎年感染していたようで、抗体がありそうなので、ちょっと安心。でもかからないのが一番。かかっても軽度ですむといいな。

親がダウンすると、こどものお世話って大変で・・・

ベランダには汚した寝具が山積み・・・洗濯が追いついていません・・・^^;

*************


ロックミシンの調子が悪くて。

ある程度厚みのあるものならきれいに縫えるのですが、薄手のものは生地が波打ってしまったり、糸が生地から離れてしまったり・・・

満足いかないので、新しく買い換えることにしました。長続きしそうな趣味ですしね・・・

とはいえ、息子の具合がよくなってからでないと買いにも行けないから、それまでは小物や裁断と、厚手ものに着手して過ごそうと思います。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-19 09:35 | イベント
考え中・・・
イベントに参加します

美・ハンドメイドフリーマーケット
日時;24年5月27日(日)10:00~16:30
場所:横須賀市産業交流プラザ 交流サロン
(京浜急行 汐入駅下車 徒歩1分)
入場無料・ドリンク無料サービスあり
ハンドメイドオンリーのフリーマーケット。
各作品の販売の他に、予約不要のワークショップを開催します。
約15ブース出店予定。

私は子ども服・小物で参加します。


c0190395_1744965.jpg
ビーズのブレスレット。

娘ではなく私が作ったものです。

イベントでは多くの作家さんが、ワークショップや体験ブースを設けています。

そこで、私もワークショップという程度のものではないですが、お子さんが楽しめるものと思って、ビーズブレスレット作りを小学生以下限定で行おうと思っています。

実際に行うかどうかはまだちょっと未定なんですが・・・

年齢設定をどうするか、スペースは持てるかとうとう、当日のコンディションなんかにも応じて、やるかもしれないし、できないかもしれないし・・・・

とういう訳で、多分ビーズセットは持っていくけれど、やるかどうかは考え中。

c0190395_17101778.jpg
別のイベントで好評だったラミネートポーチ。全部で23個(小さいサイズ2こあり)。

糸処理をしてまーす。じ、地味な作業。。。^0^;

でも他に、パンツ一本、スモック2着を途中まで進めれたので今日はいいペースでした^^

**************


一昨日、近所のスーパーで娘のパーカーを紛失。

昨日電話で問い合わせて数時間後にも「見つかりません」の電話。

あぁ~~気に入っていたのになぁ、と悔しがっていたら今朝、「見つかりました~~!」の電話!!

4階建ての大型スーパー。よく見つけてくれました(T▽T

息子が起きたら、旦那くん迎えに行くついでに取りに行ってきまーす。

娘は本日ひどい咳と鼻水で幼稚園を欠席。と、思ったら、9時くらいには収まり「行きたーい!」連呼。

なのでクッキーを焼いたんですが、材料不足。

バターをショートニングでグラム変更なしで作ったら、比重が違うのか生地がヤワヤワ。

調べてからやらなきゃだめですね。

ということは、今までバターをショートニングで代用してたパンのレシピ、バターで作ると美味しくなるのもあるのかな・・・??

パーカー取りに行ったらバター買い込んで、明日はクッキーのリベンジとパンを焼きます!!


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-13 17:20 | イベント
オーダー品着画いただきました
暖かくなってきましたね。

我が家の娘も月曜日に入園式を迎えまして、一昨日から園バスで通っております。

私はというと、6時ころには起きてゆっくり準備。

お化粧もして、着替えもして、入園前とは180度違う格好で過ごしております(笑

いつ宅配が来ても、全然OK。

娘は一昨日、昨日と号泣で先生に抱っこされて乗車しましたが、今日は泣かずにちゃんと自分からバスに乗り込みました。

幼稚園は刺激がたっぷり、楽しいこともたくさんなようで、覚えたての歌ややったことなどを教えてくれるのですが、まだまだ伝わらない造語のような言葉が多く、まぁ、楽しいようなのでよかったです。

