人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フード付きニットカーディガン
フード付きニットカーディガン_c0190395_17405798.jpg
パターン:女の子のお洋服(長袖ニットカーディガン)
生地:天竺星柄針抜き(オークション)

オークションで一目ぼれして買ったはいいけど、洋裁始めたばかりで色々生地を買い集めてた頃のもので、Tシャツなんかだと星部分から素肌見えるし、どうしようかなと思って保管していたもの。

ボタン処理ができるようになったので(私基準)カーディガンにしてみました。

パターンはカノン本から。ロング丈っていうのも、小さいフードというのも可愛い。
薄手生地なのでギャザー寄せもお手の物~(と、いいつつ右見頃のギャザー消えちゃってますが><)

ギャザー寄せといえば今回初めてロックミシンでギャザー寄せをしました。

今まで家庭用ミシンでやっていたのでそれに比べると早くて簡単!
フード付きニットカーディガン_c0190395_17412296.jpg
接着芯はニット専用を推奨しているけど、よく開け閉めするものなので普通の薄手芯地を使っています。

始めてボタンホールをあける時ネットで調べてこの方法をみつけ、本当に上手に出来たのでこの方法を愛用中。

若干パキっとしちゃうけど、まぁ仕方ないかな。ニット芯地でも今度やってみよう・・・

ボタンはこんな感じです。木のボタンが好き^^

ボタンの福袋に入っていたもので、この中身全部好みでした!中身が見えると嬉しいです。

目の覚めるような黄色が子どもっぽくて可愛い^^

普段は地味~な感じの服が多いのでたまにはこんな黄色いのもいいですねぇ~

でも着せるとなんだか似合わない・・・?

黄色の服が合羽みたいに見えてしまいます^^; 形は可愛いのに・・・生地のチョイスを誤ってしまった・・残念。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2011-05-27 17:44 | 女の子服
<< バルーンスリーブT レイヤード風パンツ&モンキーパンツ >>