人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラグランフード(パッチ&プリント)&タンクトップ量産
ラグランフード(パッチ&プリント)&タンクトップ量産_c0190395_14294726.jpg
生地:イカリ天竺、グレー天竺、グレースパンフライス(購入先すべて?)
パターン:大手町工房(ラグランT90)フードアレンジ

息子、1歳6カ月になりました。

なんとなく、80サイズの服が窮屈そう。。。とか思ったら、1歳6カ月じゃそりゃそうか^^;

ということで、息子の洋服を急いで作りました。

今や閉店してしまわれた思い出深い大手町工房さんのパターン。

洋裁始めたての頃に購入した型紙で、シンプルなパターンがたくさん揃っていたお店です。

男の子顔だった娘にも何着か作ったけど、やっぱりラグランは男の子の方がしっくりくるような気がするな~~

「ニット地の服」という本で大人服でこういうデザインのを見て、今回初めて途中から?のフードに挑戦してみました。

なんていうんだろうね、このフードの形。自分ではハーフフードって呼んでるけど、正式名称あるのかな?

でも普通のフードよりも首の前側が涼しそう。

フードなんかついてたら暑そうだけど、どうしてもやってみたくて、薄手の天竺で一枚仕立てでフードに。

袖の部分を柄にしたので、身頃にはアップリケとプリント。
ラグランフード(パッチ&プリント)&タンクトップ量産_c0190395_1440583.jpg
アップリケは洗濯でぼろぼろになるのを期待して、デニム地とヒッコリーを重ねて、まわりをぐるーっと縫っただけ。

プリントはお馴染みのシルクスクリーンプリントです。

紐が残念。ミックスコードがこんなカラーしか家になかった┌|゚□゚;|┐ガーン!!

トリコロールカラーを探して、付け替えようと思いマス。

赤いかんぬき止めでポイントに。あと見えづらいけど、フードの穴もボタンホール、赤い糸でやりました^^

あぁ自己満足いっぱいのお洋服ができました。
ラグランフード(パッチ&プリント)&タンクトップ量産_c0190395_14424619.jpg
パターン:ポルカ本「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服」(タンクトップ90)

当然上のラグランだけじゃ足りないので、タンクトップも。

この型紙さん優秀~~袖もリブ処理なので手間が全然かからないの!!さくさくっと作れちゃって感動!!

2日で5着作りました(1着洗濯中でないけどもー)。あ、自分の子どもの服なので、ボーダーとか全然柄あわせできてないけど・・・(*´ェ`*)ポッ

あまりにサクサクできるから、あやうく調子に乗って3着位追加で裁断しちゃうところだった。

サクサクっとできるものは急なお出かけとかで贈り物とかにもありがたいよね。

勢いあるうちに、娘の分も作らなきゃね。

ボーダーにフロッキーが合うのよね。RRさんのフロッキー、優秀だわ~~可愛い!
ラグランフード(パッチ&プリント)&タンクトップ量産_c0190395_14504219.jpg
自分の子だから出来ちゃうスムースの両面使い。(赤はニコちゃんの裏、ブルーは柄の裏面使ってます)

総柄だと重くなっちゃいそうだけど、このパターン切り替えがあるから、少しすっきりできるので、無地と組み合わせるの好きです。

型紙の縫い代部分をテープではっちゃうと、ボーダーの奴みたいに切り替えなしでも作れちゃうし、久々に爆縫いしました!
ラグランフード(パッチ&プリント)&タンクトップ量産_c0190395_1453186.jpg
おまけ。

ここ最近の気温の変化についていけなくて、子どもたちは夏風邪気味。

高熱でいつの間にか弟のおしゃぶりなんかしていた娘と、隣で寝てしまった息子が、気付いたら手を握って寝ていて・・・

こういう時、あぁ兄弟っていいなって思います。((*´∇`人´∇`*)))


*******************************************************
子供服・ベビー服(洋裁)のランキングに参加しております

とても励みになっております*^^*  ワンクリックお願いします。

*******************************************************

by aiguille1116 | 2012-07-22 14:56 | 男の子服
<< サルエル風かぼちゃパンツと近況 移動ポケット >>