幼稚園に「一人で行くの嫌。ママは一緒?」と聞いてくるので、そのたびに「ママは大きくなっちゃったから幼稚園に行けない」と言ったら、朝起きると必ず「ママ小さくなった?」と聞いてきます^^

それでも園服には自分で着替えることができるようになったし、特に教えたわけでもなくボタンをつけれるようになったり、脱いだ服を自分でしまったり、ハンカチを自分で持ってきたりと、ぐんと成長したような気がします。

いつまで泣くのかなと思っていたバスも、今朝は「お姉ちゃんが@:+*‘=~(聞き取れず)だから・・・」とか言って、雰囲気を読むに、同じクラスのお姉ちゃんたちが遊んでくれるらしく、それが楽しい模様。

息子も娘のいない事に然して文句もないようで、静かにいつもは遊べないお姉ちゃんのもので遊んでいたり、ゆっくりお昼寝したりして過ごしています。

かという私は、ちょっと静かな家の中で、家事をしたり娘の園服に名付けをしたり、いたって普通の生活で、イベントものも、さして進んでおりません・・・あ、危ない!!

でも作るものは絞れてきたので、頑張ろうと思います。

*************


高校時代の友人からオーダーいただきました。

ご友人の息子君とお揃いで履くようで、2着。

まったく同じだと面白くないので(私が)、クレイジーパンツにしました^^
c0190395_15392466.jpg
生地:20双糸天竺(fabric bird)

長く履けるように90サイズで。

私もそうやって丁度今の息子(1歳2カ月)と同じくらいの時期の娘に、同じ生地でハーフパンツを作りましたが、未だに履ける・・・

双糸天竺は生地も使っているし、糸が太くて丈夫なので、洗濯でもよれなくて、ざっくりしているから重苦しい感じもなくて、大好きな生地です。

パンツにもトップスにもOKなところがいいです。
c0190395_15423243.jpg
着画をいただいたので。

着用している友人の息子くんと私の息子は同じ日に生まれたので、なんだか勝手に運命を感じて、去年の今頃、大量にハンドメイド服を押しつけていました(笑

迷惑だったかなぁと思って最近は控えていたんですが、また突然何かを送りつけようと思います(^m^

オーダーありがとう。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-12 15:44 | オーダー
ネームホルダーとフェイクスイーツ
幼稚園の入園式まであと3日。桜満開で入園式が迎えられそうです。

トイレ失敗したとき用にパンツには名前をつけておくべきなのか、着替えも持たせるべきなのか・・・・

悶々。予定表を見たら、家庭訪問や親子遠足がもう今月中にあるらしい。

えぇ~~!!(@▽@;)

「幼稚園」というものに私も娘も緊張の1か月になりそうです。

そういえば、やっていなかったことが。

園グッズにまだ名前をつけていなかったんです。

名前を書くのに自信がない私。かといって、スタンプも大きさが微妙で。

名前用のタグをつけなかったので、どうしようかなぁ・・・・と考えて。

ちょうどラミネートの余りが目の前に。
c0190395_15545850.jpg
好きな形にカットして。

ファイルケースも適当に切って重ね、ネーム用紙を入れるスペースだけ残して縫いつけます。

余分なファイルケースをカットします。
c0190395_15564938.jpg
用紙を入れます。

滑りにくいので、ピンセットで押し込んでます^^

あとは穴をあけて、紐を通して、持ち手に結びます。

洗濯の時取り外しができるようにキーホルダーの金具だけ買ってきて、取り付けようかな・・・
c0190395_15583468.jpg
フェイクスイーツ作り中。

小指の先くらい小さいカットイチゴを乾燥中。

並んでいると、可愛い^^

他にもシュークリームなんかを作りましたが、自分で作っているのに、ついついにおいをかいでしまいます(笑

だんだんコツをつかんできて、楽しくて。あとは自分用に使って、強度なんかをみてみようかな。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-06 16:01 | 小物
最近つくっているもの・・・
c0190395_23431073.jpg
ポーチ兼ペンケースというなんもひねりもないラミネートのポーチです。

