人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オリジナルタグを作る⑥感光シルクスクリーンの製版成功
オリジナルタグを作る⑥感光シルクスクリーンの製版成功_c0190395_1811622.jpg
前回普通のプリントアウトではうまく露光させることが出来なかったために失敗に終わったシルクスクリーン。

OHPフィルムという特殊フィルムを購入して早速再挑戦です。

OHPフィルムにも色々あるようで、私はインクジェット対応のものと手書きタイプのものを購入しました。

OHPフィルムがいまいち理解できなかった私。

学生の時先生が部屋を暗くしてグラフとかをスクリーンに映し出すあの透明なフィルムのことでした。

早速インクジェットタイプの方でWordで作成したタグを印刷開始です。

・・・・が、何度やってもエラー表記が出てしまい印刷は一向に出来ませんTT

我が家のプリンターが悪いのか、仕方なく印刷するのはやめにして、手書きタイプでフリーハンドの図案を書きだしていきます。

手書き用OHPフィルムの説明書きには専用のペンを使用してと書いてありましたが、用途が違うのでとりあえず家にあるゼブラのマッキー黒を使用しました。

光にかざして光が通らなくなるまで何度も重ね書きして、露光開始!!



・・・・・が、一部だけ露光できてあとはうまくいかず。

どうやらまだまだインクの色が薄かった様子。

家じゅうのペンを漁って、見つけ出したのがuniのポスカ極細です。

とうとうシルクスクリーンの露光に成功しました。

露光させた後、水で洗い流し、再度紫外線で版を定着させて版は完成です。
オリジナルタグを作る⑥感光シルクスクリーンの製版成功_c0190395_18135686.jpg
(写真はすでにプリント済みのものですが)

しかしOHPフィルムはただの透明のフィルムと知った私。

これならわざわざ買わなくてもクリアファイルやバインダーポケットでも代用できたのではないかと思ってしまいます。

手持ちのフィルムがなくなったら挑戦してみようと思います。

次は感光シルクスクリーン製版について私なりのポイントをまとめました。


*******************************************************
布小物ブログランキング参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2011-04-21 18:11 | 手芸その他
<< オリジナルタグを作る⑦感光シル... オリジナルタグを作る⑤感光シル... >>