人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年に作ったもの
なかなか更新ができずにいました。1月21日に第2子の男の子を無事出産しました。

更新できなかった理由は作ったものの時期とアップする時期が微妙にずれてて更新する機会を逃し続けたため・・・^^;

ゆるーくゆるーくやっていこうと思います。

そんなわけで、2011年がはじまっているにも関わらず、2010年のものすら全部紹介できなかったので長くなりますがアップします。。
2010年に作ったもの_c0190395_169599.jpg
左からラグランTシャツ(パターン:大手町工房、布:wildberry、きりえプリントという手芸用品を使用してハートをプリントしました。)
真ん中と右が定番Tシャツ(パターン:hibi+、生地:RickRack、slowboat)

左の青いTシャツは娘と同級生の女の子にプレゼント。おしゃれに目覚めたようで自分で青色を選んでくれました^^
2010年に作ったもの_c0190395_1613787.jpg
左スタンダードプルオーバー(パターン:パターンレーベル、生地:wildberry)
右カーディガン(パターン:大手町工房、生地:MANALOLE、日暮里トマト)
始めてスナップボタンではなくボタンに挑戦しました。

色々調べたところ、ボタンホールの部分はニット用接着芯よりも普通に小物などに使う接着芯がいいという生地を見つけたので挑戦してみました。

お気に入りの一着になりましたが大手町工房のカーデはタイトな作りなのか、厚手のものなんかをあわせるのには不向きで結局夏の冷房対策で数回のみの着用になってしまいました^^;
2010年に作ったもの_c0190395_16193942.jpg
上定番Tシャツアレンジ(パターン:hibi+、C&S、生地:不明、副資材:RicKRack)
下スタンダードプルオーバー(パターン:パターンレーベル、生地:MANALOLE)

黒の少し厚手の天竺でパフスリーブを。hibi+さんの定番TシャツにC&S本からパフ袖だけ拝借して付けています。シンプルすぎたのでタグとアイロンプリントをバックにつけて。

作った当時(残暑厳しい秋)は来年(2011年)も着れるようにと裾を少し長めにして作っていますが急成長中の娘に今年の夏入るかどうかは謎・・・

スタンダードプルオーバーは私の中で定番になったもののひとつ。作りが大きいので今現在だけでなく秋頃にも着れそうかな??

この生地ドットが染抜されてるのでとっても可愛い。このドットの大きさ、生地の色や雰囲気が大好きなので似たものを探してます・・・
2010年に作ったもの_c0190395_16265230.jpg
最後はベビー服です。

去年赤ちゃんがいることがわかって、娘のものを一通り縫った後暇つぶしに縫ったもの。

まだ性別がわからなかったのに男の子カラーチョイス。

自分を含めて4人が1月出産予定だったから、もし男の子だったらあげれるし~と思って作ったのに、産まれてみれば全員男の子だった(笑

当時の自分、女の子柄ではひとつも作ってないのがすごい・・・予知能力?(笑

なかなかこれといったレシピに出会えないままボズ工房さんでとりあえず量産。

セットアップタイプのボディオールを作りたかったのでアレンジ(以下覚書)。

①Tシャツ裾+3cm、パンツ部分もつなぐ部分を+3cmにして中表で縫い合わせる。

②Tシャツ側に入れ込んでバランスを見ながらダブルステッチ。

いずれここでも写真付きで公開しようと思います。

Tシャツはhibi+さんの80サイズ。赤ちゃんでも頭が通るように開きなしのパターンなので量産にむいています。親戚・友人にプレゼントで量産。

ベビーブーツは型紙公開なさっている方のブログから作ってみました。(お気に入り登録していたと思ったのになかった・・・)

左右分かるように左足に私の着なくなった服のタグをつけました。

パンツは2008年のクチートに載っていたものですが、ブーツカットタイプのもの実は好きじゃなくて・・・

色々探した結果結局たどり着いたのがコレ↓
2010年に作ったもの_c0190395_16365184.jpg
いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服からモンキーパンツです。

これは足までシュッとしていてスタイリッシュなシルエットがまさに探していた通りのものでした。

娘に量産。娘の同級生の女の子にも同じものをプレゼントしました。今度は息子に量産予定。

他にも色々作ったけど写真が撮れてなかった・・・

今年はシルクスクリーンやアップリケなんかにも挑戦してます^^写真が取れ次第アップしようと思います。

今後はもう少しこまめに更新できるように頑張りたいです!!(今年の抱負みたいになっちゃった^^;)

*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2011-02-24 16:41 | 女の子服
<< アンパンマンのボール 編みぐるみ「カラフルへび」 >>