大量生産中の一枚。

ラミネートはミシンで作るとなると、滑りが悪いので大変縫いにくいものNO1なんですが。

市販のラミネート押さえがあるとスムーズに縫えます。

この押さえは、前のミシンの時に買ったものの、針の位置が合わなくて、持て余していたのが、新しいミシンでは使えて、日の目を見ました^^

ただ、リバティのラミネートは柔らかいからなのか、全然針が進まない・・・・

裁断しちゃったのにぃ・・・

同時進行でやるのが大好き^^

今日で23個できました^^

ふぅ。糸処理しなきゃ。
c0190395_23445289.jpg
新作。

作ったことのある人にはわかりますよね^^

テレビを見ながら地味にフリンジ作ってます。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-05 23:53 | 小物
イベント用(子ども用ハンガー、ハンガーラック)
服と言えばハンガーですよね。

家にある100均のものを使おうと思ったんですが、パンツようがなくて・・・

また雰囲気が少しイメージと違うんです。そんなこといったらキリがないんだけど。。そもそも洋服の柄はカラフルだし・・・
c0190395_13181573.jpg
諦めてた時に偶然遭遇した共同購入で20%OFF。狙ってたロータスのハンガーです。

まとめ買いですよ。20本と、パンツハンガー5本。

まさにイメージ通り。

20本じゃ足りないかな・・・でもハンガーラックにきゅうきゅう詰めなのもかっこよくないかと。
c0190395_13184211.jpg
100均の木製ハンガーと比べるとこんな感じです。

ベビー~90サイズくらいまでは100均のハンガーの方がしっくりしますが、それより大きいサイズだとロータスの方がちょうどいい感じ。
c0190395_13203986.jpg
それから、ハンガーラック、アイアン作家の方にオーダーしました。

なによりこだわったのが、組立式であること。

イベントの移動は基本的に車なので、車に乗せることが出来る大きさでお願いしました。

男前な仕上がりで、大大大満足です。

私が作る物は子ども服がメインなので、以前段ボール3箱分くらい作って、トランクきゅうきゅう。

なので出来る限りパーツを分解出来るようにお願いしまして。
c0190395_1321642.jpg
更に足場にものがおけるようになんてワガママも言って。

ハンガーにかからなかったらそこと、卓上に置こうと思います。

普段は子ども部屋に置いて、後々は私や旦那くんがつかったり、イベント以外ではフリマなんかでも使えそうと、久しぶりの大物家具にウキウキ。

イベントが楽しみになってきた―――!!!

アイアン作家さんのHPはこちらから。

お忙しいそうです。私は3月頭に頼んで、1カ月で届きました。それでも4月中旬になるとおっしゃっていたので、十分早いお仕事ぶり。

配送トラブルで電話でちょっと話したんですが、方言のイントネーションがすごく心地いい声の持ち主さんでした^^

だんだんと什器はそろってきました^^

あとは作品だね・・・・ギャザープルオーバー、サイズアップして作らなきゃ。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-04 13:25 | イベント
イベント用(紙袋とブランドスタンプとブログ名刺)

最近はエコバッグも随分と浸透してきましたが。。。

私のブースは洋服なので、あったほうがいいかなぁと思いまして。
c0190395_1062957.jpg
プライスタグもブログ名刺もクラフト紙を使っているので、迷わずクラフトで。

紙袋とスタンプ自分の中ではっきりしたイメージがありました。

スタンプはオークションで住所スタンプのオーダーできるところでお願いしました。

ブログはのちのちお引っ越しもあり得るので、アドレス入れずに。看板と同じにしました。


袋の種類は3種類。小物も扱いますのでね・・・もっと大きいサイズも準備した方がいいのか、考え中です。
c0190395_1053361.jpg
それからコレ。ホームセンターで調達しました。このケースにあわせて、名刺サイズにブログ名刺も新調。

