人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォーマルスタイ
明日から冬らしい寒さになるそうですね。

一足先に、今年買ったばかりのファー付きのポンチョ風コートを着て行った先は・・・・・小児科。

息子がかかった水ぼうそうが娘にもうつって、現在顔がひどい状態に。

なので今週予定していた七五三も来週に延期です。一気に寒くなったらかわいそうだなぁ。

そんな病気続きの我が家ですが、先日近所のスーパーでスタジオアリスにできた長蛇の七五三の列と、そのまま近所の神社に向かう可愛い姿の子どもたちを見ていてウズウズ。

妄想を膨らませて・・・ってほどでもないのだけど、息子用のスタイを作ることにしました。
フォーマルスタイ_c0190395_15521256.jpg
パターン:オリジナル
生地:???黒のコットンと、赤のドットのダブルガーゼ、私のシャツのリメイク

フォーマルスタイです^m^

結婚式の時に作ったものはさすがにもう着れないだろうなぁと思って、今回はスタイに。

今回は金具を使わずにゴム仕様にしました。

友人にもらったスタイの後ろがゴムになっていて、これはこれで、後ろのクシュッと具合が可愛いなぁと思っていたのでやってみました。思った以上に簡単で可愛い。

フォーマルっぽく襟もちゃんと作ってから縫いつけました。このちょっとの立体感がいい感じです。

裏も同じ黒い生地を使ったのですが二枚仕立てだと頼りない感じになってしまうので、厚みを出すためにダブルガーゼを二枚間にはさんでいます。

このおかげで吸水性もよくなるし、厚みも出ていい感じです^^

フリーハンドで作った割には思った以上にいいものができました。
フォーマルスタイ_c0190395_16212969.jpg
我が家の七五三は、私は白シャツにベージュのパンツというきれいめカジュアル、旦那くんは普段着+ジャケットくらいの簡素なものなので、息子も他はカジュアル、スタイだけフォーマルな感じでお揃い感もUP。

夕方撮ったので画像が暗くてすみません。多分こんな感じに行くと思います。

Pコートは三年前の無印、Tシャツとデニムはフェリシモです。妄想楽しすぎる!!(≧▽≦)ノ”

さて水ぼうそうが落ち着いたら日程を決め直さなければ。


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2011-11-07 16:09 | 男の子服
<< 販売を開始しました^^ 靴下を使ってジャガードカットソー >>