あ、サイズ変更して印刷し直しただけですけど^^;

今までのは、急遽必要になって作ったものだったので、今回は大好きなイカリを入れました。シンプル。

これをホームセンターで発見したカードスタンドに入れました。確か50円くらいで売ってました。

イベントでは配布用は木箱に入れて、このスタンドの後ろにおいておきます^^
c0190395_101072.jpg
100均の何度も使えるラップ。

息子の遊び道具になっています。

た、楽しいのかな・・・^^;


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-03 10:11 | イベント
ギャザープルオーバー
だんだんと春らしくなってきましたね。

私はといえば、オーダー品も仕上がり(今日発送しまーす)、フェイクスイーツに浮気をしております^^;

できれば作品として持っていきたいと思っているので、そうなると、乾燥期間が思いのほか長そうなので、できそうなものから徐々に。

それから、初めての場所、初めて参加するイベントなので、どんなものがいいのか、時期的なものなども、模索しながら新しいヘアアクセを準備したり、プチプラなものを用意したり、色々考え中です。

小物は続々と出来上がっていますので、息抜きに洋服を。
c0190395_12435464.jpg
ギャザープルオーバーです。

一目ぼれして2色各3m買いした大事な大事な天竺ニットを使いました。

やわらかく、薄手なので、普通のTシャツよりも、ギャザーたっぷりな方が可愛いかなぁと。

全体的に蝶々で、リボンが混じっていたり、大人顔負けの柄なんです^^

これは110サイズ。トルソーも100~110サイズなので、ジャストサイズですね。

デニムは市販のものですが、私はワンピースとかよりはデニムとかを履かせたい人なので、まさにドツボなものを作ってみました。

裾、袖、首周りともに3つ折り仕様です。
c0190395_12503181.jpg


ゴムでギャザーを寄せているので、(ゴム穴あり)きつかったらご家庭でゴムを交換できます。

ゴムなので着脱楽ちんなのも、嬉しいところです^^

娘用ではなく、イベント用です。

イベントに参加します

美・ハンドメイドフリーマーケット
日時;24年5月27日(日)10:00~16:30
場所:横須賀市産業交流プラザ 交流サロン
(京浜急行 汐入駅下車 徒歩1分)
入場無料・ドリンク無料サービスあり
ハンドメイドオンリーのフリーマーケット。
各作品の販売の他に、予約不要のワークショップを開催します。
約15ブース出店予定。

私は子ども服・小物で参加します。

5月なので、長袖よりは半そで需要があると思い、↑こんな感じのプルオーバーやキャミソールや半そでを作る予定です。

軽い羽織物も準備できればなぁ・・・

5月下旬か6月頭にも、2月に参加させていただいたイベントに誘っていただいているので、出品物も増やさねば!そろそろスピードアップしなければいけません!!


*************


c0190395_1251116.jpg

昨日、息子イスから落ちて机の角に頭を強打。

流血!!!


ひゃ~~~~~~~!!!!!(@□@;;;;;;)ノノ


頭の傷は傷の大きさに反して血が出るとは聞いていたのですが、実際に目の当たりにするとパニック。

しかも血をぬぐうと小さい穴みたいなのが見える!!!!!!!

大パニック。

でも大号泣の後はいつもどおり普通で、ケロッとしていたので、とにかく気持ちを落ち着かせることができました。

日曜なので、タクシーを呼んで、息子の流血姿にタクシーの運転手さんもプチパニックでしたが、救急病院に連れて行ってもらいました。

で、ホチキスみたいなのでパチンと止めていただきました。

痛そうで見れなかった。娘は診療の邪魔するくらい、興味津津に覗き込んでましたが^^;

うう・・・・息子ごめんよ。

午後の診察で地元の外科クリニックに行ってきます。

でも元気なので、早く傷がふさがって、跡が残らないといいな。



*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

[PR]
by aiguille1116 | 2012-04-02 13:02 | 女の子服